人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

貴女はどっち派? ガス or IH

先日、エンジェルのママと某メーカーのIHクッキング教室に参加しました。
何度も何度もIHクッキング実演を見、友人宅、ご近所さんからIHしたら楽になったと聞く。
どうしても踏み切れない所があって、現在のプロパンガス(台所のみ)からIHに変えようか・・・・・と。
貴女はどっち派? ガス or IH_c0137444_1532496.jpg
溶き卵をジュ~っと流し込んで・・・・・・
貴女はどっち派? ガス or IH_c0137444_1545726.jpg
さっさっさっとかき混ぜて数分でチャーハンが出来上がり♪
貴女はどっち派? ガス or IH_c0137444_1552188.jpg
お皿はコンロの上に置けば冷たいお皿も温かくなりお料理も冷めないわよ~~♪
(当日は紙皿を使いました)
左側にあるharmanのガスコンロが家で使っているのと同じ(型は古いですが)。
そんなこんなしている間に魚焼きグリルで、チキンのオイル焼きが仕上がりました。
貴女はどっち派? ガス or IH_c0137444_1581062.jpg
160℃で15分、ジュージュー焼きあがってハーブの香りも漂って、あれこれIHのいい面のてんこ盛りのお話を聞いたのでした。
勿論、美味しく焼きあがったチキンとチャーハンはしっかりお昼用になりました。
どうせなら、どうせなら・・・・の思いが交差して我が家の狭くて暗い台所をリフォームしようかと悩むのでした。

数日前に梅雨が明けて、台所でコンロを使うと暑さで倒れそうです。
IHにすると暑さは軽減し、お掃除楽々、安全、換気扇の油汚れ軽減、電気代も安い?らしい。
しかし、リフォームとなると大事になりかねないのですが、楽々お料理、楽々お掃除、楽々電気代etc
さぁ~て、どうしましょうか?
貴女はどっち派?
by suzu-kinako | 2013-07-09 15:37 | 料理 | Comments(16)
Commented by sorade-su at 2013-07-09 17:57
IHにしたい派です^^
お掃除が楽ってのがポイント高いです。
停電のときは困るなと思いますが、そんなしょっちゅうじゃないし、
そんなときは、出来合いのもので充分ですもの。
「停電だから~」を理由に、堂々と家事放棄できますしね(笑)

でも残念ながら、アパートなんですよね。
Commented by juju3291 at 2013-07-09 21:50
★元気ばば★
11年前にリホームしました その時悩んでガス(都市ガス)にしました。
友人宅でITを使うチャンスが時々あり、あっという間にお湯が沸く。
今度、替えるときはIHにしようと思っています。
ただ 我が家は電気工事代がプラスになります
思ったより高かったのであきらめた記憶ありです
Commented by tabi at 2013-07-10 06:26 x
ガス派代表です。
が、親などにはぜひ、IHをすすめます。
でも、私の親も私と同様に、ガスで鍋をガチャガチャやらないと
お料理した気がしない人なので、無理かな(笑)
Commented by suzu-kinako at 2013-07-10 11:47
soraさんはIHにしたいのね?
3・11の後、計画停電になった時に家はガスだったので影響なし。
しかし、ガスの危険度(ご年配さんの)を聞くと、今の内に新しい物に慣れておいた方がいいかな~って思いました。
家には野外用の薪コンロもあるので震災時には役に立ちそうです。
両方いい面とちょっと気がかりの面と・・・・・迷います。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-10 11:50
元気ばばさん
一人分のお湯はボールで沸かせばいいんだそうですし、コンロの上はテーブルとして一人お茶飲みようだそうです。
そうそう、電気工事代が高いようなので、よ~く調べてからですね。
家を建ててからリフォームなしで、このままガタガタの家が終の棲家になりそうです。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-10 11:54
tabiさん
tabiさんはガス派ですか。
高齢になるとガスの炎が衣服に燃え移る・・・・とか聞くと電気は安全ね。
そうそう、お料理している気分てガスの方が味わえますよね、
そこいら辺が迷う所です・・・・・・・・・
エンジェルのママはIHに決めたようです+食洗機付きで。
Commented by doremi730 at 2013-07-10 12:22
どちらにもメリット・デメリットがあって、う~ん、ビミョウに悩みますね。。。
厚木の従姉妹宅にいくとIHなので、お魚がとても綺麗に美味しく焼けて
焦がすことがないので、いいな~と関心します。
思ったより早くお湯も沸くし、、
でも自分がどちらか選ぶとしたら、、、ガスかな~?
kinakoさんはパンやケーキもお得意ですが、それらは問題ないの?
あ、お鍋ややかん、フライパンも全部買いなおしなのも不経済かな?
ガスも最近は進んでいて、掛けっぱなしで忘れ絵tいると、消えてくれるんですよね?
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-10 17:06
ガスからIHに乗り換えました 9年前です
掃除が簡単です 高齢者には安全だし…今度買い替えるときもIHにしようと思います
最初は 使い慣れなくて 卵焼きとか 大変でしたが
もう慣れましたよ
…とにかく 掃除が簡単!(笑)

 
 
Commented by oomimi_usako at 2013-07-10 17:45
ガス派~♪
軽井沢でIHを使っていますので、比較できるのですけれどね。
熱源は熱くならなくても、食材が熱くなりますので、結局かわりませんし~。
お掃除は、変わらないなあ・・・・。特にこの春、自宅のほうでガス台とオーブンをフル交換しましたら、コンロトップが進化していて、綺麗なガラストップで、お掃除ラクラクです。
また、祖母は90を過ぎてもガスを使っていましたし(いまはさすがにIH)、ガスだと危ない方は、高齢でなくても危ないのではないかと思います。

結局、・・・お好みと慣れの問題かと思われます!!
Commented by mituamikko109 at 2013-07-10 22:20
うちは、まだガスです・・・
IHに替えたいなぁと思ったけど、まだ、壊れてないし(^^;)
ガスも大変かもしれないけど IHって、消し忘れはないのかな?
電気代とガス代、ガスのほうが安いのでは(;^ω^)
停電のためにカセットコンロは用意できてれば、IHでも、いいんじゃない♪
新しいものは、すぐに慣れるよ~
Commented by suzu-kinako at 2013-07-10 22:36
doremiさん
ショールームの方に聞いたら、ガス派・IH派は5分5分だそうです。
グリルは優れものでしたよ♪
脂がうま~く受け皿に流れるようになっていて、ヘルシー料理が出来るようです♪
熱の伝わりは物の見事に早く、フライパンをずらせば端っこでニンニク炒めたりと使いようで便利そうです。
タルト系ならグリルで焼けて、今は電子レンジオーブンでパン・お菓子は焼いていますよ。
最近のは両方対応が増えているので、全部取り替えはしなくて大丈夫だそうです。
ガスもそうですが、IHは噴きこぼれ防止、タイマーを上手に使うと犬の散歩も可能だって言ってました。
どっちにするか暫く(3年位悩んでますが)考える事にします。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-10 22:40
otomeさん
IHの大先輩ですね♪
そうそう掃除が楽なのが魅力です。
全面平らと言うのもいいね。
3・11で計画停電の時はガスで不便はありませんでしたが、お鍋を焦すって言う事はIHはなさそうね。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-10 22:44
usakoさん
あっぱりusakoさんはガス派ね♪
軽井沢ではIHですか・・・・・・私も別宅があったらIHにすると思うわ♪
何しろお掃除嫌いなのと換気扇のお掃除が大騒動ですから、今後の事を考えると簡単がいいわ。
お料理も簡単がいい(*^。^*)
家は薪もあるので、原始的な生活に戻るっていう手もありました(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2013-07-10 22:52
mikkoさん
IHに取り換えると私の場合、台所全体のリフォームも考えているのでそれなりの出費は覚悟しないとね(今から働くかな)。
家のガスコンロも十分使えますが、それが引っ掛かってIHに出来ないんだね。
最近のは安全面が良く出来ていて、消し忘れ等は心配ないようです。
第一、電源ONにして鍋をかけっぱなしで犬の散歩OKだって。
家には薪もあって、お外でも料理出来るので、災害時は生き残れます(^O^)
要するに何でも慣れですね♪
一番悩むのは家全体のリフォームですよ(;_:)床が抜けそうなの(ー_ー)!!
Commented by naka0730 at 2013-07-12 17:11
うちはガス派です~。^^
まえに風水に凝ったことがあって、台所は火を使わないと
良くないらしく・・・。そのほか最近なんかの本でガスがいいって
文章を読んだんだけど詳しいこと忘れちゃいました~(笑)
最近のガスコンロ、ささっとふけてきれいになっちゃうし便利ですよ。
うち、最近変えたばかりです。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-12 20:59
nakaさん
お料理好きの人ってガス派が多いわね♪
炎が出ないってお料理してる気分じゃないわよね・・・・偏見かな?
もう少し考えてみよう~~
お掃除楽々・・・・が良いしね。
<< 旬を味わう♪  青しそ 権力より愛だね♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧