人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

雪の後でも・・・・・

先週14日の大雪はいつまでたっても消えません。
大事に挿し木から育てたくちなしの実が今頃色づき、お正月のきんとんには使えなかったけど、そろそろ採ろうかと思っていたら・・・・・こんな姿(野鳥の仕業)。
雪の後でも・・・・・_c0137444_132249.jpg
カチカチに凍った雪はどうする事もできず、自然にお任せしたけど明後日の天気予報も☃マーク、嬉しくないね。

昨年の異常気象と雪がドカッと降ると、スーパーに並ぶ野菜の高騰が半端ではない。
午前中大きなシャベルで雪を掘って畑の野菜の収穫。
雪の後でも・・・・・_c0137444_135391.jpg
ネットを被せてあった所の蕪(あやめ雪)は実が大きくなっていたのでそれなりに生長してたんですね。
人参も昨年暮れの収穫時より育ってる!感激です。
今年はブロッコリーの花蕾が握りこぶし位の大きさでお正月には使えなかったけど、思い切って今日は2ヶ採った。
これでも食卓が潤うので大助かりです。
水菜も鳥ミンチボールと鍋にでもしようかしら。
雪の後でも・・・・・_c0137444_1354953.jpg
冬野菜は寒さに当たると甘さが増す・・・・・これは本当ですよ。
雪に埋もれても決して枯れないし、地中に伸びた根がしっかりしていれば生長します。
雪の後でも・・・・・_c0137444_13133317.jpg
雪の中でもへっちゃらなホウレンソウ

雪の後でも・・・・・_c0137444_1313429.jpg
花飾り(なばな)
本来ならお正月に存分使えたであろう冬野菜もちょっと収穫が遅れてはいますが、ゆっくり待てば必ずや収穫にこぎつけます。
寒いけど頑張れ野菜たち!!
by suzu-kinako | 2013-01-20 13:22 | 自然 | Comments(12)
Commented by tabi at 2013-01-20 16:38 x
kinakoママさん、こんにちは!
先日の大雪はびっくりでしたね。
お陰で、静かな休日となりましたが
その夜と2日後、そして昨日まで雪かきして腰がちょっと痛いです(笑)
それにしても、この寒空のなか、野菜たちは元気ですね!
なんだか私まで元気を貰いました!ありがとうございます♪
Commented by doremi730 at 2013-01-20 17:46
驚きです!雪の下で霜げてしまうのかと思ったら
元気に育ってる野菜たちなんですか!
より一層愛しくなりますね~。
Commented by mituamikko109 at 2013-01-21 00:25
まだ、雪が溶けてないんだね(^^;)
最近、野菜の値段がアップしてます。
雪の中から、甘味を含んだほうれん草は、栄養価が高そう。
水菜もいいなぁ~~今、高くなったので、お鍋も厳しくなってきたよ・・・
Commented by suzu-kinako at 2013-01-21 07:51
tabiさん
14日の雪は重たくて、ノーマルタイヤの我が家は近くのスーパーへ行くのにやっとでした。
連休はスノーシューかな?と思ってましたよ。
家の前はまだ真っ白です\(◎o◎)/!
冬の野菜の生命力には驚かされます。
大根も凍りませんし、大地が守っているのかもしれません。
私もちょっと頑張りが不足気味なので昨夜は大根1本とスペアリブをじっくり煮込みました。
いつもコメントありがとう♪
Commented by suzu-kinako at 2013-01-21 07:55
doremiさん
不思議よね、雪の下でもしっかり根付いていて人参が育っていた事に驚きました。
ホウレンソウは沢山芽が出なかったのですが、スーパーのホウレンソウがとっても高いので少しでも我が家は助かります。
ブロッコリーも茹でると買ったのより色が濃くて甘いです。
貴重な野菜たち、大事に食べます。
いつもコメントありがとう♪
Commented by suzu-kinako at 2013-01-21 07:59
mikkoさん
この画像昨日のだよ。
庭や畑はカチカチで二足歩行も怖いです。
ホウレンソウは芽が出るのが少なくて諦めていたんだけど、生長してるわ。
貴重なホウレンソウです。
水菜も根が親指位の太さになっていて、まだまだ収穫できます。
畑ももう止めようかと思ったりしますが、こう言う時に助かると止めないでおこうかと・・・・今夜から雪らしい、原始人的歩行の練習をしてみようっと。
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-21 14:28
雪の中でも お野菜育っているのですね~
たくましい分 味もしっかり 美味しさが増すんでしょうね
でも、雪の中の作業 大変でしょ~? ぶるぶる
Commented by suzu-kinako at 2013-01-22 08:00
otomeurarafukuさん
植物の生命力って凄い物がありますね。
スーパーの野菜が高い中、ほんの少しでも小さな畑の野菜はありがたい物です。
あちこちに摘まれた雪は固まってとても崩せません。
そちらの雪は溶けましたか?
Commented by polepole-yururin at 2013-01-22 08:42
鳥の仕業と言いながら、ホッとするのはどうしてでしょうか?
自然の様子が感じられるブログを見るとうれしくなります。
雪で野菜はいたみそうに思いますが、その冷たい雪の下でじっとしている野菜たちは糖度がましておいしくなるんだそうですね。
我が故郷は、雪の下に白菜や大根が埋もれてしまうのだけれど、甘い甘い野菜に変身します。
Commented by queso at 2013-01-22 21:22 x
くちなしの実、犯人はヒヨドリでしょうか・・・?うちの実家の方ではブロッコリーが
畑で狙われているようですが・・・。
それにしても寒気で野菜高騰の今これだけの収穫があるなんて羨ましいです。
水菜、昆布と鰹で出汁をとり、そこに茹でて割いたササミを入れ、梅肉をたたいた
ものとエノキを入れ、最後に水菜をさっと煮て山葵を溶きいれて頂く・・・という料理が
最近好きです。
お試しを(^^)♪
Commented by suzu-kinako at 2013-01-22 22:00
yururinさん
くちなしの実・・・・実は私もそれほどがっかりしてなくて、きっと美味しいんだろうな~って思います。
かけらが雪の上に落ちて、黄色雪になってます。
ただ心配は野鳥(誰かな~)の口の中やお腹の中が黄色くなっちゃうんじゃないかな~~(子供の発想ですね)
自然界って上手くできていて、野菜は雪に埋まっても枯れない逞しさが備わってますね。
大根も本来は掘り起こして葉を切ってから横に寝かせて土の中で保存するんですね。
Commented by suzu-kinako at 2013-01-22 22:02
quesoさん
大方ヒヨドリかな~って思いますが、ブロッコリーの葉はヒヨドリですね。
ただブロッコリーの花蕾は啄ばまないので問題はないですよ。
人参は本当に甘くて美味しいです(^O^)
水菜・・・・・試してみますね、どうもありがとう♪
<< たまには大きな口で笑おう ストレス発散ランチ? >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧