人気ブログランキング |

専業主婦の愚痴話

忙しかった・・・・!!

手帳を捲ったら、お正月明けから本格的な家のリフォームの準備を始め、打ち合わせ、打ち合わせの連続とショールームでの打ち合わせを含めると何十回だっただろうか。
2月の大雪の影響、製造元の追い込み(増税)、品薄等で工事が始まったのが4月15日から。
3月中に納品で出来た物は和室に積み上げました。
消費税?うまく業者が・・・・・・・(どうやったんだろう?)
c0137444_15583178.jpg
PCもしばらく出窓に鎮座し、リビングは空っぽのカップボード、TV,ダイニングテーブル等工事中はビニールで覆いました。
c0137444_15574411.jpg
時々、食事は台所の狭い空間でちょこっと座って食べ、立ってお茶を飲んだりが暫く続いていました。
大工さんは年配のとても丁寧な仕事ぶり。
おまけに、合間合間のおしゃべりの中で趣味は渓流釣り、海釣り、えびね蘭の栽培に時間を費やしているとか。
狭い家の庭を見て、「奥さん、色々花がるけど好きなんだね」と言って、工事2日目には鉢植え(売り物)のえびね蘭2鉢と紫蘭(葉に斑入りと花が白)を下さった。
新築の家よりリフォームの方が性に合ってる・・・とおっしゃる通り、丁寧な仕事ぶりと込み入った所を頭を抱えながらコツコツと仕上げていきました。
どうやらかなり年数が経っている我が家は難しい作業だったようです。
トイレ全部直し(狭い空間は難儀だったとか)、遊び心を入れて壁紙は私好みに仕上げて頂きました。
リビングの床、壁、入り口のドアの直しと冬の寒さ対策の出窓のペアガラス、と一間半あるガラスサッシを二重にし、不必要なガス栓は埋め込んで、殆ど点けなかった壁に取り付けた飾り電気の撤去。
玄関の床、壁(猫の爪痕を見事に隠していただきました)、窓枠(猫が爪とぎして無残だったので)の交換(見積もりではなかったのですが、お願いして特別交換)。
各部屋の引き戸のVレールの直しは建具屋さん。
この方がまた面白い方で、どうやら大物政治家(知ってる政治家でした)、有名な(一昨年12月に亡くなった)歌舞伎役者のお宅の建具の直しを長年していた。
なかなか面白い話が聞けてのですが、随分ご苦労もされて長年でっち奉公をしてから東京に出てきて現在まで、この方も仕事も丁寧でした。
おそらく、今後このような大工さん、建具屋さんに出会えるのだろうか。
今回のリフォームも一大決心があり、別宅でコツコツ4ヶ月朝早くから夜遅くまで大工仕事をしていた方に相談して始まった事でした。
乗りかかった船、思い切ってやる!と決めた事でした。
しかし、連休前には概ね半分が終了し、今月末から台所、洗面所、お風呂の改修工事が始まります。
この半月、私は殆ど家で過ごし、外出もまゝなりませんでした。
一旦片付けたカップボードの中身は戻す気力がありません。
PCの机も戻さずで出窓に置いたままです。
c0137444_16313110.jpg
時々、別宅から持ってきた花を寄せ集めて私の下手なフラワーアレンジメントをして、殺風景なリビングに飾りました。
そんな訳で、どっと疲れが溜まっていそうなので早寝を実行中。
第二弾のリフォーム中は食事の支度、お風呂、洗面・・・・・・・どうしようと悩む所です。

工事が始まって、寅次郎が行き場を失い、大工さんや建具屋さん、工事関係者に付きまとい可愛がっていただきました。
しかし、みなさん動物好きで休憩時間には動物談義もしていました。
c0137444_1638682.jpg
とても18歳とは思えない人懐っこい、足の長い猫・・これが老猫寅次郎の評価でした。

TVで話題になっているIEの件で皆さんのブログが簡単に検索できない状態になっています。
GW中に何とかなると思います。
楽しいGWをお過ごしくださいね♪
by suzu-kinako | 2014-05-02 16:44 | 季節 | Comments(8)
Commented by mituamikko109 at 2014-05-03 22:10
いよいよ、リフォーム完成が楽しみですね♪
寅ちゃん、職人さん達にネコ可愛がりしてもらって良かったね^^
IE、自動更新でアップデートできてました。
コントロールパネルから、システムとセキュリティにあるWindows Updateの所を見るとわかるんだけど・・・GW中に直ったらイイネ。
Commented by vinojapon at 2014-05-04 11:17
リフォーム後は快適な暮らし・・・と分かっていても面倒なことは多々ありますよね。
私なんて畳を替える作業すら億劫がっておりましたが、流石に酷い状態になって
しまったので先日ようやく実現しました。
時が経てば家も傷みますし、手直しは必要とは分かっていても・・・面倒ですよね^^;。
Commented by suzu-kinako at 2014-05-04 16:09
mikkoさん
リフォームの完成は6月中旬かな・・・・・
リビングの床も以前と違うので、「どこで寝たらいいの?」って感じでうろうろしてます。
PCの事は分からなくて、家族があれこれやってくれるまで待ってます。
mikkoさんのコメントを家族が読めばわかるよね♪

Commented by suzu-kinako at 2014-05-04 16:14
vinojaponさん
ご無沙汰しております。
何年も前からリフォーム考えていましたが、本腰にならずやっとです。
外装ばかり気にしていて内装が疎かになってました。
おそらく、こんな大がかりは今後ないと考えていますが、家具の移動や、壁をはがしたら中が予想と違ったりでしたが、さすが大工さん、見事に仕上げてくれました。
今月末からの水回りも大事で、台所がストップしますのでホットプレート単品料理か外でサバイバル料理かしら。
新品の畳、いい香りがするでしょ?
どうしても和室は外せませんし、我が家は3部屋畳です。
Commented by oomimi_usako at 2014-05-06 16:13
きなこの母さま~!!おつかれさまです!!
こちらも一応終了。
まだまだあれこれ仕事がありますが。。。
この手の大仕事では、とにかく年齢に応じて(^^;)後から来る疲れも大きくなりますよね。きなこの母さまも、たくさん寝て、美味しいものをたくさん召し上がって、リカバリーにお努めになってくださいまし♪
Commented by suzu-kinako at 2014-05-07 15:18
usakoさん
家から出られない2週間は結構つらいね・・・・・
usakoさんもお疲れ様でした。
流石に一昨日は昼寝しましたが、やる事はまだ沢山あって、一旦食器も箱詰め第二弾を始めないとです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-12 19:50
大がかりなリフォームですね~
私も2月に台所だけリフォームしたのですが それでも…大変でした
いつもいない2階に私もuraraもfukuも 閉じこもっていました
uraraも 外面が良くて 大工さんや営業の人に可愛がられていましたが
いつ…グレムリン化するのか 気が気ではありませんでした(^_^;)
まだ…リフォームのための仮生活が続くようですね
どうぞ お体お大事になさって下さいね
Commented by suzu-kinako at 2014-05-14 20:36 x
otomeさん
住みながらのリフォームって本当に大変です。
今月28日から更なる工事が始まる事が今日決まり、あぁ~~また・・・
一旦片づけた物が元の所に戻せなくなっていますが、かなり捨てたのですっきりした所もあります。
孫の子守も増えてかなりハードな日々です(;_:)
<< 沢山採れました♪  スナップエンドウ 鉢猫 >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:59
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 13:14
doremiさん ここ..
by suzu-kinako at 21:35
素敵なホテルですね! ..
by doremi730 at 20:34
doremiさん 今回..
by suzu-kinako at 14:41
mikkoさん 富士山..
by suzu-kinako at 14:39
工事中でもお泊りになられ..
by doremi730 at 10:59
河口湖、山中湖、富士山、..
by mituamikko109 at 22:36
yasukonさん こ..
by suzu-kinako at 20:53
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:15
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧