人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

あなたの色に染まりたい♪ 梅干し

手抜きしようと思ったんですけど、生の赤しそを揉んで揉んで漬けました。
あなたの色に染まりたい♪ 梅干し_c0137444_15473359.jpg
自然の色って凄いと思います。
例年より早い梅雨明けに、待ったをかけてゆっくり染めよう、きっと綺麗に染まる、なかなかよく染まったみたい、やっぱり真っ赤に染まりたかったのね♪
あなたの色に染まりたい♪ 梅干し_c0137444_15511142.jpg
頃合いを見て天日干し。
やっぱり梅干しはこれでしょ!
今年は頂き物の梅、事前に「誰か梅譲ってくれないかしら??」と発信しておいたら4㌔程届いた。
遠慮なく発信してみるもんだね。
南高梅らしい、これは貴重な梅干し、ちょこっとづつ食べよう。

昨年の梅干しはこちら
by suzu-kinako | 2013-07-16 15:59 | 季節 | Comments(20)
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-16 21:05
梅干し とても綺麗な色に染まりましたね~
自然の色って いいですね 美味しそう~(あ~~ すっぱくなってきたぁ(*_*)
私 梅干し まだ 作ったことありません…
Commented by mituamikko109 at 2013-07-17 00:08
きれいな色に染まったね。
私も見てるだけで、お口がすっぱくなってきた^^
この梅干しで、今年も乗り切れそう?
Commented by oomimi_usako at 2013-07-17 11:24
しゅっぱ~いっ!
でも美味しそう。やっぱり梅干はこの色でなくちゃv
Commented by suzu-kinako at 2013-07-17 13:15
otomeurarafukuさん
梅漬けは母が出来なくなってバトンタッチして何年になるかしら・・・・・
子供が買った梅干しは味が違うと言い出した事もきっかけでした。
梅仕事は意外と忙しく、昨日から天候見ながら干してます。
漬け方は難しくないのですが、梅の時期が限られてますから毎年焦ります。
来年挑戦してみませんか?
酸っぱいわよ~~
Commented by suzu-kinako at 2013-07-17 13:17
mikkoさん
今年は梅仕事中は本当に多忙でダウン寸前でした。
毎日は食べませんが、干しながらつまんだりして・・・・・ね(すっぱい~~)。
無事に夏を乗り切らないと待ち受けている事があるので、何とか頑張らないといけません。
酸っぱい物と甘い物で乗り切りたいな。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-17 13:18
usakoさん
そう思うでしょ?梅干しはこの色、ちゃんと赤しそ揉んだわ。
こういう時、二の腕が役に立ちました(^O^)
Commented by hanakitagawa5 at 2013-07-17 13:44
きれいな 赤シソの色が いかにも うめぼし! ですね もう干せるんですね
こちらは 毎日雨が降ったりやんだりが続き 木が抜けないので まだ干していません
早く干して 黴の不安から解放されたいのですが なかなかすっきりお日様が出てこなくて… 
Commented by sorade-su at 2013-07-17 17:41
きれいな色ですね~~。
とっても美味しそうです。
これからの時期、梅干しは欠かせないですよね^^
梅干しは、もっぱらおばあちゃんと母にまかせっきりで、
私は食べる専門^^
まだ一度も漬けたことがないんですよ・・・。
Commented by peko-nanamama at 2013-07-18 17:30
私も干さなくちゃ!
赤紫蘇は揉んで袋に入ったのがあるけどやっぱり自分で塩加減してもんだほうがいい味になるよね
もう少し湿気がなくからっと晴れてくれるといいのになあ
Commented by queso at 2013-07-18 21:04 x
嗚呼、見ているだけで酸っぱい唾が・・・
とても綺麗な色に浸かりましたね~。美しいです。
猛暑の夏は、私も母の梅干しが大活躍です。
お気に入りは、大和芋を摩り下ろしたものと、細かく刻んだものを出汁と合わせ
細かく切ったオクラと叩いた梅肉、そして山葵を加えた一品。
ご飯にかけても美味しいですし、おつまみとしてもイケます♪
Commented by doremi730 at 2013-07-19 03:38
わ~!きれいな色に漬かりましたね♪

私はちょっと手抜きして、揉んで売ってた赤紫蘇使ったら、色悪し(^^;;
毎日ゲリラ雨がきてるので、なかなか干すことができないでいます。
こんどの土日も次の土日も、出かけてしまうので、8月に入ってからになりそう。。。
Commented by tabi@会社 at 2013-07-19 13:27 x
kinakoママさん、こんにちは!
すごく綺麗ですね!鮮やか色に元気もらいました!
暑いだけじゃなく、お忙しいのに、本当に頭が下がります。
ご家族は幸せですね♪
今日もちょっと曇りですが、順調に梅干漬けが終わること祈ってます!
Commented by suzu-kinako at 2013-07-19 13:28
hanakitagawaさん
実は干し始めてから毎日冷や冷やでした。
よくて半日しか干せず、今日も半日干してやっと終了です。
実は一部カビて、丁寧に洗って梅酢に一日漬けてから干した物もありました。
先週だったら良かったのに・・・・と。
そちらも無事に干せますように(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2013-07-19 13:33
soraさん
言うの間にか私の季節の仕事になった梅漬け。
止められなくなりました。
季節が巡ると自然に買いに走ったり、塩漬けの次は紫蘇漬けは何日頃とカレンダーに書き込んでいます。
梅が優先になってここ4日ばかり外出を避けてましたが、やっと取り込みました。
何となく日本人だな~~って・・・・・白いご飯に梅干しは食をそそりますよね。
お母さま、おばあちゃんの梅干し食べてみたいな♪
Commented by suzu-kinako at 2013-07-19 13:36
nanamamaさん
やっとしまう事にしました。
丸一日外で干せた事がなく、外出もできませんでした。
やっぱり生の紫蘇を入れた方が色も香りもいいみたい♪
実はちょっとカビてしまって急いで干す事にしたら、今度は雨が急に降ったりでやきもきしました。
nanamamaさんの梅干しのアップ見たいわ♪
Commented by suzu-kinako at 2013-07-19 13:40
quesoさん
つくづくに日本人の食、白ご飯に梅干しが合いますが、私は千切りの山芋に刻んだ梅干し、おかかか、お醤油たらりも合うと思います。
梅干しを1個入れて炊くご飯はとっても美味しくなりますよ。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-19 13:43
doremiさん
ここ数年、簡単な紫蘇を買っていたんですが、売り切れ、もう仕入れしないとの事で慌てて生の赤紫蘇を買って漬けました。
何だか急に予定変更になって、梅雨明けも早くて教科書通りに行きませんでしたが、何とか干し終わりました。
今リビングで冷やしてます。
意外と市販の紫蘇の方がカビなくていいみたいな・・・・・・実はカビたのです。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-19 13:48
tabiさん
今年は本当に忙しく既に1年分位の事をしたので、梅漬けは止めようと思いましたが、やっぱり市販の梅干しより味がいいので忙し序に漬けました。
大事に食べようと思います。
家族の反応は今一なんですが、多分買った梅干しだと何か反応があるのかも。
tabiさんは漬けないの?
今日で一先ず大事な梅仕事終了です。
梅酒は熟成中♪
Commented by ちゃぐまま at 2013-07-20 23:30 x
「わ~ぁー」これがブログを開いた第一声です。
こんなにきれいにシソの色が出た梅干しを久しぶりに見ました。
手抜きをしないということはこういうことなんですね。
丁寧に、丁寧につけられた作業がしのばれます。
盆ざるの梅干しの写真、しばらく私のデスクトップに貸してくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-21 08:15
ちゃぐままさん
最近は直ぐに入れればいい赤しそ(袋入り)が売っていますが、手に入らなかったので生を使いました。
立て込んでいる時と紫蘇漬けが重なってへとへとでしたが、見事に染まり「嬉しい~~」の奇声を発しました(^O^)
何だか勿体なくて、潰れたのを食べただけですよ。
写真どうぞお使いになって下さい(梅干しも喜びます♪)。
<< 毛が生えてるって知ってた? 7月のお弁当 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧