人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

美しい京野菜 賀茂なす

京野菜の賀茂なす、栽培して3年。
今年は4月から5月にかけて天候不順だったので、約20日ほどミニ温室でじっくりこちらの気候に慣れて頂いた。
GW後に畑に定植。
なかなか畑にも馴染まなかったのですが、ようやく大きな実が生った。
美しい京野菜 賀茂なす_c0137444_2004895.jpg
嬉しい!お見事!!恐ろしい棘!美しい物には棘がある・・・・
昨年より立派です。
美しい京野菜 賀茂なす_c0137444_202628.jpg
ずっしり重い賀茂なす、370㌘、立派!立派!
食べ応えは100点満点!
画像はありませんが3等分してたっぷり油で焼いてからし酢味噌で頂きました。
by suzu-kinako | 2013-06-18 20:22 | | Comments(16)
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-19 09:55
賀茂ナス 立派ですね~
新鮮だから とげも凄そう
京野菜 なんだか響きが素敵!
Commented by 元気ばば at 2013-06-19 10:36 x
丸なののですね
それもみごとな丸
このようにうまくできるにはこつがあつのでしょう
Commented by suzu-kinako at 2013-06-19 13:22
otomeurarafukuさん
賀茂なすはナスの中では王様だと思います。
肥料が沢山必要ですが、今年は見事なできでした。
京都は何から何まで素晴らしい物を算出していますね。
この賀茂なす苗は京都から送って頂いています。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-19 13:24
元気ばばさん
賀茂なすはまん丸、素人の私が育ててもまん丸になりますよ。
Commented by oomimi_usako at 2013-06-19 15:00
うわわわわ~!!
立派な賀茂茄子。
きっと、美味しい神奈川の水と、きなこの母さまのスパルタ・・・いえお優しい教育に、すっかり慣れてくれたのですね~(^^)v


Commented by sorade-su at 2013-06-19 16:22
見事な賀茂茄子ですね!!
まんまるで可愛いです^^
とっても美味しそう!
食べごたえがあったでしょう。
Commented by mituamikko109 at 2013-06-19 16:41
すっごい!おいしそうに実った~
これは、買ったらお高いですよ^^
こんな立派に神奈川の土地に根付いてくれましたね~苗屋さんのおっちゃんもビックリでしょう。
今年もいっぱい収穫できそうだから、賀茂茄子と万願寺とうがらしで、夏の食卓を彩ってね♪
Commented by suzu-kinako at 2013-06-20 08:05
usakoさん
うわ~って感じでしょ♪
実は土壌はあまりよくないのと、雨が降るとべたべた・・・
野菜の教育って、本当はあまり手を掛けない事かもよ。
でもね、気候にあった所の野菜を全く異なる気候の所での栽培はある種冒険です。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-20 08:08
soraさん
写真より実物を見ると感激です。
重くて、包丁入れたらぱりっと音がしました♪
ぎゅうっとしまった身は3分の1で満足でした。
次は天ぷら♪
Commented by suzu-kinako at 2013-06-20 08:12
mikkoさん
そちらでは1個お幾らぐらいなの?
今年の出来は上々♪
しかし、地植えしてからなかなか馴染まなくて心配でしたが、何とか勢いが出てきました。
畑の地主さんに2本苗を分けたんですが、私の方が立派です(内緒、内緒)
なすは油と相性がいいので、ちょっと体型が心配だけど・・・・・(;_:)
Commented by queso at 2013-06-20 09:58 x
艶々した茄子、美味しそうですね~。もぎたてはたまらないでしょうね♪
そうそう、茄子は脂と相性がいいですよね(^^)♪
私も茄子料理が食べたくなってきましたよ~

↓尾瀬に行かれたのですね。水芭蕉の季節に出向いた事がないので羨ましいです。
やはりこの時期は混雑するのですね。
この近くに桧枝岐温泉があります。蕎麦の美味しい宿もあってなかなかお薦めですよ☆
Commented by AL17 at 2013-06-20 15:27
きなこさん こんにちは~^^
やっと梅雨らしい雨になって来ましたね。
畑も一段落でホッと一息で お邪魔をさせて頂きましたら
まぁ!凄い賀茂茄子~立派です^^
お野菜作りも適材適所で 環境作りも流石に心使いも満点ですね。
家も茄子やトマトに インゲン ピーマンなどが採れだしましたが
昨日は強風で 倒れた作物と野菜の立て直しに追われておりましたよ。

その内ご紹介をさせて下さいね^^
Commented by sakurasakuharu221 at 2013-06-20 20:46
suzu-kinakoさん
立派な丸まるとした加茂なす!
おいしそうですが、食べてしまうのがもったい・・・・。
しかも茄子も、トマトも、トウガラシも! 
目にも心にも、 お口にもご馳走ですね。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-20 22:25
quesoさん
なすはびっくりするくらいぱんぱんの実でぱりっと音がしたような・・・・・
油との相性が良すぎてつい食べ過ぎてしまいそうで怖いね。
なすの味噌炒めも好物=これもまた怖い!
尾瀬・・・・ちょっと遅すぎたかなと思いましたが、なかなかツアーも予約が取れずでした。
次に行く時のquesoさんから情報収集してからいきますね♪
来年も行きたくなりましたよ。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-20 22:31
AL17さん
じめじめは苦手ですが、日本の気候は仕方ないですね。
きっとAL17さんも畑仕事頑張っているだろうな~~と思ってました。
京野菜はやはりこちらとは気候違うので無理かな~と思いましたが、枯れる事もなく育ちますね。
今年はスナップエンドウが全滅、トマトは生育不良、ピーターコーン順調・・・・・
身辺が忙しくなる事を考え畑仕事は無理せずやってます。
あきさんの畑の野菜もみせてね♪
Commented by suzu-kinako at 2013-06-20 22:34
sakurasakuharu221さん
気候が全く違う京都とここ、それでも何とか京野菜が育って収穫出来るようになって嬉しいです。
その内、食べきれなくなっちゃうのですよ~~
今年のトマトはイマイチですが懐かしい酸味のあるトマトです。
唐辛子はそれほど辛くなくて天ぷらにすると美味しいわ(*^。^*)
<< 紫続き・・・・・ブルーベリー 束の間のハイキング  尾瀬ヶ原 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧