専業主婦の愚痴話

あれやこれや山盛りです

初めに前記のkinakoの旅立ちに、何かとお気遣いくださったみなさんありがとうございました。
そして、いつもブログに猫の記事を載せると、みなさんから沢山のコメントを頂いた事も嬉しい思いでした。
亡くなってから寂しい毎日ですが、悲しんでばかりではいけませんので、そろそろ気分を変えて今迄通りの毎日にしたい思いです。
たまたま身辺が思いの外忙しい状況となりでPCも遠ざかっていました。
決して私が元気を失くしてしまった訳ではない事をお伝えいたします。

さぁ、気分転換の画像はkinakoが亡くなる前の日に粉まみれで焼いたパン。
ちょっとハード系のフーガス、大きな(私の顔のような)木の葉模様のパンを2枚焼きました。
c0137444_20113330.jpg
大きすぎてお皿に乗りませんのでキッチンばさみでチョキンチョキンと切って食べるパンです。
生地にはMy畑で収穫した玉ねぎをオリーブオイルでよく炒めた物が練りこんであります。
ちょっと塩気、ほのかな玉ねぎの香りが食欲をそそります。
c0137444_20114647.jpg
朝食にオーブントースターで(アルミ箔に包んで)温め直していただきます。
サラダにはやはりMy畑で収穫した赤玉ねぎ(湘南レッド)のスライスをたっぷり乗せて、O農園さんの完熟トマト、梅~っ酢とヨーグルトをかけていただきました。

今年は赤玉ねぎ(湘南レッド)がことのほか大量収獲出来て、連日スライスで食べています。
c0137444_20212615.jpg
お決まりのスライスだけではと思い遠方より送って頂いたおかかをかけてポン酢で頂いたり、熱々のご飯+スライス赤玉ねぎ+卵の黄身で玉ねぎ丼、これは意外に美味しい味でした。
c0137444_20221256.jpg



梅~っ酢と私が言っているお酢は?
kinakoの事で悲しんでいる暇がなかった理由の一つは今年の梅仕事第一弾。
注文しておいた青梅が5㌔届き、そのままにできず、急いで仕込みました。
梅~っ酢と称しているお酢は一般的には梅サワーと言いますね。
私は飲むのではなく、焼き魚やサラダ、フライ等にかけて使っています。
時には酢飯にも使います。
c0137444_20281594.jpg
2日かかって梅酒1㌔、梅~っ酢2㌔、梅ジュース2㌔の青梅を漬けました。
明日は梅干し用の梅が3㌔程届きます。

こんな事もしていました #1
ちりめん山椒も第一弾は既に食べ切ってしまいましたが、しっかり下処理した山椒は冷凍保存。
c0137444_20354633.jpg


そして、とっても珍しい?花。
何の花かお分かりになりますか?
答えは最後に。
c0137444_20401355.jpg



こんな事もしていました #2
c0137444_20434193.jpg

玄関にどかんと届いた包み、6個半。
一包み10㌔、全部で65㌔!!
地域情報誌(生活に役立つ情報満載)、160世帯分。
指定日に受け取っただけでしたが、部屋中広げて仕分けをする人、それを眺める私。
今年一年は我が家に何やら毎月色んな配布物が届き、地域へ配布する事になりました。
予定外の忙しさの中で自分自身の健康管理理努めよと決めました。
ここに来て、更に色んな事をしなければならず、日々計画表(広告の裏に)を書き、それを見ながら一つ一つ終わった物からペケを付けています。
今年は大当たり年・・・・・・・大当たりと言う事は宝くじに当たったような事?ならいいのですが。

珍しい花は人参の花でした。
by suzu-kinako | 2013-06-11 21:01 | 季節 | Comments(25)
Commented by peko-nanamama at 2013-06-11 22:56
ペットロス症候群などと言っていられない忙しさ。
そう、元気にしなくちゃきなこちゃんも安心して天国に行けないからね。

毎年のことですが梅仕事の量もハンパないですね~。
フーガス時々おいしそうなパン屋さんで見かけるけどきなこさんの作ったほうが立派でおいしそうっていつも思うわ。
花は「ニラ!」って思った。ハズレだあ~。
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-11 23:28
忙しいっていいことです
心を亡くすって書くでしょ…その間は 哀しいことを少しでも忘れられますから
きなこちゃんも お母さんが元気に働いていると 安心していますよね
大きなパン作り 紫玉ねぎ収穫 梅仕事 量も凄いですね
オルラヤみたいな レースフラワみたいな…
人参だったのですね   人参の花 可愛いですね
気候も不順ですので お体休めながら お仕事こなしてください
Commented by hi-vison_1103 at 2013-06-11 23:39
なんだか中々書き込めませんでした・・・
天国でも楽しくしてますね。
美味しいものも上にとどけ〜〜〜〜(^ー^)
byくろべ〜
Commented by yukkolin at 2013-06-12 01:23
玉ねぎが練りこんであるフーガス、美味しそうだわ!!!
私、作った事がないけれど作ってみようかしら~出来るかな?
きなこママさん、お忙しいのに本当にマメでいらっしゃる、すごいわ!
ご自身のお身体もご自愛くださいね^^v
人参のお花、アレンジメントに使えそうだわ♪

きなこちゃん、天国で安らかに眠ってください。
Commented by sorade-su at 2013-06-12 10:43
きなこちゃん、大好きなご家族にみとられて、天国へ旅立ったのですね。
私はまだ1年くらいの短いお付き合いでしたが、こちらへ訪問しては、可愛い姿に癒されてました。
きなこちゃん、ありがとう。

赤玉ねぎのスライス、とっても美味しそうです^^
梅の量もすごいですね
お疲れ様です。
身体に気を付けて、忙しい毎日をのりきってくださいね♪
Commented by oomimi_usako at 2013-06-12 11:28
きなこの母さまのところには、
食べられるもの
食べられないもの、
これから食べられるようになるもの・・・
とにかくすべてが山積み山盛りで、拝見していると気持ちが良いです!

きなこちゃん、そうでしたか・・・本当に哀しく残念に思います。
でも、きなこちゃんの幸せな一生は、きなこの母さまとご家族みなさまの大きな愛があったからこそ。
そしてまた、きなこちゃんが置いて行ってくれたたくさんの楽しい思い出は、決してなくなる事はありませんものね。
私も、あったことの無いきなこちゃんだけれど、ブログで可愛い姿をたくさnみせていただくことができました。
さよなら、きなこちゃん。
Commented by mituamikko109 at 2013-06-12 12:01
また、元気に更新されてよかった。
玉ねぎを練りこんだパンもいいなぁ
血液サラサラのために、新玉ねぎはスライスして食べてます。
お水にさらさないほうがいいんだって。
地域のお仕事もこれから大変だね~毎回こうやって分配しないといけないし。
忙しいでしょうが、無理しないように、がんばって下さいね。
きなちゃんは、見守ってるから。
Commented by hanakitagawa5 at 2013-06-12 14:14
愛する者がいなくなるのはつらいことですね いなくなった時より時間が経つほど思い出すことが多くなります 我が家のhanaちゃんもいまだにどこかから「ニャーォ」と出てくる気がして時々辺りを見回してしまします(^^ゞ
今回も美味しそうなパンで、玉ねぎ入りですか サラダも美味しそう! 思わず「いただきまーす」と言ってしまいそうです 私も玉ねぎ大好き、トマト大好き なので ほぼ毎日食べてます 素材そのものドカーンとですが 少しは見習っておしゃれなサラダ作って見なくては です (^<^) 
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 16:18
nanamamaさん
この一週間とっても慌ただしくて、頭が混乱中です。
きなこは本当に残念でしたが病気や事故等で亡くなったのではなくふっくらした体でしたのでそれが救いでした。
梅仕事今年は止めようと思いましたが、今の時期しか手に入らないのでやっぱり漬けてしまいますね。
フーガス、今度お届けに伺います♪
人参の花珍しいでしょ?人参の香りがしますよ。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 16:54
otomeurarafukuさん
4日はotomeさんのブログ(シロツメクサ)にコメントして、夕飯の支度を始めた直後の事でした。
急に忙しい日々が続き、悲しんでいる場合ではなくて救われてます。
おれもこれも色んな事が重なってしまい、PCもゆっくりできません。
パン作りも息抜き、畑は放って置けなくなって玉ねぎの収穫と貯蔵も大変な仕事でした。
人参の花は手の平サイズ、人参の香りがしました。
天候不順が続いています、お互い体を大事に過ごしましょうね。
Commented by naka0730 at 2013-06-12 18:02
きなこママさん、こんにちは。
お久しぶりです。
久しぶりにおじゃましたらきなこちゃんの訃報。
本当にびっくりしました。
うちもにゃーちゃんが突然亡くなったので、きなこママさんのお気持ち
本当に良くわかります。
私もずっとペットロスのような状態でしたが、半年間いろんなことがあって・・。
最近また仔猫との出会いがありましてブログもやっと再開しました。
きなこママさんも心が癒えるまで時間がかかるとは思いますが
どうかお身体ご自愛くださいね。
きなこちゃんもにゃーちゃんもきっと今頃
虹の橋の向こうで遊んでいますね。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 21:29
くろべ~さん
悲しみを引きずるのはよそうと思います。
おかか・・・玉ねぎ丼で頂きました、お醤油たらっとでね・・・ご馳走様。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 21:33
yukkolinさん
私の気分転換はパン作り、お菓子は減ってしまいました。
フーガス・・・・・難しくないわよ♪
人参の花、とっても素敵ですよ。
身辺がばたばた中ですので、体調管理気を付けます。
kinako・・・・・・未だに信じられませんし、大きな支えでした。
体調崩すと傍でじっと見守ってくれたのもkinakoでした(涙)
いつも心遣いありがとう
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 21:37
soraさん
みなさんにブログでkinakoを可愛がって下さって嬉しいです。
本当に突然逝ったので、もっと抱きしめてやればよかったな~と思います。
予想外の赤玉ねぎに食べきれず、身辺がばたばたしていますのでご近所に配りました。
今日は夕飯前に梅干し用の梅4キロほど漬けました。
soraさんもお大事にね、いつもありがとう
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 21:44
usakoさん
いつも素敵に褒めんてくださってありがとう♪
ここに来て急に忙しい毎日でした。
そんな中、kinakoを失った事は大きかったんですが、精いっぱい家族の一員として過ごせた事は幸せだったと信じます。
今年のブログは猫たちの登場少なかったね。
kinakoは人見知りをしていたので家族以外抱っこは無理でした。
usakoさんにも可愛がっていただきありがとう
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 21:49
mikkoさん
今年は畑仕事もしんどくなっています。
季節は待ったがなく、玉ねぎの収穫一気にやりました。
赤玉ねぎは水にさらさず食べます。
フーガス、ちょっとおしゃれなパンでしょ?カフェ的パンかな。
今年は本当に大当たり・・・・・・体調崩さないように頑張るね。
kinakoは今まで飼った猫で全てが整った猫で失った事は残念です。
しかし、悲しいと思い続けるのはやめようと思います。
Commented by 紫音 at 2013-06-12 21:51 x
きなこちゃんの突然の旅立ちは、どんなに辛く悲しいものだったでしょう。
「別れは出会えた証し」と言います。きなこちゃんと出会えて楽しい日々を
過ごせたことは、ずっと色褪せることはないと思います。
たくさんの思い出を大切にしてくださいね。
怠け者の私は、きなこママの十分の一の家事もやっていないかも(-_-;) 
事務に通うつもりで、もうちょっと掃除洗濯‥と体を動かしてみようかな。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 21:53
hanakitagawa5さん
私もふっとした瞬間に足元にいるような気がしますし、首輪の鈴を携帯ストラップに付けたので鈴の音でびっくりします。
玉ねぎの長期保存も限界がありますので一生懸命食べてます。
玉ねぎをパン生地に練りこむと醗酵がスムーズになりますよ。
自宅でパンをやいと時にはちょっとおしゃれな盛り付けを心がけています。
Commented by 紫音 at 2013-06-12 21:54 x

「事務→ジム」のまちがいです<m(__)m>
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 21:58
nakaさん
やぁ~お久しぶり・・・・・会いたかったわよ。
ブログ再開しの?後で訪問しますね。
そうそうkinakoはなんの前触れもなく突然旅立ちました。
一番長生きして欲しいと思った猫でしたし、心の支えでした。
しかし、いつまでも悲しみを引きずらないで過ごそうと思ってます。
きっとあちらの猫の世界も楽しいんだろうね。
にゃーちゃんと仲良く遊んで欲しいわ。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 22:03
紫音さん
kinakoは家で生まれた最初で最後の猫でした。
大家族と一緒に過ごせた年月は色んな思い出で詰まってます。
いつまでも悲しいんで過ごす事は止めようと思います。
家事よりパン焼きが好き、勉強より畑仕事が好き、お掃除は嫌いよ。
へへへ・・・・・ジムの変換間違いだね、紫音らしくないぞ・・・・・
Commented by queso at 2013-06-13 05:56 x
kinakoちゃん、ご愁傷様でした。
動物を飼っていると必ずいつか別れがあると分かっていはいても、とても
寂しく辛い事ですよね。
でも、kinakoちゃんもきなこの母様と一緒に過ごせた時間をとても幸せに
生きていたのではないでしょうか。

野菜たち、相変わらずぴかぴかで美味しそうです!
山椒の実を私も昨年は漬けていましたが、あの重労働に今年は・・・--;。
でも、鶏腿肉の山椒焼きやちりめん山椒に、これがあれば便利ですよね♪
Commented by doremi730 at 2013-06-14 03:56
すご~い!
どれをとっても大量の大仕事ばかり、、、
でも、忙しいと悲しんでいる時間は少し軽減できるかもしれませんね。。。
きなこちゃん、おかあさんのこと見守ってね!

パンがあまりに美味しそうです。こういう固めの歯ごたえの良いパン、好き♪
Commented by suzu-kinako at 2013-06-14 15:16
quesoさん
kinakoが逝ってから10日、夜になると「あれ?kinakoがいない」って感じます。
忙しい事が幸いしている様にも思いますね。
畑もちょっと手うす気味状態です。
玉ねぎのみ収獲をしましたが、売っているのより硬くて・・・やっぱり素人だと思います。
山椒も下処理→冷凍→時間がある時にちりめん山椒等
何でも手間がかかり、段々「もう止めよう!」と思うこのごろです。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-14 15:22
doremiさん
急に忙しい状況の中、季節の仕事がどか~っと押し寄せて一気に梅仕事を済ませました。
山椒も時期を逃せない、畑も、家の事もと山積みでギブアップ!
kinakoはふっとした瞬間にまだいるような錯覚い陥りますが、寅次郎・すず(kinakoのお母さん)がいますので気も紛れます。
ちょっとハード系のパンもたまに焼いて(家族は何の反応もありませんが)変化を付けています。
今の季節、醗酵には持って来いの気温です。
<< 束の間のハイキング  尾瀬ヶ原 突然の別れ  大好きだったきなこ >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
酵母までお造りになるki..
by doremi730 at 04:32
akidaikaiさん、..
by suzu-kinako at 21:31
アラックさん、こんばんは..
by suzu-kinako at 21:27
kinakoちゃんこんば..
by akidaikai at 17:21
いろんなパンの作り方があ..
by umi_bari at 15:36
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 12:01
モンスーンさん、こんにち..
by suzu-kinako at 11:59
doremiさん、おはよ..
by suzu-kinako at 09:20
mikkoさん、おはよう..
by suzu-kinako at 09:17
アラックさん、おはようご..
by suzu-kinako at 09:14
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧