人気ブログランキング |

専業主婦の愚痴話

昔懐かしい手作りドーナッツ

子供の頃のおやつはほとんど母の手作りでした(そう言う時代だったのでしょうけど)。
私の子育て中もなるべく手作りを目指すも、スーパー等で売っているお菓子にダメ出しはしなかった。
今頃になってどう言う訳かドーナッツを作りたくなったのが先週の土曜日(インフルエンザ発症の前日)。
c0137444_14351693.jpg
よくお土産で頂くMドーナッツ、1ヶ100円となると列ができるらしい。
私はあの柔らかすぎる食感が今一なんですよ。
体の中でインフルエンザ菌がムクムク動き出している事に気づかず、沢山出来上がったドーナッツを味見に1ヶ、夕飯の後に1ヶ、寝る前にまん丸コロコロのを1ヶ・・・・・・食べても食べても減らない山盛りのドーナッツ。
昔懐かしい手作りドーナッツ・・・・これだわ、この味です。
このお皿に乗らなかったドーナッツを含めて20ヶ位ありました。
素朴な味と歯応え、おやつと言うより私の昼食にもいいだろうと思った。
都合よく?翌日から発症したインフルエンザのお蔭で、しっかり栄養補給の一助になったドーナッツ。

レシピはNHKきょうの料理、2012年10月号(確か作ろうと思って買ったのでしたが)。
静岡県富士市のある幼稚園では毎月お誕生会には手作りドーナッツが園児に振る舞われているそうです。
ほんわか嬉しくなるような園児たちの喜ぶ記事に「私も作ってみよう!」と思ったのでした。
レシピは40個分でしたが、半分の材料で作りました。
意外とお砂糖がたっぷり絡まるので、フォークでコショコショ落として食べましたが、お砂糖なしでも十分な素朴な味のドーナッツになります。
もしくは、シナモンシュガーを振りかけてもいいですよ。

インフルエンザは終息に近づいていますが、長引く咳に悩まされています。
  声も裏返ったりして喋れないだんまりの日々が続いています。
  ご心配して下さった方々ありがとうございました。
by suzu-kinako | 2013-01-31 15:07 | お菓子 | Comments(20)
Commented by peko-nanamama at 2013-01-31 17:15
あら、こんなものが作れるほどの食欲でお元気そう~と思ったら発症まえのことでしたか
そうですね~私の母も良く作ってくれました
ドーナツ型のではなくスプーンでポトンとおとしたようなイビツな丸型 
こんな風にお砂糖いっぱいかけてね
素朴で美味しいですよね
ミスドもオールドファッションが一番好きかも


熱はさがっても咳はなかなか完治しませんね
お大事にしてね
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-31 22:02
ドーナツ 子供の小さいころには作っていましたが
20年以上作っていないような… ミスドがあるから買ったほうが手軽ですものね~
でも、素朴な味の 母が作ってくれたようなドーナツ食べてみたくなりました
インフルエンザ 咳おつらいでしょう…
お大事になさってくださいね
Commented by mituamikko109 at 2013-01-31 22:14
こういう手作りのドーナツは懐かしいですね~お母さんのおやつって感じ。
グラニュー糖?それとも上白糖かな?
たっぷりかかってて、美味しそう!
インフルエンザの咳が長引くとしんどいね。
お大事にしてください。
Commented by yukkolin at 2013-02-01 01:21
おいしそう~~♪♪
やはり、手作りのドーナツですよね!
子供が小さい頃は作ったけれど、ここ何年も作っていないわ。
拝見したらすご~く食べたくなりました^^
私も作ってみようかな~
そのままのも、シナモンシュガーもいいですね^^

インフルエンザ、大変でしたね!!
温かくして無理をなさらず、ゆっくりしてくださいね。
お大事に!
Commented by suzu-kinako at 2013-02-01 16:22
nanamamaさん
咳は酷くなって来て声も出せません(;_:)
おまけに?夫に移って、我が家は全滅かも・・・・
母が作っていたおやつも全て素朴な粉もののお菓子が多かったかな・・・・・
酒まんじゅうは日にちが経つとフライパンで潰して焼いたり、米粉のお菓子も多かったわ。
今、し~んと静まり返ってます。
今年は大流行だってね、予防接種しましたか?
Commented by suzu-kinako at 2013-02-01 16:26
otomeuraraさん
ご心配頂きありがとう♪
このドーナッツ材料混ぜるだけの超簡単でしたが、食べ過ぎは要注意です。
翌日はちょっと硬めになりますが、素朴感はいいですよ。
今までに経験ない程の咳込みと喉がヒリヒリ、胸筋が痛い、鼻水・・・・・最悪です。
otomeuraraさんもご用心下さいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-01 16:32
mikkoさん
このドーナッツ簡単だから作ってみる?
確か母は湯のみでくり抜いていたような・・・・・作っていて思い出しました。
お砂糖は体に悪い上白糖ですが、落として食べました。
インフルエンザ・・・・・大流行中だとか。
咳が本当に酷くて内臓が飛び出しそうよ・・・・・(;_:)
声が出せない、何とも不思議な時間を過ごしてます。
食欲はあり(^O^)、しっかり寝てる、濃いめのお茶をいっぱい飲んでます。
そちらに移らないといいけどな~
Commented by suzu-kinako at 2013-02-01 16:36
yukkolinさん
素朴なドーナッツが子供の頃を思い出させてくれました。
お皿に乗せて置いておいたドーナッツはいつの間にか(私が寝ている間に)なくなってました。
インフルエンザはお嫁ちゃん→エンジェル→私→夫へと移動してます。
yukkolinさんももう直ぐ楽しみが待ってますね、元気でいて下さいね。
Commented by 紫音 at 2013-02-01 21:30 x
インフルエンザ、大変でしたね。
咳がくせ者で、なかなか抜けないようです。
体を冷やさないようにして、くれぐれもお大事にね!

このドーナッツ、ほんと美味しいんですよね~(~~)
昔、母が茶筒の蓋と薬か何かのビンの蓋でくりぬいて
作ってくれました。真ん中の穴の部分ばかり探したりしてね^^;
私も作ってみようかな!
Commented by ちゃぐまま at 2013-02-01 21:40 x
大変でしたね~。
ドーナツのアップとともに、終息に向かわれているのはよかったです。
予防接種をしていてもやはりかかるのですね。

エンジェルちゃんのお預かりもお疲れ様でした。
大変だけど結構楽しいんですよね。
私も暮に5日間ほど預かりました。楽しい思い出になりました。
「またおいで」と言ったら、しっかり我慢していたのでしょうか、静かに
首をふられてしまいました。
Commented by queso at 2013-02-02 10:35 x
ドーナツ、懐かしいです。
子供の頃、母がホットケーキミックスでよく作ってくれました。
おやつは手作りが当たり前の時代でしたよね・・・。スイーツなんて言葉も当然なくて・・。

お身体の調子は如何ですか。インフルエンザは職場でも蔓延しています。
今日は妙な暖かさですが明日からまた寒くなるようですから暖かくしてお過ごしくださいね。風邪は治りかけが肝心です。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-03 10:00
紫音さん
お返事遅くなってしまいました。
咳と頭痛で、どうやら長引く予感がしています。
ハーブティー、濃いめの緑茶を沢山飲んでいますが声も出にくくて電話がかかると困ります。
紫音さんのインフルは完治しましたか?
ドーナッツ・・・・・昔は?色々型抜きに身近な物を代用しましたが、今は便利になって型抜きを買いました。
簡単に作れますよ~レシピは検索しても出てくると思います。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-03 10:06
ちゃぐままさん
お返事遅くなってしまいました。
インフルは別な形で長引いています。
予防接種はあくまでも予防でならない事はありません。
ただ軽く済む・・・・らしいのですが初めは軽いと思いましたが、長引く苦しい咳には悩まされています。
孫は孫で楽しみでもありますが、ママがやっぱり一番みたいですね。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-03 10:11
quesoさん
お返事おそくなりました。
子供の頃の懐かしいおやつはどれも素朴でしたね。
お砂糖も大事な物の一つでした様で、少しまぶすだけだったと思います。
インフルエンザ・・・・・新聞によると成人の大人の発症が多いようですね。
私は初めてかかったと思いますが、治った・・と思ったら咳・鼻水で喉もガラガラで暑い物が呑みこめなくなっています。
明日再度病院です。
quesoさんもご用心下さいね。
Commented by doremi730 at 2013-02-04 02:20
ドーナツのお写真で、よくなられたのかと思って読んだら、
長引いてお咳にくるしまれているご様子。。。
軽くなるいい方法はないかしら、、、? お大事にね。
私も、母が作ってくれたコップとお猪口でくりぬいたドーナツの味を思い出しました!
同じ味のはずだけど、真中のまんまるのが美味しかったのよね~♪
作ってみたくなったわ!

まだまだ寒い日がつづきそうなので、ぶり返しませんように。
お大事になさってください。
Commented by tabi@会社 at 2013-02-04 12:33 x
kinakoママさん、ご無沙汰している間にインフルエンザにかかっていらしたんですね。
もう大丈夫ですか?どうか無理なさらないように・・・
と言う私もインフルエンザではないのですがこの週末まる2日間風邪で寝込んでいました。とことん貧乏症らしく、今日は仕事にでておりま(笑)
ドーナッツ美味しそう♪
なんとも偶然ですね。大好きな料理家の高山なおみさんがテレビに出てらして
丁度見てました。幼稚園のドーナッツ。
私も母がおやつに作ってくれたドーナッツが一番好きでした!
Commented by suzu-kinako at 2013-02-05 11:03
doremiさん
お返事遅くなりました、ごめんなさいね。
偶然インフルエンザ発症の前日に作ったドーナッツでした♪
私たちが子供の頃は食器などを利用して型抜きしてましたね。
確か家の場合はお砂糖もこんなに沢山まぶさなかったような・・・・・・
今度はきな粉をまぶしてみようと思います。
インフルエンザウイルスは体から消えたと思いますが、色んな要因が重なってまだしっくり行きません。
昨日は再度病院へ行きましたが、気合が足らないようです。
doremiさんもお仕事でお忙しいご様子、どうぞご慈愛下さいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-05 11:08
tabiさん
お返事遅くなりました、ご無沙汰してます。
生まれて初めてインフルエンザにかかりました(;_:)
インフルエンザが蔓延しているようですが、どうやら私の場合は年のせいですね。
昨日のTVでやっていたようですが、丁度私は病院でした。
ドーナッツって可愛いお菓子よね、真ん中の穴から覗いたり、指を入れてくるくる回したり・・・・・・こんな事しませんでしたか?
私の子供たち、ドーナッツで私を思い出す事はないと思いますが、最近素朴なお菓子を懐かしく思い出し作ってみましたが、美味しかったわ~♪
tabiさんもご無理なさいませんようにね。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-09 12:56 x
私もこのドーナッツのほうが好きです
砂糖を振ったときはいいんですが 時間がたってあとはぐちゃぐちゃ
母が下手だったのかもしれません
ああ~60年も前の話でした
Commented by suzu-kinako at 2013-02-10 15:13
元気ばばさん
このドーナッツとっても美味しくて、日にちが経ってもべたつかなかったですよ。
いつも元気なばばさんの事だから是非作ってみて下さいね。
60年も前?って今御幾つ?・・・・・・って聞かない方がいいね。
<< 2013年度 手前味噌作り(玄... インフルエンザA型 >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:59
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 13:14
doremiさん ここ..
by suzu-kinako at 21:35
素敵なホテルですね! ..
by doremi730 at 20:34
doremiさん 今回..
by suzu-kinako at 14:41
mikkoさん 富士山..
by suzu-kinako at 14:39
工事中でもお泊りになられ..
by doremi730 at 10:59
河口湖、山中湖、富士山、..
by mituamikko109 at 22:36
yasukonさん こ..
by suzu-kinako at 20:53
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:15
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧