人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

私の好きな水仙  糸水仙

ぽあぽか暖かくなって、この水仙の開花を待ってました。
私の好きな水仙  糸水仙_c0137444_14293411.jpg
一般の水仙より開花は遅いのですが、画像はご近所さんのお家のです。
子供の頃住んでいた家のあそこの池の周辺にこの水仙がいっぱい咲いてました。
いつも今の時期になると子供の頃の家を思い出し、それと同時に四季折々の情景も思い出してしまいます。
花は直径2㌢位で香りはどの水仙より一番いい香りだと思います。
ジョンキルと言う名前で見かける事もありますが、私は糸水仙と言う名前で残したい。
家の糸水仙が咲いた折にまたアップしたいと思います。
桜に負けず劣らずの可愛い私の好きな糸水仙。





私の好きな水仙  糸水仙_c0137444_14533760.jpg
モクレン

by suzu-kinako | 2013-03-22 14:55 | | Comments(10)
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-22 16:23
糸水仙 素敵な名前ですね
小さな 可愛い水仙なんですね
子供の頃の思い出の中にある 香りのよい黄色の水仙
ふわーっとイメージできるようです
Commented by mituamikko109 at 2013-03-22 22:39
白い水仙もいいけど、黄色も可愛いし、ビタミンカラーで元気になりそう。
水仙もいろんな種類があるんですね。
きなこママさんちの糸水仙も、綺麗だろうなぁ~アップ楽しみにしてます。
白の木蓮は、今 よく見かけますが、ピンクは少ないので珍しい。
Commented by oomimi_usako at 2013-03-22 23:09
糸水仙と言う名前なのですね、
見かけるけれど、他所のおウチに咲いているので香りが嗅げません(^^;)
どんな香りなのかしら~!?
水仙もたくさん種類があって、香りもそれぞれで面白いですよね。

二十代の頃に、園芸店でブライダルホワイトという水仙を見つけてきて実家のお庭に植えました。
とても素敵な香りで、お花も白い八重で可愛くて、ネーミングも気に入っていました。
毎年出て咲いてくれていたのに、結婚したあと、ふと気がついたら消えてしまっていました。
結婚できるおまじない効果(?)のある水仙だったのかな~??
Commented by sorade-su at 2013-03-23 09:35
糸水仙、可愛いですね。
私も水仙が大好きです。
こっちでも咲き始めましたよ。
でも、うちの庭で毎年咲く水仙はスタンダードな黄色い八重で、、
野生化している感じで、あまり可愛くも美しくもないんです・・・^^
ピンクのモクレンも可愛らしいですね。
こちらでは、白いのばかりであまり見かけませんよ~。
Commented by suzu-kinako at 2013-03-23 13:36
otomeurarafukuさん
子供の頃は自然を相手に遊んでいましたし、庭で十分遊べました。
大きな池があって、周辺にこの糸水仙がいっぱい咲いていました。
あまり増えないのと、今の我が家では環境が悪く、昨年福井県から球根を取り寄せしました。
茎や葉が糸のような感じですよ。
Commented by suzu-kinako at 2013-03-23 13:39
mikkoさん
この水仙が咲くとふわ~っといい香りに包まれますよ。
これからは白の八重が咲きだします。
今年は寒かったので桜に越されました。
このモクレン珍しい?
実家には白があって、この写真のモクレンは子供の頃住んでいた庭に大木でありました。
Commented by suzu-kinako at 2013-03-23 13:47
usakoさん
この糸水仙、本当に澄んだ上品な香りですよ。
例えるならusakoさんのような・・・・・・・・
ブライダルホワイト?もしかしてこれから咲く八重咲の水仙ではないかと思います。
(検索して調べたところ)
ご近所さんから頂いたのですが、今年の寒さでやっと蕾が上がってきた所です。
ご実家の水仙、usakoさんがお嫁に行ってしまって寂しかったんじゃない?
家のが咲いたらアップしますね。
Commented by suzu-kinako at 2013-03-23 13:49
soraさん
水仙の種類も沢山あって、日本水仙がそろそろ盛りを過ぎました。
これからは糸水仙と白の八重が咲きそうです。
このモクレン珍しいとは・・・・・家の周辺で見かけますよ~~
青空に白のモクレン(ハクレン)も素敵ですね。
Commented by doremi730 at 2013-03-23 21:20
透き通った香りがお写真から匂い立つようですね。
糸水洗という名前もステキ!
我が家の木蓮も紫で同じもののようですが、植木屋さんに選定を10月にしてもらったら
今年は割きません(><)詰めすぎたみたい。。。
Commented by suzu-kinako at 2013-03-23 21:49
doremiさん
家にも大きな四角いプランターにかなりの蕾を持った糸水仙がありますが、日当たりの問題なのか開花までもう暫くかかります。
この水仙の香りは本当にNo・1ですよ。
剪定は難しいと聞きますが、植木職人でも詰め過ぎでしょうか。
モクレンは大木になりますから思い切って一度は咲かせずに休ませるのもいいのかもね。
<< ポン♪デ♪ケージョ?が畑にころ... ガッツ!なホウレンソウ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧