人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

一度は体験? 防災訓練 9月1日

毎年当市でも大掛かりな防災訓練(34回目)をやっていますが、参加した事は一度もなく今年は何やら夫宛てに案内が来ていた事もあり、一緒に行きました。
場所は在日米軍相模総合補給廠(ほきゅうしょう)の敷地の一部4㌶を開放して行われました。
4ヶ所のエリアでは展示コーナー、市民訓練エリア、救出救助・消火訓練コーナー、ライフライン訓練エリアに分かれ私は観覧席から見学しました。
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_10271195.jpg
左の大型スクリーンにはヘリコプターが救援物資を運んで来たり、人命救助の様子が映し出され、物資を運んだ帰りはけが人の救助等しながらピストン輸送。
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_10291495.jpg
上空には自衛隊機が旋回しています
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_10323057.jpg
上空のヘリコプターから訓練会場がスクリーンに映し出されました

模型の地震で倒壊した家の中からの人命救助、寸断されたライフラインの復旧活動等つぶさに見る事も出来ました。
途中、震度6の地震が起きた事を想定して、救助中の消隊員や私たちも身を屈めて地震が治まるのを待ったりと、とっさの時の為の訓練もしました。
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_10385485.jpg
建物火災の消火活動とヘリからの消火剤散布もありました


ちょっと気になったこのコーナー
トリアージエリアって知ってますか?
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_10415517.jpg
解説もなくずっと気になっていたエリアでしたが、トリアージとは語源はフランス語らしい。
災害時に死者やけが人の程度の識別をする所だそうです。
亡くなっている、もしくはそれに匹敵する状態の人にはい札
重篤だけど助かる可能性のある人にはい札
重傷だが生命に問題がない人には色の札
軽傷で簡単な手当てで済む人にはの札
つまり、亡くなっている人より救助が必要な人が優先と言う事ですね。
上手く説明が出来ませんが、確か東日本災害で聞き覚えがあったようですが、カタカナ表示がどうも分かりにくく、これは何とか日本語表示に出来ない物かと思いました。
大きな災害時にはこのような判断をし兼ねない状況は多くあるでしょうね。
多くに医療団も訓練に参加してました。

私がもう一つ関心を寄せたエリアは災害非常食、自衛隊の炊き出し風景。
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_10592862.jpg
多分、アルファ米や非常時のご飯の温めをここでやっていたのでは・・・・・・
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_10593649.jpg
暑さにクラクラしていましたが、給水所もあり当市で販売しているペットボトルの水が配られました。
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_115644.jpg
アルファ米の五目ごはん
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_1151836.jpg
ワンタッチ即冷パック
一度は体験? 防災訓練 9月1日_c0137444_1152745.jpg
カレー
五目ごはん・カレーはとても美味しく頂きました。
炎天の中で多くの関係機関、ボランティアの方々の真剣に取り組み姿勢に頭が下がる思いでした。

補給廠を会場に米軍等121機関、参観者を含め5000人、車両103台とヘリコプター等航空機6機が出動、埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市の九都県市合同の大規模防災訓練でした。
by suzu-kinako | 2013-09-02 11:22 | その他 | Comments(12)
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-02 16:36
こんにちは~♪
大規模な防災訓練ですね
私も昨年 猛暑の中 小学校の運動場での防災訓練に参加しました
自衛隊の車や 消防車も 来ていました
火事で煙にまかれる 体験ゾーンもありました
…参加者には お年寄りもたくさんいらして 炎天下のもと 説明を聞かなければならないとき
熱中症になるのではないかと そちらの方が心配だったのを思い出します
トリアージ… 映画で そんな場面を見た記憶があります
言葉…知りませんでした 何のコーナーかと思いますよね
Commented by oomimi_usako at 2013-09-02 17:12
あの暑さの中、しっかり見学されたきなこの母さま方のほうが、よりご立派だと思いました・・・暑さあたりなさいませんでしたか?
御自愛くださいね。
トリアージは、近年、災害や事故の現場で、既に行われている様子をTVの映像などから見ることができます。
でも・・・問題は、そこまで辿りつければよいほうだということではないかと。
訓練を重ねたレスキューの方たちに、駆けつけてもらうことが出来れば、それだけでも良いほうなのではないかと。
そんなことを考えて、怖くなってしまいます。


Commented by mituamikko109 at 2013-09-02 21:17
すごい本格的な防災訓練ですね~こんなの参加したことないです。
見たことあるのは、地元の消防団の消火訓練くらいですよ(^^;)
トリアージは、ドラマでも説明してましたね。
↓サザンのライブにご夫婦で行ってきたのですね~珍しいね、ご主人も一緒って。
サザンの曲、32曲も全部知らないわ(^^;)
きなこママさんも若い!!
Commented by suzu-kinako at 2013-09-03 09:29
otomeurarafukuさん
広大な敷地で入った途端「凄い!」と思いました。
仮説の観覧席、テントがずらり、仮設トイレもずらっと、展示会場も凄くて帰りに色々頂きました。
テントの中は来賓でいっぱい、こっそりまぎれてテントの中で観覧しましたが、暑い!暑い!
でも、医療団もいたし、救急車両もあたし、ヘリもあったので熱中症になっても即対応してくれたと思いますね。
トリアージ・・・・・もうちょっと意味の分かる表現とみんなに浸透する表現が必要だと思いました。
Commented by suzu-kinako at 2013-09-03 09:36
usakoさん
土曜日の興奮、日曜日の外の炎天・・・・・さすがの私も疲れました。
昨日は草取りをしていたので、それはそれは酷い事になって・・・・・
トリアージ・・・・・・確かにTV等で見た記憶がありましたが、周辺に大きな災害がなかったのでスーッと聞き流していたかもです。
当市はちょっと奥まると土砂崩れ等の心配もあると所ですので、訓練のヘリでの人命救助は山奥で実況してスクリーンで見ました。
usakoさんの仰る通り、災害時に見つけてもらう・・・・・・・これが一番ですが、とっさの時にどうすればよいのか自分でシミュレーションも必要ですね。
1日はあくまでも訓練ですが、実際の災害の規模等は自然の事なので計り知れません。
昨日の竜巻等自然災害はいつ起きるか分かりません、備えていても・・・・・怖いね。
Commented by suzu-kinako at 2013-09-03 09:47
mikkoさん
大規模の防災訓練でした。
多分mikkoさんが見たらびっくりされたと思います。
来年もまた行こうと思いますし、消防自動車の小型版に子供をのせたり、人命救助犬や、煙のトンネルに入る等ありました。
サザン・・・・・・楽しかったよ♪
3時間歌いっぱなし、あのテンションで桑田さんも凄いな~~と思いました。
防災訓練で消防の放水見て、前夜の放水思い出したわ。
夫を一人家残すのが心配?で連れて行ったんです。
サザンの特別なファンではありませんが、今後見る機会が無いかもな~と思って行きました。
茅ヶ崎の町全体が2日間凄かった事を昨日TVでやってましたが、市民栄誉賞も舞台の上で市長から受け取ってました。
私って若い?嬉しい事言ってくれてありがとう♪
mikkoさんもよ(^^♪
Commented by sorade-su at 2013-09-03 17:32
大規模な防災訓練だったのですね。
私は地元の訓練にも、まだ1度も参加したことがありません。
もしものときに、受けておいたほうがいいってわかってはいるんですが、
今年も行きそびれてしまいました。

サザンのライブ、今週末に豊田スタジアムへ行ってきます。
私たち夫婦ともども、大ファンなんです。
5年前の30周年ライブにも、日産スタジアムへ行きましたよ^^
サザンの復活ライブ、もう想像しただけで泣けそうです。
Commented by queso at 2013-09-03 19:52 x
防災訓練はやはり必要ですよね。
本当の災害のときに冷静に・・・というのは難しいかもしれませんが、やはり
備えや経験は必要ですよね。
トリアージですか・・・日本語で一言で表現できる言葉がもしかしてないとか・・・
助かる見込みのある人優先という概念は分かりますが、それをひとことでと
いうのは確かに難しい・・・

昨日の竜巻は怖かったですね。母が隣の市に住んでいたので心配でした。
それにしても、こうした竜巻は予報が難しいだけに本当に恐ろしいです。
温暖化・・・この辺りで真剣に世界レベルで手を打たないと大変なことになってきて
しまいそうです・・・。
Commented by yukkolin at 2013-09-04 01:18
すごい大掛かりな防災訓練でしたね。
やはりこのような訓練に参加することも必要ですね~
いつどのような災害があるか想像もつきませんが、最低の事は知っていないといけないし、備えももう一度見直さなくてはと思いました。
トリアージ、以前テレビで見たことがありますがその現場では想像を絶するものがありました。
昨日の竜巻もすごかったですね!!
竜巻の被害なんて、今までなかったような気がします。
何かこの異常気象が恐ろしいです。
Commented by suzu-kinako at 2013-09-04 20:56
soraさん
年に一度くらい訓練でも参加したいと思いました。
せめてちゃんと消火器は使いこなさないと・・・・・・

soraさんとゴルゴさん、サザンのファンだったのね♪
絶対2人で盛り上がる事間違いありませんね。
よくチケット採れましたね。
気を付けて楽しんで来て下さい。
ブログでアップしてね。
Commented by suzu-kinako at 2013-09-04 21:05
quesoさん
阪神淡路以来、何だか大きな災害が増えたと思うませんか?
なかなか訓練も面倒で・・・・と思ってましたが、今年は自治会に関わっているので行って見ました。
観光バスで大きな地域の方がたは来てましたよ。
トリアージ・・・・・・阪神淡路以来この言い方だそうですね。
一刻を争う時の判断を下すってこくな事もありますね・・・・・・
昨日・今日の竜巻恐ろしい事です。
もし竜巻が来たら・・・・・・とても私一人で家じゅうの雨戸も閉められませんし、自分がどうすればいいかの判断もし難いです。
お母さま無事でよかったです。
我が家で一番窓が小さく安全な?所はトイレかな・・・・・と話しています。
やはり、地球全体が異常気象に襲われてますね。
何とかせねば。。。。。。
Commented by suzu-kinako at 2013-09-04 21:13
yukkolinさん
今年は自治会の役で色々参加する機会が多く、1日は防災訓練に参加しました。
家の地域はちょっと不安な場所もあって、山崩れが起きたらアウトだと思います。
とっさに逃げられないな・・・・・・
トリアージ・・・・・・・言葉として頭に入れて置こうと思いますがなかなか浸透してない言葉だと思います。
竜巻も広大なアメリカとかで起きるものと思いましたが、今日もありましたね。
災害って突然やって来ることなので、自分がどう行動できるか不安です。
こちらは今、豪雨です、何だろう毎日。
<< エリアメール 灼熱のマンピー!! サザンオー... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧