人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

吊るし雛展示

今日から始まった吊るし雛展示。
私の作品一番下に椿の花7輪が並んでます。
吊るし雛展示_c0137444_1948544.jpg
自分の作品の全体を写真にするにはとても難しい事が分かりますが、大勢の作品が所狭しと並ぶと圧巻!の一言。
因みに私の作品は一番下が椿の花7輪で飾りました。
大方の作品は一番下が亀さん7匹です。
吊るし雛展示_c0137444_1956247.jpg
立派な段飾りも引き立っています
吊るし雛展示_c0137444_19562443.jpg
可愛い鴨たちも仲間入り
吊るし雛展示_c0137444_19564759.jpg
男の子飾りも重量感があって圧巻です
初日も多くの方たちで賑わっていました。
ゆっくり見ていると一つ一つに込めた思いが蘇りますが、他の作品から学ぶ事も多く、更なる作品作りの参考にしたいと思います。
其々の作品には作者の個性、工夫、思わぬアイディアが目を引きます。
吊るし雛展示_c0137444_209072.jpg
象さんの頭には小さな笊(直径3㌢位)が・・・・こんな小さな飾り物があるんですね。
by suzu-kinako | 2013-02-21 20:15 | 季節 | Comments(14)
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-21 20:52
豪華ですね~
赤い椿が 並んで 可愛いですね
女の子だけでなく男の子の飾りもあるんですね
これは 端午の節句の時にもかざるのですか?
Commented by juju3291 at 2013-02-22 00:15
★元気ばば★
きれいですね
つるし雛もこれだけあればお見事です。
旧暦でかざるのですね
Commented by queso at 2013-02-22 08:13 x
吊るし雛、圧巻ですね~
可愛らしくて凛とした華やかさがあって、素敵です(^^)。
やはり手作りの良さですね。
男の子の飾りもいいですねぇ。

象さんのこまかな手仕事も凄い。
↓の牡蠣蕎麦、とっても美味しそうです。まだまだ寒いですがもうお雛様なんですね。
Commented by hi-vison_1103 at 2013-02-22 09:17
おはようございます!
「ばーさんが・・」の私の上をクリックしてみたら!
すごい!野菜作り・・・羨ましい・・・
介護の色々でコメント欄を閉じて書き込むだけでごめんなさい。
また遊びにきますm(__)m
byくろべ〜
Commented by peko-nanamama at 2013-02-22 16:36
いよいよ始まりましたね~
そちらはお当番とかあるのかな?
私は今さっき準備して帰宅したところ
もともとの先生が同じだからそっくりな作品が並んでると思うけどそれなりにやっぱり個性って出ますよね
うちのほうは先生を通じて色々なグループの方が出品してるのでちょっと違う感じのものもあるかもです
それにしても全体をカメラに収めるって難しいですよね~^^;
Commented by suzu-kinako at 2013-02-22 21:32
otomeurarafukuさん
1組は椿で豪華に飾って正解でした。
先生の計らいで前列に飾って下さって本当に嬉しいです。
男の子飾りは5月にみなさん飾るようですよ。
女の子飾りの次に男の子飾り、その後ミニサイズ(ケースに入っているの分かります?)へ移行する人が多いようです。
呉服屋さんの1F,2Fが吊るし雛でいっぱいです。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-22 21:34
元気ばばさん
幾つ飾ったあるのか分かりませんが想像以上の豪華さです。
最近は賑やかしで1年中飾ってる方も多いようです。
私も3月は飾って置こうと思いますが、猫が悪戯しないといいんですけどね。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-22 21:38
quesoさん
切羽詰まってからのインフルエンザでどうなるかと思いましたが、吊るす事が出来てほっとしています。
連日盛況の様です。
男の子飾りも一つ一つが大きくてなかなかいいですよ。
確か新宿京王プラザホテルでロビーが吊るし雛でいっぱいだと思いますが・・・・・
象は苦労しました。
飾りのダイアモンド?は姉の家でエンジェルが掴んできたネックレスを切って飾ったの(^O^)
牡蠣そば、寒い日でしたのとても美味しかったです♪
Commented by suzu-kinako at 2013-02-22 21:41
hi-vison_1103さん
嬉しい♪ずっと前か勝手にリンクして訪問してました。
本当にありがとう♪
3月から畑仕事が始まりますのでまたお野菜色々載せますね。
確かくろべーさんがお取り寄せしているパン、家から割合近い所のパン屋さんだと思います。
これからもよろしくね、コメントありがとうございました。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-22 21:49
nanamamaさん
登板もなければ飾り付けも全部お任せでした。
1Fの正面ウインドーを見てね、珍しいお雛様飾ったあるわよ。
nanamamaさんもご苦労様、楽しみだわ♪
不思議だわ、材料が同じでも個性がちゃんと出てるみたい。
私は2組だったので、1組は色違いの物を先生が揃えてくれたり、家にあるのを使ったりしました。
1月に入ってから数が足らない事が分かって追加で急いで縫った物もありました。
全体の写真は家でなら撮れそうだと言う事が分かって、床の間にど~んと飾って写真撮って見ます。
素敵なかけ軸もあるのでお楽しみにね♪
Commented by oomimi_usako at 2013-02-23 00:00
一つだけでも充分華やかだと思いますが、
これだけ勢ぞろいすると、それこそ、お雛祭と、盆と正月と、あと・・・クリスマスが一緒にきたみたいですねー!!
Commented by doremi730 at 2013-02-23 07:07
豪華ですね♪
一針一針の丁寧なお仕事に頭が下がります。ブラヴォー!
椿を一番下になさったのも、お洒落ですね~(^^)v
Commented by suzu-kinako at 2013-02-23 15:12
usakoさん
ちょっとごちゃごちゃしてますが、女の子飾りは華やかですね♪
家の床の間に飾るように準備しました。
Commented by suzu-kinako at 2013-02-23 15:14
doremiさん
お褒めいただきありがとう♪
自分で縫っておきながら「よくこんなに沢山縫ったわ」なんて感心しちゃいました。
この椿の色がいいでしょ?
doremiさんはどこに飾りましたか?
<< エンジェル大喜び 健康のありがたみ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧