人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節限定のよもぎパン

毎年3月のお彼岸前後になると、私の鼻がむずむず(花粉症ではありませんが)し始めます。
そうそう、どこかによもぎが生えてないかと体が動き出します。
季節限定のよもぎパン_c0137444_1574445.jpg
左側は摘んでよく洗った状態で、右側は更に穂先だけに処理したよもぎです。
何時、何を作るかより取り敢えずよもぎ摘みが先ですね。
今年はちょっと遅めでしたが、摘んで下処理(洗って重曹で茹でる)をして50gづつ冷凍保存をしました。
やっと気持ちにスイッチが入ってよもぎパンを焼きました。
季節限定のよもぎパン_c0137444_1511135.jpg
パン生地はオリーブオイルで捏ねていますのでカロリーは抑えてます。
お気に入りレシピによもぎをいれ、名付けて
季節限定よもぎパン私は1個で充分、付け合せのサラダは畑のミックスレタス(種はスイス産)、トマトはO農園さんの甘い甘いフルーツトマト、茹で卵とオレンジもちょこっと乗っけてワンプレートランチ。
作り置きの(冷凍しておいた)カボチャのポタージュを紅茶カップに入れました。
今朝から同じような食事が2回、それでもいいの。
暫く続く、季節限定よもぎパン♪超!激!旨い!
自分で褒めてどうする?
by suzu-kinako | 2013-04-16 15:25 | パン | Comments(20)
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-16 16:54
よもぎパン 緑が濃くて よもぎの香りがいいのでしょうね~
季節限定 私も いただきたい!
でも 無理なので 画面で ワンプレートランチ 楽しませていただきます(笑)
家の近くのラーメン屋さんの よもぎラーメン 美味しいですよ
Commented by oomimi_usako at 2013-04-16 17:35
いい色で美味しそうですね!
よもぎ度、かなり高し・・・とお見受けいたしました。

そして、こちらも美味しそうなミックスレタスも、自家製なのですか?!
いやはや・・・
驚きの表現が、いつもワンパターンで申し訳ないのですが、
きなこの母さまの緑の指はほんとにすばらしいー!!
私、ただいまルッコラを室内窓辺で育成中ですが、
発育不良も甚だしい状態です(;o;)。
Commented by hanakitagawa5 at 2013-04-16 22:12
 なんと緑のきれいなことでしょう ヨモギの香りが届きそうです 
丸いパンの頭に白い粉が… 食欲をそそります パン作りお上手なんですね うらやましいです
サラダも ♪ スプリング♪ って感じで美味しそう!
私もよもぎが大好きで毎年春になるとせっせと摘んでお餅に入れていただきます
パンも大好きなんで、「そうだ! パンに入れてもいいんだ!」と目からうろこです
久しくパンを焼いていないのでどうなんだろう 上手く焼けますか (^^ゞ 
まずは ヨモギを摘みに行かなくては 今年はまだ摘みに行っていないので今週末にでも行って見ようと思います
Commented by hi-vison_1103 at 2013-04-16 22:40
マジで食べさせてくださーーーーーーーーい!!!!!!
おいしそ〜〜〜〜〜〜(;__)

by全く作らないべ〜
Commented by yukkolin at 2013-04-16 22:50
ヨモギの季節になると、いつもきなこママさんを思います。
この色がたまりません!!
こちらまでヨモギの香りが漂ってくるようです。。
美味しそうだわ~
ヨモギ餅が食べたくなりました♪
Commented by mituamikko109 at 2013-04-16 23:45
草餅じゃなくて、よもぎパン!
綺麗な色でとっても美味しそう~~
かぼちゃのポタージュも冷凍してるって、さすがだなぁ。
私は、クノールのコーンスープを、カップにお湯で作る程度しか出来ません(^^;)
Commented by sorade-su at 2013-04-17 00:53
よもぎパン、とっても美味しそうです!!
良い香りが漂ってきそうですよ。
よもぎ大福もいいですね(*^m^*)

こちらでも、ぼちぼちよもぎが出始めるかな~。
おばあちゃんがいつもよもぎ餅を作ってくれるんです。
楽しみです^^
Commented by doremi730 at 2013-04-17 01:30
ヨモギたっぷりの手作りパンにカボチャのポタージュに採りたて野菜のサラダ
なんて贅沢な食卓なんでしょう♪
御呼ばれしたいです~!!!!
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:22
otomeurarafukuさん
今回はたっぷりよもぎを入れて焼いてみました♪
自然の色って本当に綺麗ですよね。
2日かかって食べ切ってしまいました。
以前、よもぎうどんを作りましたが、これもまた翡翠のような饂飩ができました。
また作ってみたいのですが手間と時間が掛かるので・・・・・悩むところです。
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:25
usakoさん
よもぎ度・・・・・・超高い!茹でたよもぎ50gです♪
みどりの指?なかなか素敵な表現、ありがとう(^.^)
ルッコラ・・・・以前畑で作ったことありますが、食べきれずでその後は止めました。
湘南レッド(赤玉ねぎ)・・・・良い色で仕上がりそうです。
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:31
hanakitagawa5さん
適当に茹でたよもぎ50㌘入れましたら綺麗な仕上がりになりました。
白い粉は強力粉(上新粉でもいい)を焼く前に降り掛けるんですよ♪
サラダも時々フルーツをトッピングすると1個のオレンジもみんなで仲良く食べれますね。
パンは習った事はなく本と睨めっこで焼いてます(^.^)
この丸ぱんはかなり数をこなしましたので失敗はありません。
よもぎも茹でてから小分けにして冷凍すると一年中使えますよ。
是非焼いてみて下さいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:34
hi-vision_1103さん
美味しそうに見えますか?
実は本当に美味しいのだ~~不思議と食べて得した気分になります(^.^)
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:35
鍵さん
ありがとう♪
了解しました
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:36
yukolinさん
私を思い出してくださってありがとう♪
yukkolinさんもよもぎ摘んだりなさるのかしら?
もし摘めたらよもぎ餅作ってみてね(^.^)
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:38
soraさん
そちらはこれから摘めるんですね。
う~ん、大福もいいな♪
明日よもぎ餅作る予定よ(^.^)
soraさんのおばあちゃんが作るよもぎ餅食べたい~~
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:40
doremiさん
季節の香りはその時期でないと美味しくないのよね。
せっせとパンを焼いてみますね♪
その内、機会がありましたら・・・・・・・と、あまり期待しないでね。
Commented by peko-nanamama at 2013-04-18 13:27
わ~お いいね とってもおいしそう
kinakoさんのパンの味知ってるから 尚更おいしそう!
ヨモギパンというとあんこがはいっているのかと思ったけど
これだとお食事パンとしてさっぱりと食べられていいですね~
あ、でも甘納豆とか入れておやつパンにしてもおいしそう
冷凍庫にも入りきらないわ~って時にはすっ飛んでいくから(^_^)/~
Commented by suzu-kinako at 2013-04-18 20:12
nanamamaさん
季節のパンを焼くのも楽しいわよ♪
今年はよもぎ摘みも一回でギブアップ、お団子も作りたいんだけどな。
そうか、甘納豆とか入れてもいいね(^.^)
上手く焼けたらメールしますよ~~
その代わり太るよ~~腰痛はどう?
Commented by sakurasakuharu221 at 2013-04-18 22:11
こんばんは

よもぎパンおいしそう!
お近くだったら押しかけちゃいそう!!
バターの代わりにオリーブオイルを使ってこねるのでしょうか?
Commented by suzu-kinako at 2013-04-19 20:42
sakurasakuharu221さん
よもぎパン、とっても美味しいの♪
1回に6個しか焼けないのですが、1個手の平にどっしり乗るサイズです。
そうそう、バターの代わりにオリーブオイルですからもっちり表面はサクッ。
<< 時速100㌔、圏央道から箱根往復 マクロレンズで糸水仙撮影 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧