人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

私の布遊び  こんぺい糖

自己満足ではありませんが仕上げましたこんぺい糖と言う布寄せ袋です。
淡い色合いで、優しい女の子に持たせたくて時間を見ては縫っていました。
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_19135987.jpg
ちゃんと柄合わせ、ピンクのちりめんのぼかしも考えて入れ込みました。
地の淡い黄緑色は扇柄、一歩方向に生地を配置。
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_1920277.jpg
飾り紐もちょっと濃いめのグリーン系のぼかし。
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_1920447.jpg
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_1921565.jpg
飾り紐につけたチューリップも色合わせしてあります。
花弁の縁が白。
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_19204191.jpg
光線によってとても柔らかくふわ~っとしてとてもいい具合。
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_19213338.jpg
底の部分は風車状に縫って流れは自然に任せました。
表側からポイント、ポイントを針で掬って糸を絞めます・・・・・・
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_19211383.jpg
縫い物は好きでしたが、手順の飲み込みが悪く苦戦しました。
繋ぎ合わせは表側から・・・・・・どの部分か分かりますか?
三角形の頂点部分も針で掬って糸を絞める・・・・・難しかった。
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_1931447.jpg
裏生地も扇柄。
使いたい部分の為に生地の無駄も承知の上でした。
黄緑色の生地もちりめんならもっとふわっと仕上がったんですけど。
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_19315176.jpg
ジョージ君の初宮参りとエンジェルの七五三・・・・・・・10月25日でした。
しかし、台風27号接近で決行するか迷いました。
何とか前日に巾着は仕上がりましたが、エンジェルは大人の意に反してご機嫌斜め。
予約した写真館もキャンセル。
急遽ママが用意したお洋服で雨の中神社に行きました。
御祈願して頂いている時はとってもいい子だったのに・・・・・
私の布遊び  こんぺい糖_c0137444_19453168.jpg
優しい色合いで仕上げた巾着はエンジェルの着物・被布に合わせて沢山あった和服地から選んだもの。
黄緑色の生地は全く残り布がない程ぴったりしかありませんでした。
私の手仕事としては満足いきましたが、エンジェルが何時この巾着を持って、準備した着物に袖を通してくれるのか・・・・・・一番の悩みどころです。
by suzu-kinako | 2013-10-26 20:07 | 趣味 | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2013-10-26 20:57
★元気ばば★
この袋 作るのは難しそうですね
お天気が悪く 残念でしたね
Commented by oomimi_usako at 2013-10-26 21:46
私、この色の組み合わせ、大好きです♪
優しい色合いの巾着で、とても素敵ですね。
どのような構造なのかは、全然わからないのですが、
とても手の込んだ、そしてお気持ちのこもったものを仕上げられたのだと、
拝見していて感じました。
Commented by suzu-kinako at 2013-10-27 15:10
元気ばばさん
巾着は仕上げが難しかったです。
お天気が☂・・・・は残念でしたし、神社の外での写真もなくこれもまた残念でした。
Commented by suzu-kinako at 2013-10-27 15:13
usakoさん
usakoさんに気に入って頂き嬉しいコメントありがとう♪
この巾着の展開図を説明するのは難しく、私の固まった頭で理解するのに時間もかかりました。
残念なのはエンジェルが持ってくれない事(;_:)
Commented by peko-nanamama at 2013-10-27 20:11
可愛い~。いい色だし。菜の花と同じくらい複雑だね。
女の子はおしゃれしたり着物きたりが大好きなのかと思ったけどやっぱり色々なんだね
写真だけでもなんとか撮れるといいね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-27 23:32
とても優しい色の組み合わせ
生地も 縮緬と綸子で 変化があって とても素敵です
金平糖って名前がついているんですか~? 
内生地にも おめでたい扇柄 
お孫さんの幸せを祈る気持ちがこめられていて いいですね~
せっかくご用意された晴れ着が着れなくて残念でしたね
エンジェルちゃんのご機嫌と お天気のご機嫌がいい時に 
晴れ着を着て 可愛い巾着をもって 記念撮影できたらいいですね
洋装のエンゲルちゃんもモデルさんの様で可愛いです
Commented by tabi@会社 at 2013-10-28 10:15 x
kinakoママさん、お久しぶりです。
すっかり、季節は秋になりましたね♪
それにしても優しい色合いの巾着ですね。
着物にあわせるとより一層輝きますね♪
私もママさんを見習ってそろそろ針仕事はじめようかな~
Commented by doremi730 at 2013-10-28 12:48
七五三おめでとうございました。
雨も午前中でしたので、どうなさったかな~と心配していました。
とっても優しい色合いの手の込んだ素敵な巾着をおつくりになられたのに
エンジェルちゃんはやっぱりお洋服でしたか、、、
残念ですが、7歳のお祝いはきっと置物を喜びますから、大丈夫♪
うちも来週どうなることやらです(^^;
Commented by suzu-kinako at 2013-10-28 15:26
nanamamaさん
仕上げの所でつまずきましたが、本の説明って理解するのに時間がかかるのと説明不足もあって難儀しました。
あの菜の花も苦労したね。
義母が作ってくれた素晴らしい着物と被布(家紋入り)があるので何とか写真だけでも撮りたいんだけど、大人の都合通りには行かないね。
Commented by suzu-kinako at 2013-10-28 15:32
otomeさん
素敵な色合いでしょ?
そうそう、この袋はこんぺい糖と言います。
ずっとこれを縫いたかったんです。
全部ちりめんだともっとふっくら仕上がるんですが・・・・・
洋服も騙しながら、髪の毛も大騒ぎしてママが結んだんですが・・・・大人4人が振り回されました。
2歳9ヶ月、幼心に大人の都合に反発だったんでしょうか・・・・
暫くは無理の様なので、年内に撮れるといいんですけど・・・・
Commented by suzu-kinako at 2013-10-28 15:35
tabiさん
私も忙しさに季節をゆっくり愛でてなくて、もう秋も深まってるのよね。
巾着ね、苦労して縫ったのに・・・・エンジェルの反抗かな。
着物も素晴らしいのがあるのに・・・・・・
家事労働より縫い物している方が性に合ってるのですが、直ぐに肩こりと頭痛でギブアップです。
Commented by suzu-kinako at 2013-10-28 15:39
doremiさん
嬉しいコメントありがとう♪
何だか大人が疲れちゃって、ジョージ君のお宮参りは何とか思い通りに出来ましたが、エンジェルはどうしよう・・・・・・
3歳はそれなりに幼さもあって可愛い時なのに・・・・反抗期かしらね。
洋服も家から着て来なくて、我が家に来てからおだてて着せました。
なかなか小さな女の子の黒い衣装も可愛いね♪
doremiさんちのSOちゃんの方がずっとお姉ちゃんに見えるので大丈夫でしょう。
写真見せてね。
Commented by mituamikko109 at 2013-10-28 22:00
こんぺい糖って言うの?可愛いわぁ
きれいな色合わせだし、底もみせたくなるほどだよ。
女の子は、次七歳?次に着物着てくれるまで大事にしまっておいてね。
Commented by yukkolin at 2013-10-29 01:37
初宮参りと七五三のお祝い、おめでとうございます♪
雨で大変でしたね。
作られていたのはこれだったのですね。
とても手の込んだ巾着、色合いが素敵です。
ピンクのぼかしのちりめん、色合わせまでしてあって可愛い~
これはだれかに教わったのですか?
きなこママさん、すごいわ!!
エンジェルちゃん、七歳の時はきっと喜んでお着物を着るんじゃないかしら?
その時きっとこれを持ってくれますよ♪
Commented by suzu-kinako at 2013-10-29 10:12
mikkoさん
食べるこんぺい糖に似てませんか?
何処から見ても綺麗に仕上がってますが、つなぎ目が今一の所があってね。
3歳児の幼心は複雑でした。
大人の都合でやっていることだからね。
Commented by suzu-kinako at 2013-10-29 10:17
yukkolinさん
ありがとう~♪
のろのろ台風27号と息子が休暇取ってので、雨でも決行しました。
毎日、こつこつ縫ってたのがこの巾着でした。
一昨年?新宿の京王プラザで見た吊るし雛の中にあって、どうしてもこれを縫ってエンジェルに持たせたのです。
縫い方が載ってる本を友人から借りたのと、アマゾンで夫がポチッとやってくれた本と両方を参考に仕上がりました\(◎o◎)/!
7歳の着物は我々じじ・ばばには買えないので借り物のドレスで写真かな?
寒い時期の家の中での手仕事で色々巾着縫ってみようと思います。
置いておくだけでも可愛いでしょ♪
Commented by sorade-su at 2013-10-29 10:39
巾着、素晴らしい出来栄えに感動してます。
ステキな色合いですね。
エンゼルちゃんがお着物を着て、kinakoさんお手製の巾着を持っている姿、
私も見たいです^^
エンジェルちゃんの宝物になること、間違いなしですね。
私も、20数年前におばあちゃんが縫ってくれた浴衣、いまだに宝物ですよ^^
Commented by suzu-kinako at 2013-10-30 08:55
soraさん
嬉しいコメントありがとう♪
最近は縫い物に時間がかかって肩こりも酷くなっています。
しかし、何か目的を持って作ると励みにもなりますね。
こういう可愛い袋は飴や時には薬入れにもいいでしょ?
エンジェルは「きれいね・・・」と言っただけで触りもしませんでした。
ゆっくりおだてて写真館で写真を撮る計画です。
おばあちゃんが縫った浴衣・・・・・大事に着て下さいね。
<< 笑った、笑った、アンパンマン♪ そんなにお怒りですか?  人間ドック >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧