人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

恒例のお餅つき♪

毎年12月28日は天候に関わらず、何があってもお餅つき。
記憶の中ではとにかく毎年、寒くても雨でも雪でも・・・・あるいはちょっと身内に不幸があってもお餅つきは欠かしませんでした。
恒例のお餅つき♪_c0137444_1973132.jpg
でも、今年はちょっと迷いました。
色んな事が重なって私の体力に自信がありませんでした。
しかし、12月に入って「やっぱり実施しよう」との思いで前日の準備、当日の手順、翌日を含めての片づけ等、頭の中はお餅つき、お餅つき、お餅つき・・・・・・
恒例のお餅つき♪_c0137444_1913436.jpg
年季の入った杵は屋号付き、これは本当に大事に使わないとご先祖様に申し訳ないと思うのと、毎年、こうしてお餅つきの大事な道具として使える事はとても嬉しい。
小さい杵はちびっこ用です。
蒸籠も中敷きも同じく年代物。
今年は我が家の孫、ジョージ君誕生と12月12日には隣に住む姪っ子が女の子、さーちゃんを出産したので御祝い餅を2臼目にさーちゃんのお父さんがつきました。
恒例のお餅つき♪_c0137444_19152665.jpg
前夜に染粉を入れてもち米をたっぷりの水に浸けて置きました。
恒例のお餅つき♪_c0137444_19203676.jpg
5臼目は決まってお昼用につきます。
毎年私が煮る餡子も人気で、大納言750㌘も前日に大鍋で煮ました。
まるで炊き出しでもしているかと思うほどの大鍋で豚汁も作りますし、お味噌は2月に仕込んだ物を使います。
恒例のお餅つき♪_c0137444_19235799.jpg
遠方から久しぶりの28日が土曜日だったので参観した従弟家族の手も借りてお昼の準備を手伝って頂きました。
恒例のお餅つき♪_c0137444_19334410.jpg
手すきの人は次が蒸しあがるまで用意したお昼を順次食べて頂きました。
恒例のお餅つき♪_c0137444_19213481.jpg
あん餅が毎年大量に作ります
全部を取り仕切る私、外と家の中を出たり入ったりでフル回転でした。
エンジェルのママはジョージ君をおんぶしたままのし餅に挑戦。
恒例のお餅つき♪_c0137444_1926352.jpg
1臼目は夫がついて、私が手返し、最後の10臼目は遥々千葉から帰宅した息子が手返しして締めくくりました。
恒例のお餅つき♪_c0137444_19263436.jpg
あれほどシュミレーションしていたのに何が何だか時間が大幅にずれてつき終わったのが3時過ぎでした。
毎年同じ事の繰り返しが、毎年違ってる・・・・・・・昨年はこんな感じでした。
実は参加できる、急に不参加になった人も、のし餅は要らないと言う人が「欲しい」になったり、お昼は食べないと言ったり、残りのあん餅が欲しい、こっちのこれが欲しい、お供え餅を何組も欲しいetc・・・・・・・
やれやれ・・・・・・で私はフーフー状態の一日でした。
夕飯食べながら切り餅作りは夜の8時頃までかかってしまいました。
恒例のお餅つき♪_c0137444_1942595.jpg
今年は本当に疲れてしまったお餅つきでした。
でもね・・・・・・・やっぱり美味しいので止めません。

今年は例年になくとっても身辺が忙しい年でした。
夫が4月に自治会長に就任し、少々お手伝いあり、配布物の受け取りや回覧用の印刷物のチェックや敬老会の名簿チェック、敬老会の催しのお手伝い、6月以降、更なる大きく変わった生活環境に翻弄していました。
猛暑続きの今年の夏をどう乗り切るか、体調の変化、9月のジョージ君誕生と10月の棟上げ(我が家ではありません)、11月のお宮参りとエンジェルの七五三、気が向いた時の大工さんのお茶だしや時折声のかかる資材搬入時の御呼出し、私に舞い込んだ仕事、毎日体のコントロールが大変でした。

ブログももっと更新したいと思っていましたが精いっぱいでした。
こんな私のブログへ多くの方たちが訪問して下さってありがとう♪
多くのコメントはとても嬉しくもあり励みにもなりました、本当にありがとう♪
今年も残り僅か、一年て本当に早いんだな~と思いつつ新たに迎える年も体調管理に努め、ブログものんびり更新したいと考えています。
みなさまのご健康とご多幸を祈りつつ、今年最後のブログ更新で締めくくります。
by suzu-kinako | 2013-12-29 20:20 | 家族 | Comments(26)
Commented by juju3291 at 2013-12-29 21:15
★元気ばば★
本格的ですね
最近はこのようにきちんとされる方は少なくなりました。
すごいね
Commented by oomimi_usako at 2013-12-29 22:39 x
今年もお餅つき、無事に終了なさったご様子!
大変大変お疲れ様でした。
美味しいお餅たくさん搗けて、これで、楽しいお正月がやってきますね!

今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
きなこの母さまのブログからは、私は学ばせていただくこともとても多くあります。
たとえお目にかかったことがなくても、なんだか大きなお姉さまのように思いながら、コメント欄でお話できるのがいつも楽しみです。
どうぞ来年も、変わらぬお付き合いをいただけますように、どうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね!
Commented by peko-nanamama at 2013-12-29 23:49
本当に忙しい中頑張ったきなこさんはえらい!
皆さん喜ばれたでしょうね。
今日はお片付けでクタクタなのではと思っていたらこんなにきちんと更新もされて。
大切な行事がこれからも続きますよう元気でいなくちゃなりませんね。
美味しいおもち、食べ過ぎないようにねー(^^)
Commented by ちゃぐまま at 2013-12-30 01:01 x
写真を見ただけで卒倒しそうな忙しさです!
まるで先に正月が来たみたいな行事ですね。こういう風景が世界無形文化遺産の
基礎を作っているんですね。
自分ではできないけど、なくさないでほしい年末の習慣です。豚汁もおいしそう!
28日はkinakoさんの腕と技と人脈を凝集させた一日です。拍手!乾杯!
今年もお世話になりました。来年もまた楽しませてください。
Commented by doremi730 at 2013-12-30 06:58
まあ、お忙しいなか、今年もお餅つきを敢行なさったのですね。
お疲れ様でした!
本当に色々と重なられた一年でしたね。
いつも丁寧なお仕事をなさるkinakoさんに感心しながら
孫の年齢が近いこともあって、楽しく拝見させていただいています。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-30 07:06
お餅つき 大変でしたね~
でも つきたてのお餅 美味しそう~
皆さん 楽しまれたことと思います


今年は suzu-kinakoさんの素敵なブログに出会えて
本当によかった
来年も 楽しく ブログで交流できたら 嬉しいです

どうぞ 佳いお年をお迎えください

Commented by queso at 2013-12-30 09:27 x
御餅つき、お疲れ様でした。
杵と臼でつくお餅の美味しさはやはり別格ですよね。美味しいお餅、こちらまで
その食感が伝わってきます。うーん、私も食べたいッ。

色々重なって大変な一年でしたね。
でもこうしてお孫さん達と一緒につきたてのお餅を食べて、お正月を迎えられことは
素敵なことですね。(^^)

私の拙いブログもコメントを残して頂き有難うございました。
2014年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by hanakitagawa5 at 2013-12-30 16:01
お餅をついて、無事お元気で今年を収められたご様子 何よりです 
我が家は お餅は 買ってくるものになって ○○年 (^^ゞ お節の買い物も済ませ、明日はいよいよ お節つくりで、今年を元気に楽しんで納めます 
いつも感動と 目に美味しい 素敵なブログを楽しませていただきました
ありがとうございました 来年もまた 訪問させてくださいませ
では、 よいお年を 
Commented by mituamikko109 at 2013-12-31 10:53
恒例のお餅つき大会^^お疲れ様です。
つきたてのあん餅、新幹線で駆け付けて食べたかったなぁ〜
今年は、忙しい日々でしたね。
来年は、もっと大変かもしれないけど、きなこママのブログを楽しみにしてますよ。
今年もありがとう。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 19:42
元気ばばさん
今年も沢山のコメントありがとうございました♪
恒例のお餅つき・・・・・毎年実施!
つきたては美味しい♪
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 19:46
usakoさん
今年もナイスコメントありがとうございました♪
無事にお餅つきが終わってほっとしてます。
私の方こそusakoさんのブログからお料理のヒント沢山頂きありがとう。
お姉さまだなんて・・・・・・でも嬉しいわ。
いつもusakoさんってどんな素敵な女性かな?って想像してますよ。
これからも末永くお付き合いくださいませ。
usakoさんも素敵な新年をお迎えくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 19:49
nanamamaさん
今年も沢山のコメントありがとう♪
無事に終わったお餅つきの後始末は今日までやってました。
後何年司令塔で私が出来るか分かりませんが、元気でいなくては・・・・と思います。
美味しいお餅は明日お雑煮にして頂きます♪
nanamamaさん用にちょっと残しておくね。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 19:56
ちゃぐままさん
いつもナイスコメントありがとう♪
卒倒したら困るな~~
今年は本当に止めようと思いましたが、「止める!」と言う前に「楽しみにしてます!」との声と「○○家の豚汁美味しい!」って言われたらやるしかないですよね。
シュミレーションは1ヶ月かかりました。
世界無形文化遺産・・・・・嬉しい表現に「お餅送りましょうか?」
ちゃぐままさんのブログもいつも素敵で大人の雰囲気満載です♪
来年もお付き合いくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 19:58
doremiさん
毎回お褒めのコメントありがとう♪
本当に疲れた2013年でしたが、お餅つきも晴天の中無事に10臼つきました♪
いつもエネルギッシュなdoremiさんを見習いたいな~~と思ってます。
いつか孫談義しましょうね♪
来年もお付き合いよろしくね。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 20:01
otomeさん
いつもコメントありがとう♪
今年はどうなるかと思いましたが、気力で頑張ったお餅つきでした。
今日も最後の道具を片づけてほっとしています。
otomeさんと出会って私もとっても嬉しいです。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 20:12
quesoさん
今年も沢山のコメントありがとう♪
臼でついたお餅の食感は格別!食べ過ぎは禁物ですね。
孫が生まれてからは私自身の健康管理にも努めて来ましたが秋頃はちょっと厳しい状況でした。
来年も沢山の野鳥写真を楽しみにしていますよ♪
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 20:16
hanakitagawa5さん
今年も沢山のコメントありがとう♪
私の記憶の中でお餅つきをしなかった年はありません。
何十年も続いていますが。両親が中心にやっていたお餅つきを私が引き継いで?から何年になるかしら・・・・・・
我が家の息子たちも小さい内から薪を割って杵を振り上げて育ちました。
いつも褒めて頂きありがとうございました。
来年も頑張りすぎないブログ更新をしますのでよろしくね。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 20:24
mikkoさん
今年も沢山のナイスコメントありがとう♪
お餅つきはヘトヘトでしたし、今日も残りの片づけをしてました。
あん餅、幾つ食べたかな・・・・・・・あんこも美味しかったわ♪
今年は本当に疲れた~~逃避した気分で秘かに計画しましたが結局無理でした(;_:)
先ほど紅白のあの方が歌っている間に大工さんが挨拶に来て(ガクッ!)、今年はずいぶん早めに歌ちゃったね♪白のスーツはどう?
来年は毎日悲鳴かも・・・・・・・
来年もmikkoさんのブログ楽しみにしてるね、どうぞよろしく。
Commented by yukkolin at 2013-12-31 23:02
きなこママさん、お餅つきの一大イベントが無事に終わって良かったですね。
お疲れさまでした!!
今年も色々ありがとうございました。
何でも器用にこなすきなこママさん、いつもいつも感心しています。
また来年も楽しみにお邪魔させていただきます♪
どうぞ良いお年をお迎えください<(_ _)>
Commented by sorade-su at 2013-12-31 23:18
お餅つき、お疲れ様でした。
餅つき機が普及されていますが、消えて欲しくない日本の風習のひとつですね。
やはりついたお餅は違います!
おばあちゃんちでも、叔父が主体となって、私たちの分も毎年お餅をついてくれます。
来年は餅つきに参加してみようかな^^

今年も1年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 23:49
yukkolinさん
今年も残り僅か、いつもコメントありがとう♪
今年は本当に参りそうでした・・・・・・
でも、こうしてブログで繋がってる多くの方たちからのコメントが励みでした。
yukkolinさんの素敵なブログも楽しみでしたよ♪
本当にありがとう、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-31 23:52
soraさん
いつもコメントありがとう♪
soraさんのおばあちゃんの笑顔に会えた時、PCの前で思わず笑みが出ました。
来年も会えますように。
お餅つきは止められなくなってますよ(^^♪
是非、ゴルゴさんとお餅つきに参加してくださいな。
こちらこそお世話になりました、よいお年をお迎えください♪
Commented by tabi at 2014-01-04 10:09 x
kinakoママさん、お正月早々にかなりパワフルですね~
つき立てのお餅は、さぞかし美味しかったでしょうね~
こういう行事は大切にしたいですよね。
今年も宜しくお願いいたします。
そして、お体大切になさってください。
Commented by suzu-kinako at 2014-01-04 23:48
tabiさん、あけましておめでとう♪
お餅つきは暮れの大仕事・・・・・次世代へ繋いで行けたらいいんだけどな。
道具の片づけ31日までかかり、新年はだら~っとしています。
お雑煮は美味しくて、やや危険な体になってきました。
こちらこそよろしくね。
いつもお気遣いありがとう♪
Commented by al17 at 2014-01-06 23:45
suzu-kinakoさん遅れ馳せながら 明けましておめでとうございます♪

昔ながらの杵つき餅堪らなく美味しそうですね~懐かしい^^
何だか 実家の大家族当時を思い出してしまいましたo(〃^▽^〃)o
しかし10臼とは 凄い大変な重労働でしょうに 偉いわぁ~♪
あんころ餅も豚汁も滅茶美味しそうです♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by suzu-kinako at 2014-01-07 09:50
あきさん
あけましておめでとうございます
杵つきのお餅の美味しさはどうにも止める事はできません。
記憶の中ではず~っと毎年付いているので、親の代からすると100年位続いていると思います。
杵は祖父の時代の物かと思います。
今年もあきさんの素敵なブログ楽しみに拝見させていただきます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
<< 新しい年を迎えました ゆず味噌♪ 嬉しい事がいっぱい♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧