人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

エリアメール

9月5日深夜02:43、けたたましく?枕元の携帯がなった。
しかし、おぼろげに確認しただけで手に持ったまま寝ていた。
早朝「そう言えば、携帯が・・・・・」と確認したらエリアエールじゃないか。
3・11以来何度かエリアメールで目が覚めていたのに慣れっこになっちゃたのか。
内容は当市東部において降り続く大雨のため、土砂災害の危険が高まっています。
崖などの近くなどの土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの非難を心がけるとともに、避難勧告などの情報に注意してください。

当市の東部って何処だろう・・・・・・・・
今年の夏の猛暑で涼みに時々行った先辺りだろうか。
エリアメール_c0137444_16595332.jpg
地球全体の異変と昨今出先で遭遇するお猿さんも平気で道路でうろうろしているし。
何だかおかしい・・・・・

それにしても、エリアメールのあの大きな音にあまり反応しなかった自分が情けなかったのと、2日前の夜中0時を回ってからの周辺の騒動には敏感に反応して2時間も寝られず聞き耳たてて、寝不足が続いていたので昨日はガーッと寝てしまったのか。
何だか人も暑さ、気温の変動で苛立っているのか、「勘弁してよ、夜中の2時間寝かせてよ!」と言いたい。

そして、1日に防災訓練等観覧したけど、ここ2日ほど続いている竜巻の訓練て出来ないですよね。
一応、家にいた場合、竜巻が発生したらトイレに逃げ込むのが安全なのか・・・・・・全く予想がつかないんだけどな。
by suzu-kinako | 2013-09-06 17:16 | その他 | Comments(8)
Commented by mituamikko109 at 2013-09-06 18:28
エリアメールって来るんだね、登録してるの?
お猿さんには、遭遇したくないですよ、最近のお猿さんは怖いですやん(´゚∀゚`;)
暑さも和らいで、めっきり涼しくなったので、グッスリ寝てしまい朝起きるのがつらくなってきました。
めざましも反応なく寝過ごしてるから、緊急で目が覚めなかったらヤバイわぁ
竜巻、怖い!
外にいてたら、どうすればいいんだろうね。
Commented by juju3291 at 2013-09-06 19:03
★元気ばば★
私も今日住んでいる町のメール設定しました
けたたましくなるのかな
Commented by suzu-kinako at 2013-09-06 19:52
mikkoさん
安心・安全メールは4年前の振り込め詐欺事件以来、色々頻繁に情報が入ります。
お猿さんは以前、私に向かって来た事があって110番したらパトカーが来た事がありました。
最近、ちょっと睡眠のバラつきがあって、朝は平気なんですが、日中眠くて~
目覚ましちょっと前に目が覚めたりします。
竜巻ね・・・・・どうすればいいんだろうと思うね。
竜巻ってアメリカで発生するものと思ってました。
Commented by suzu-kinako at 2013-09-06 19:53
元気ばばさん
登録するとどうでもいい事も沢山入りますよ。
TVの緊急地震速報の音と同じです。
Commented by doremi730 at 2013-09-07 14:02
会社にいると皆のが一斉に鳴ってうるさいから自分は登録してないので、
普段は緊急速報もはいらないんだけど、、、なぜか?
先日の誤報のだけは私の形態も鳴りました、、、(^^;
竜巻の時にトイレに逃げ込むの?一緒に巻き上げられたら嫌だな~(><)
Commented by queso at 2013-09-07 15:29 x
竜巻の時はトイレや風呂場に逃げ込むのが良いようですが・・・
こればかりは予測もなかなか難しいようで、いつどこで発生するのか分からない
恐ろしい自然現象ですよね。
9月は竜巻の発生が多いようですし・・・
今日もだんだんと空模様が怪しくなってきました。このところ湿度も高いですね。
早く秋らしいカラリとした空気と青い空を楽しめますように・・・
Commented by suzu-kinako at 2013-09-07 19:55
doremiさん
色んな情報が入る事で鬱陶しい事もありますが、もしもの時にと思って登録してます。
とっさの災害時には多分パニックだと思いますが、トイレは倒れる家具もないし安全じゃないかしら・・・・・・便器と一緒に飛ばされるのは嫌だけど、窓も小さいので怪我も少ないのでは?
Commented by suzu-kinako at 2013-09-07 19:58
quesoさん
最近の竜巻本当に怖いですね。
多分、家の中で一番狭くて窓も小さい=トイレだと思います。
今日は珍しく涼しく、外仕事をしてましたが汗だくでした。
<< 汗だくの畑仕事 一度は体験? 防災訓練 9月1日 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧