人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

今年のゴールデンウィークは鯉のぼり

毎年当市の端っこを流れる川に1200匹の鯉のぼりが泳ぎます。
5月2日、3日の両日清々しい風に乗って泳ぐ鯉のぼりを見に行ってきました。
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_13453262.jpg
毎年ボランティアの人たちが鯉のぼりを補修したりしていますが、来年はお手伝いでもしょうか・・・・・
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_1346599.jpg
この日は2日の平日、道路は渋滞していても河原の駐車場は楽々止められ、バーベキューしたり、お弁当を広げたり賑やかでした。
屋台も沢山出ていて、いい匂いが漂っています。
橋の上から全体を眺めると、下段に鯉のモチーフの花壇が綺麗でしょ。
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_1347646.jpg






3日は孫のエンジェルのお泊りだったので日中はまた鯉のぼりを見に行きました。
わぁ~い、ぼぼり(こいのぼりのつもり)がいいぱい!っと大喜びでした。
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_13571941.jpg
初めてこんなに沢山の鯉のぼりを見たので圧倒されてました。
大きな石の上に乗ってみたけど、わぁ~どうしよう、ジャンプしても届かない~~
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_13573517.jpg
大きな石を持って踊ったり・・・・・
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_135828.jpg
ジュースを飲みながらスピーカーから流れる音楽に合わせて踊ったり・・・・・
(不思議と、めだかの学校の曲が流れてました)
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_1422898.jpg
広場では色んな懐かしい物が売っていたり、物産展も並びつい買ってしまうのでした。
まだまだ乗れませんが竹馬を2組購入(1組300円)し、エンジェルがどうするか芝生の所で与えてみました。
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_1494989.jpg
暫くすると、穴を覗き、「あら~何にも見えないわ~~おかしいな~」
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_14102948.jpg
「こっちだったら何か見えるかな~~」
今年のゴールデンウィークは鯉のぼり_c0137444_141144.jpg
「何にも見えないな~~、変だな~~」
竹馬は丁寧に全部竹で上手く組んだ作りで子供用に出来ています。
お弁当でも作って一日遊ぶにはよいのですが、道路の渋滞を考えてお昼間へに帰宅でした。
by suzu-kinako | 2013-05-06 14:27 | 季節 | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2013-05-06 20:27
★元気ばば★
お孫さんのことを書いているsuzuさんはうれしそう
かわいいでしょう
Commented by suzu-kinako at 2013-05-06 21:26
元気ばばさん
最近は会話が通じる様になって面白くなってきました。
我が子の時とは違うので預かると目いっぱい遊びます(^O^)
Commented by hanakitagawa5 at 2013-05-06 21:55
すごーい! 圧巻ですね これだけのこいのぼり 飾るのも並大抵ではないですね
見るのはうれしいけど (^^ゞ 
我が家の近くの川にも 鯉が6,7匹 風になびいています しょぼいですが毎年楽しみに見に行きます (^_-)-☆
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-06 22:27
青い空に たくさんの鯉のぼりが 気持ちよさそうに 泳いでいますね~
お孫さんと行かれたのですか?
鯉のお花畑も可愛いですね
こちらでは ちょっと足を延ばすと 杖立温泉と言うところで 川に 鯉のぼりを泳がせのているのが見られます
Commented by tabi@会社 at 2013-05-07 10:14 x
キナコママさん、おはようございます!
素晴らしいお天気のもと、気持ちよく鯉が泳いでいますね~
それにしても、絶景♪
さぞかしエンジェルちゃんが喜んではしゃいだのではないですか?
近くでこんなに素晴らしい場所があるなんてうらやましいです!
Commented by suzu-kinako at 2013-05-07 15:05
hanakitagawa5さん
毎年こんな風に鯉のぼりが沢山泳ぎます。
初節句を迎えた子供の為に買った鯉のぼりなど吊るしていただけます。
対岸からワイヤーを引っ張って、それはそれは大変な作業ですよ。
一昨年の震災後は中止でしたが、随分前からGW中は賑わってます。
6,7匹の鯉のぼり・・・・・・も可愛いね。
Commented by suzu-kinako at 2013-05-07 15:06
otomeurarafukuさん
孫のエンジェルもあまりの多さにびっくりしていましたよ。
花壇は橋の上から見ると本当に綺麗でした。
季節の物はいいですよね。
来年も行こうと思います。
Commented by suzu-kinako at 2013-05-07 15:09
tabiさん
この川、iwanaさんが子供の頃釣りしてた所ですよ。
鮎が有名で、から揚げにして売ってましたので夕飯のおかずは鮎&イワナのから揚げでした。
路の渋滞が凄いので9時前に行ってお昼前に帰るのがベストです。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-07 22:16
こんなたくさんの鯉のぼりが泳いでるのは、見たことないです。
すごいです~エンジェルちゃんもビックリでしょうね
鯉のモチーフの花壇も、珍しい!面白いね♪
GWのドライブは、渋滞が大変でしょ?
Commented by yukkolin at 2013-05-07 22:32
まぁ~ほんとうだ♪
エンジェルちゃん、可愛い♪
竹馬が何だかわかったかしら?
芝生の方には物産展なども出ていたのですか?
屋台は全部見て回ったのですが。
鯉のぼりが素敵だったので、来年もまた行こうと思います♪

TBさせて頂きました!
Commented by sorade-su at 2013-05-07 23:12
たくさんの鯉のぼり、圧巻ですね!
私は姉妹だったので、鯉のぼりには縁がなく、ずいぶんと憧れましたが、
エンジェルちゃんももしかして、そうなのかなぁ~。
素朴な疑問ですが、結構大きな川、どうやってあのたくさんの鯉のぼりを渡したでしょう。
飾っているところを見てみたいです!
Commented by suzu-kinako at 2013-05-08 13:47
mikkoさん
田舎に住んでいると大抵川があるでしょ・・・・・・
今年で何回目だったかな~~家の子供たちが小さかった頃からGWは鯉のぼりでした。
年々混んで道路は大渋滞、帰りも大変な事になりますよ。
エンジェル、びっくりしてました。
さかな、さかな・・・・で大騒ぎ。
思考を凝らした花壇も橋の上から見ると綺麗でした。
渋滞を避けて朝は早め、帰宅も早めで大正解でした。
Commented by suzu-kinako at 2013-05-08 13:51
yukkolinさん
まさかyukkolinさんがこんな田舎まで来るとは・・・・・思ってもいませんでした。
ここの鯉のぼり、有名なのよ。
もう庭に飾らなくなった物や初節句を祝うご家族の寄付などで沢山集まります。
子供の名前が入った鯉のぼりも沢山あったでしょ?
家も男の子の孫が生まれたら飾って頂こうと考えてますよ(^O^)
TBありがとう♪
Commented by suzu-kinako at 2013-05-08 13:56
soraさん
私も姉妹、でも自分の子供は男の子がいますので小さかった頃は毎年見に行きました。
年々人が増えて大変な道路渋滞、逃げ道がないので橋の上は車がのろのろ状態ですよ。
GW中の半日程度遊ぶには丁度いい場所です。
Pは河原で無料ですし、屋台や物産展でお腹は見たせれますし。
体現からワイヤーを引っ張って、もの凄い鉄骨で支え周辺は立ち入り禁止で警備の方が見張ってますよ。
一度吊るす時、外す時を見てみようと思いますが、来年ですね。
<< 2013年 薔薇 #1 大きく息を吸って~吸って~ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧