人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節の和菓子 酒まんじゅう

今の季節、どうしても酒まんじゅうが食べたくなって(体が欲しているみたい)・・・・・・
季節の和菓子 酒まんじゅう_c0137444_21273637.jpg
おまんじゅうと言えば真っ白でふっくらのイメージだけど、ちょっと色白にはほど遠い。
でも、これが懐かしい香りと酒まんじゅうの味。
季節の和菓子 酒まんじゅう_c0137444_2127365.jpg
季節の味はその時々に作って味わうのがとてもいい。
家族は毎年当たり前のように口にしているので、さほど喜んでいる様子もないので、1個づつしかあげません(最近の私は結構意地悪ばあさんになったし、けちになったので)。
20個作ったんだけど・・・・・・・・
こっそり冷凍して食べたい時に蒸かし直して楽しむのがいい。

家から程よい所にある精米所へ歩いて行き、地粉(1㌔400円)、を買ってリュックに詰め込んで小高い山の上にあるスーパーで大納言を買い、ずっしり?重いリュックを背負って山を下りて帰った。
精米所のおばさん、1ヶ月ほど前に会っていたのに私の事が分からなかったのは残念。

酒まんじゅうを作る時には事前の計画を頭にインプットしてから。
大納言は丁寧に煮たので美味しい餡子に感激(今更感激もないけど)し、3日かかって出来上がった今年の酒まんじゅうに満足したのは私だけ。
本来はお酒の準備を入れると最低でも後2、3日かかる。
まんじゅう酒は酒まんじゅうを推進するOの農園さんの奥さんから頂き、次回は私が自分で作るようにと糀もちゃっかり頂いた。
後数回はは作っておこう♪
来年も再来年も更にその後も毎年作り続けるには感覚を覚えておかないと・・・・・・
何故か、酒まんじゅうには熱が入るな(^^♪





昨夜はおよその会社の花火大会で夏の夜空に大輪の華が咲きました。
旨い具合に家の前で見る事が出来て得をしたような気分。
足元にはこの人がまつわりついて一緒に花火見学の夜でした。
季節の和菓子 酒まんじゅう_c0137444_2233921.jpg
不死身の寅次郎
暑くてもへっちゃらです。
大好きな?飼い主と一緒に花火を見た。
今年がもしかして最後かも・・・・・・なんて?そんなことないね。
by suzu-kinako | 2013-08-04 22:08 | お菓子 | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2013-08-04 22:10
★元気ばば★
酒まんじゅう 自分で作れるのですか?
すごいな~
Commented by mituamikko109 at 2013-08-04 22:34
お隣なら、美味しそうな酒饅頭の香りにつられて、乗り込みに行くのに・・・
おいしいもんは、内緒にしておきましょう^^
私、時々家族に見せずに、隠しておいてひそかに食べることもあるよ(^^;)
Commented by cherry2005 at 2013-08-04 23:10
こんばんは!
おまんじゅうと言うと・・・・・・
私は、寒い季節に熱いお茶と食べたくなりますが。。。。。
kinako さんは、この季節なんですネ~♪
白くてふっくらした酒まんじゅう・・・・・・美味しそうですネ。
家族にだまって冷凍したくなる気持ち分かります (^^)
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-04 23:30
こんばんは~♪
酒まんじゅうと言えば 紅白のおまんじゅうを思い出します
ご自分で 作られるんですね …それもこだわり材料と 時間をかけて~
美味しくできたおまんじゅう こっそり 楽しみを残しておいて 一つづつ食べるのもいいですね
私も 梅が枝餅や回転焼き 一個づつ包んで冷凍して 楽しんでいます(笑)
… 博多 饅頭のルーツなんですって…(^_-)-☆
Commented by yukkolin at 2013-08-05 01:31
わぁ~酒まんじゅう美味しそうです!!!
私大好きです♪
いつもきなこママさんの酒まんじゅうを拝見して作ってみたいな~と思うのですが、簡単にいきそうもないので断念しています。
農大の収穫祭で売っていた酒まんじゅうがとても美味しかったのを最後に食べていません。
そちらの夏祭りに作るおまんじゅうは酒まんじゅうなのですか?
Commented by doremi730 at 2013-08-05 04:48
丁寧に作られる酒まんじゅうに、前回も今回もうっとり~♪
いつかお会いできる日まで、私の分1個冷保存お願いします~!
Commented by suzu-kinako at 2013-08-05 15:50
元気ばばさん
夏が来るとこの酒まんじゅうを食べないと過ごせません。
冬に食べるのとは違う、今のこの季節です。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-05 15:51
mikkoさん
是非一度は食べていただきたい酒まんじゅう♪
年に数回作るだけですが、家族は感激もしないし私一人で「出来た!美味しい!」を連発してますよ。
秘密の物を忘れたりしない?
Commented by suzu-kinako at 2013-08-05 15:55
cherryさん
まんじゅう酒(しゅ)は夏の暑さが決め手なんですよ♪
酒まんじゅうは本来夏の食べ物だと思うのですが・・・・・
夏でも熱々のお茶と漬物のセットがいいわ。
冷凍しても何だかんだと食べてしまって、お腹もおまんじゅうみたいになって困ります。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-05 15:59
otomeurarafukuさん
お饅頭のルーツって博多だったの?
この酒まんじゅうは独特の作り方で、夏のこの暑い季節が丁度醗酵に具合がよくて、この辺では夏祭りに合わせて作る家庭が多かったのです。
捏ねるまんじゅう酒の日持ちが1週間位ですので、近々2度目を作り、来週まんじゅう酒を仕込みます→2回分ほどの量が出来上がっておよそ40個は作ります。
おまんじゅう続きになります(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2013-08-05 16:05
yukkolinさん
この辺の風習は7月末のお祭りに合わせて、主婦が忙しい合間にお腹にいいおまんじゅうを作って手軽に食べれるように籠笊に入れと保存してました。
でも、作る時には早起きしてお昼に間に合うように・・・・・5時起きですよ。
母は親戚が集まるのに合わせて作ってましたし、私も手伝ってました。
しかし、時間が掛かるのとお酒醗酵具合、「丁度良い」状態のチェックが難しいわね。
yukkolinさんも作ってみたい?
あの農大ね?専門家が作るのは美味しいかもね。
私、出張して売ろうかしら・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2013-08-05 16:08
doremiさん
汗だくで作ったおまんじゅう、冷凍庫にはたった3個だけよ。
暑すぎてもダメ、作った日は涼しくて醗酵に時間が掛かって、いい具合に出来るってなかなか見極めが難しいお饅頭です。
数回作らないと来年まで感覚が残らないので、おまんじゅうの日々が続きます。
機会あったら早めに準備しておきますよ~
Commented by ちゃぐまま at 2013-08-06 00:02 x
手間のかかることをこともなげにやるのがkinako様です!
この丸み、飛びつきたいくらいです。
どれも優等生みたいな表情をしていますね~。
最近ケーキよりも、こんな和風に手が伸びるのです!

Qちゃん漬け、カリカリと軽快な音が聞こえてきそうです。
さっそくお気に入りに入れました。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-06 14:43
ちゃぐままさん
手間暇がかかっても食べたい一心です♪
ちゃんと生地を計量しているので、ほぼ同じ大きさで出来上がります。
暑い時期ならでは味わいを楽しんで、元気で過ごそうと思う、食い意地の張ってる私です。
Qちゃん、ご飯によく合いますね。
<< 今年の収穫  かぼちゃ カリッ、ポリッ、カリカリ、ボリ... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧