人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

7月のお弁当

連日の猛暑で体調が・・・・・・・
でも、家にいるより月一の手芸教室へ出かけた。
7月のお弁当_c0137444_21281718.jpg
お弁当持参なので、毎日作るお弁当と月一私だけのお弁当の日はちょっと気分が違う。
今日は家族のお昼用に作ったカレーに入れる牛肉を2切れ除けて、市販の焼き肉のたれに玉ねぎと一緒に絡めて焼いた・甘めの卵焼き・伏見甘長とうがらし焼き&ご飯に梅酢に漬けた茗荷のお弁当♪
「ちゃんとお弁当作ったの?」って言われました。
「そうね、月に一回の私のお弁当だからね。それに大事なお弁当箱も使わないと」
昨年京都で買ったお弁当箱は一生もの。

いつも感心する手芸教室、先生は三角巾で右腕を吊ってきた。
どうやら、別の手芸教室で転んで靱帯を損傷しやっと運転して来たと言う。
私なら休んじゃうのにな・・・・・
それと、生徒のみなさん本当に色々作品を仕上げてる。
私と言えば何か月も同じ物を弄繰り回しているだけ。
7月のお弁当_c0137444_2143290.jpg
帰り際Aさんが私にって下さったブローチはとても手が込んでいる。
ご自身のお母さまの介護をしながら、月一回の手芸教室に来て、私たちより先に帰る。
お母さまの食事作りに時間がかかるので・・・・と言う理由。
介護の合間に自分の時間に作るブローチ類は唯一の息抜きだと言う。
嬉しい♪早速胸元に付けて帰ってきました。
大事に使おう(^^♪

みんな其々色んな事情を抱えているが、教室はいつも和やか。
諸先輩の話は参考事項がいっぱい詰まっています。
耳はいつもダンボで、しっかり聞いて頭に入れて帰る。
手先より耳の方が発達する手芸教室。
でも、私は今年いっぱいで止める予定です(先生には言っていませんが)。
諸事情で後3回しか行かれないかな?・・・したがってお弁当も後3回。
by suzu-kinako | 2013-07-13 22:02 | 料理 | Comments(10)
Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-14 06:11 x
美味しそうねお弁当
又 入れ物もいい
引き立ちます。
私も今行っている老人大学にお弁当持参です
Commented by doremi730 at 2013-07-14 06:48
素敵な手のこんだブローチ、思い出になりますね。
手芸教室にいけなくなる理由のほうが気にかかります、、、
Commented by suzu-kinako at 2013-07-14 09:26
元気ばばさん
折角かったお弁当箱も使わないといけませんね。
ばばさん大学生凄いな~お孫ちゃんの自慢のおばあちゃまになって下さいな(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2013-07-14 09:29
doremiさん
Aさんの作るアクセサリーは評判で、販売もしています。
手芸教室を止める理由・・・・・身辺が忙しすぎて、作品作りが出来ないので一旦止める事にしました。
長い年月の中、仲間との繋がりは大きかったんですけど・・・・・・
Commented by hanakitagawa5 at 2013-07-14 16:09
自分のためのお弁当作り さすがです! 家族のお弁当は何だか義務みたいもので長年作っていたけど、自分のためのお弁当はなかなか作る気がしないのです 
今は、お山に行く時に作るだけで、すっかりご無沙汰になりました  それも おにぎりと何かおかずを一品作れば OK OK と  
カラフルなお弁当は無縁になってしましました (^^ゞ 
お友達の手作りブローチ 素敵ですね 忙しい人ほど時間を有効に使われ感心します
私は外に出かけることが大好きなので お尻が落ち着かずなかなか作品を作る趣味はできません なかなか見習えないです  (^_^メ)
Commented by suzu-kinako at 2013-07-14 22:35
hanakitagawa5さん
自分用のお弁当箱を買ってから、機会があると作っています♪
何十年も義務?で作っているお弁当、結構面倒だな~~
忘れていく人もいて、がっかりなんですよね(早起きする事ないと思うの)。
山登りにはおにぎりが一番美味しいと思います(^^♪
話に聞く介護は本当に大変なご様子、私と出会ってからずっとですから。
意外と私は家で細々した事をするのが好きですが、お外も好きですよ。
hanakitagawa 5さんは写真が上手よ~~
Commented by ちゃぐまま at 2013-07-15 00:24 x
お弁当づくりから始まる「創作の日」は、家のことを忘れて、本当に楽しめ
そうですね。
丸一日を自分のために使う事は素敵なことですね。
年を重ねるごとに、何か創作的な趣味の持っておくことは大切なことだと
思います。
お教室をおやめになるとか。今までのブログで素敵な作品をたくさん拝見
しましたが、基礎がばっちりできているから家でずっと続けられますね。

お弁当も垢抜けしています。艶がよくて本当においしそう。
いつも思うのですが、kinakoさんは本当に手先が器用で、出来上がりが
きれいで品がいいです。拍手!拍手!
Commented by mituamikko109 at 2013-07-15 09:44
やっぱり、タッパーの弁当箱に入れるよりは、わっぱのほうが数段おいしいだろうね。
主人にお弁当作ってるけど、ミニトマト入れたら怒ります。
普段の食事時は、食べるけどお弁当には入れると美味しくないそうです(^^;)
彩りもほしいんだけどなぁ
ミョウガの梅酢漬け、いい色して、食欲が出ます!
手作りブローチ、かわいい!
手間かかってますね。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-15 21:32
ちゃぐままさん
実は月一でも「私の時間・創作の日」は貴重です。
でもね、みなさん「お夕飯どうしよう~~」で締めくくってます(;_:)
手先を使う事って脳トレにもなり、趣味の世界としては楽しいです。
特に布を相手に色合わせが一番時間が掛かりますが楽しいじかんですね♪
多分、一生布と向き合っていくのだろうと思いますし、押し入れに一生分の材料を溜めこんじゃってます~~(^^♪
お弁当・・・・褒めて下さってありがとう。
小さな箱に色々組み合わせて詰める事もまた楽し♪
明日は家族のお弁当作り、簡単でいいわ・・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2013-07-15 21:37
mikkoさん
不思議だよね、入れ物で気分や味が変わる・・・・・これって本当だね。
このミニトマト畑のだから美味しくなかったわ。
お弁当箱に入れるとミニトマト味が変わるかな~~家の家族は何も言わないわよ。
今年は赤紫蘇を揉んで梅漬けしたので茗荷も良い色に染まりました♪
Aさんのブローチは売り物だから凝っているし、手芸教室の人たちも結構買ってるわ。
お母さまの介護の合間の手仕事には定評がありますよ。
<< あなたの色に染まりたい♪ 梅干し 旬を味わう♪  青しそ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧