人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

速報は大雪警報です

先週に続き、昨日一日中降り続いた雪は吹き溜まりは私が埋まるほど積もりました。
玄関(引き戸)を開けたら10㌢程の壁状態が出来、お勝手口は開きません。
速報は大雪警報です_c0137444_1059614.jpg
玄関前はステップが3段ありますが地上と一体化しています。
時折屋根から滑り落ちる雪に注意を払い、道路までのアプローチだけ雪かきしました。
およそ40㌢、いやいや車の上に積もった雪はもっとありそう。
速報は大雪警報です_c0137444_11101584.jpg
防災放送も、市内各地が道路渋滞、無理な外出は控えるようにと流れました。
バス等の交通機関もストップしているようです。
先週より積雪量も多く辺り一面雪の原と化しました。
子供の頃も結構降ったような記憶がありますが、今回の雪は生活全てに影響を及ぼしています。
昨日も朝一でスーパーへ買い出しに行きましたが、品物が少なく陳列棚も空いている状態、搬入に時間が掛かったのか分かりませんが、猫のご飯も買いだめし備えました。
猫のすずはどうしても外に出たい様子で出して欲しいと何度も催促されますが、真っ白な外を見ただけで異様な鳴き声で後ずさり、観念して猫用のトイレを使用しています。
前回はご近所さんとワイワイ言いながら雪かきをしましたが、今日はほとんどの方が出てきません。
見ただけでどうにもならない積雪に諦めた感じがします。
今日はまだしも、明日の朝がどうなっているのかが気がかりですが、転んで怪我をしない様にしようと思います。
珍しく雪ブログが続きます☃
by suzu-kinako | 2014-02-15 11:20 | 季節 | Comments(12)
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-15 14:01
すごい記録的な雪ですね~
suzu-kinakoさん 埋まってしまうといけないので ご用心くださいね…
こんな時にかぎって 孫を連れて 娘が東京に行ってます
今まで見たことも無いような雪だと言ってました

Commented by peko-nanamama at 2014-02-15 14:35
この前よりすごいねー
大通りは除雪がはいってるかもしれないけどうちの回りは全然ダメ。
ママは朝からずっと雪かきしてるわ。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-15 19:55
otomeさん
ご近所の年配(80歳)の方が、生まれて初めての積雪って言ったました。
屋根からの落雪に注意が必要の様です。
あら~エンジェルちゃん東京に来てるの?交通マヒ状態で大変なことになってますがご無事でしょうか?
都内とこの辺では大違いですが、交通マヒ状態です。
先週の雪がまだ残っていて、雪かきは歯が立たない状況ですよ。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-15 19:59
nanamamaさん
参ったね・・・・・・・
先週はキャタのブルトーザーが走ってましたが、今日は全くその気配がありません。
残雪の上に積み上げた雪がもの凄くて、家も道路までは何とか歩けるようにしましたが、雪の量にボー然としてますよ。
買い物も坂を上るのでどうしよう・・・・・・
Commented by queso at 2014-02-15 21:36 x
今回の雪もまた酷かったですね・・・。
深夜に北側に面している私の寝室の窓には強風で雪が叩きつける音がずっと
していて眠れませんでした。そうこうするうちに、警察がすぐ傍の国道を走る車を
誘導するアナウンスが聞こえて・・・。
積雪で倒壊する建物も幾つもあったようですし、東名の渋滞からしてコンビニの
チルド商品が品薄なのも納得です・・・。

子供の頃の雪は降っても此処まで影響を及ぼさなかったと思うのは、やはり
物流が当たり前のように動いて成り立っている現代社会の中で極端な気象条件の
中で初めて知る、実は脆いその緻密に張り巡らされた網の姿なのかもしれませんね・・・。
Commented by yukkolin at 2014-02-16 01:55
今回の雪は先週よりすごかったですよね!!
うちの回りは狭い道が多いので、雪かきをしない家があるとそこだけ雪が残って危ないです^^;
もう雪は沢山ですね。
雪かきをして、今日は両腕が痛い^^;
明日は買い物に出ようと思いますが、お互い雪道に気をつけましょうね~^^
Commented by suzu-kinako at 2014-02-16 12:58
quesoさん
おそらく都内よりずっと積もったかと思います。
近くの県道は昨日から渋滞が続いている様ですが、家の前の雪かきも大変です。
午前中ずっとやってましたが、後は太陽の助けを借りたいなと。
果たしていつ頃スーパーまで行けるかもわかりませんが、お米だけは充分ありますが、今パンを焼こうと思って生地を捏ねました。
都内の交通マヒはどうですか?
Commented by suzu-kinako at 2014-02-16 18:06
yukkolinさん
今日は一日中雪かきでした。
車が通れない、歩行困難、ご近所総出でした。
こんな積雪経験がありません\(◎o◎)/!
家も工事のトラックが立ち往生で工事のおじさん?と汗を流しました。
こんな事ってもう嫌ですよね。
体中が痛くて、お昼ご飯食べようとしたら手が震えてました。
お風呂に入って早く寝ようっと。
yukkolinさんも滑らない様にね。
Commented by hanakitagawa5 at 2014-02-16 21:25
すごい雪ですね 雪国富山は 10cmから20cmってとこでしょうか 
今年は まだスコップを持っていません せいぜい車の雪を落とすブラシ程度です
なんだか このままでは終わらないのかと思いつつも…
今日はお天気が回復し、あっという間に雪が消えてしまいました たまには雪がない冬も良いかな なんて思っています でも山は結構積もっているので 今年は 山雪型のようです (*^^)v
Commented by mituamikko109 at 2014-02-16 22:01
今回は、こんなに積もってるの?!雪国みたい。
こちらの大雪警報なんて、規模が小さくて比べ物にならないわ。
こんなに積もったら、我が家は、ガレージが壊れそうですよ。
雪かきで、腰痛めないように気をつけてね。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-17 10:52
hanakitagawa5さん
先週からの大雪で雪かき連日、ここは豪雪地?と思えるほど積もりました。
生きてきた間で一番の積雪かと・・・・・ご近所の年配の方も言ってました。
一週間前の残雪の上に積もったので酷い状態です。
何とかならない物かと思いますが、19日頃また雪情報!ギブアップです。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-17 10:55
mikkoさん
先週から雪国体験をしてます。
周辺では建物の被害も出てますし、昨日ご近所総出で雪かき、何とか車も通れる状態ですが、今朝はアイスバーン!お昼すぎにならないと溶けそうもありません。
体中が痛くて、手も震えてます。
雪かきも慣れてしまったけど、老体には厳しい。
<< お餅のこんな食べ方 今日じゃなくてよかった また大... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧