人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

寅次郎ちゃんって誰のこと?

一昨日の深夜、どうやら外で猫が喧嘩をしていた・・・・と昨日の朝、家族が言っていた。
ここ数日、寅次郎が元気がない。
寅次郎ちゃんって誰のこと?_c0137444_16221270.jpg

いつも私の布団の上で寝ているのに、和室の隅っこの暗い所で寝ている。
毎度、猫の事では家族から「具合が悪そうなのに病院へ連れて行かないの?」と言われるが、自然体だから・・・・といつも私は言い訳をしています。
また、顔が腫れていて左右が違う。
しかし、今回はすんなり病院へ連れて行った。
Dr.の第一声は「寅次郎ちゃんどうしたの?」、寅次郎ちゃんって誰の事だろうと。
気性の激しい18歳の雄猫が寅次郎ちゃん とは。
案の定、肝心の所で、ウーッ・・・ガァ…・ッ、シャーッ・・・・の連続で診察させない。
やっぱりね。
でも、昨年の怪我による傷口の治療(自己流)とその後の部屋の汚れ等はどうにもならない程酷かった。
その時を思い出して早めに何とかしようと、4月にすずがお世話になった動物病院へ。
体重測定(3・8㌔)のみ出来て、その後は他の獣医さんと何とかしてどこがどうなっているのか調べましたが、私が示した顔の左側・・・・・だけ触らせないとの事。
かろうじて、口の中が見えて歯がほとんどない事が判明しました。
どちらにせよ、今後どのように治療するのかを聞かれました。
1:全身の状態を血液検査で調べる
2:それによって治療方針を決める
3:顔の左側が腫れているので抗生剤(飲み薬は無理なので注射)を使う
  (注射の場合2週間は効く)
18歳の年齢を考えて麻酔を打って治療は難しく、麻酔そのもので致命傷になるであろう・・・との事で1,2は拒否し抗生剤の注射だけ打って頂く事にしました。
もし、食欲がなくなったら明日来院して点滴しましょうと言われました。
しかし、鼻元へ餌を持って行ったら、恐るべし寅次郎、がっついて食べ始めた。
これで再度病院行は免れました。
今回は自然治癒の選択肢に迷いを感じた。
しかし、色んな検査をする事が寅次郎にとって良い事かは判断しかねました。
今後、この老猫寅次郎ちゃんとどのように向き合って過ごすかかなり神経を使う事ですが、外に出さない飼い方・・・・・
いつも監視していないといけない事を考えると難しいのですが、どこの雄猫か分からにけど喧嘩で負けると言う事は男を捨てた事になるので、寅次郎的には男のプライドが許さないんだろうな。
何せ外が大好きだから。
今日も一日中、「外に出たいよ~~」と鳴いているが「出さないよ!」
by suzu-kinako | 2014-06-06 16:40 | Comments(10)
Commented by doremi730 at 2014-06-07 08:03
寅次郎クン、kinako母さんの言うこと聞いて、頑張れ!
Commented by tabi at 2014-06-07 08:19 x
寅ちゃん、がんばって~
我が家の推定13歳のたびも頑張ってます。
元気がない時って本当におとなしくて心配ですね。
でも、ごはん食べてくれればなんとか!
Commented by vinojapon at 2014-06-07 15:17
まずは食欲があるとの事で何よりですね。
確かに猫の習性を思えば外に出してあげたいけれど、他の猫から病気を移される
可能性もありますし、喧嘩などで怪我をしたら年齢を踏まえると心配ですね。
猫を飼う方はずっと家の中でという方とそうでない方に分かれますが、どちらが
良いとは言い切れないものがありますね。
Commented by suzu-kinako at 2014-06-08 14:47
doremiさん
寅次郎の生きる力も凄い物があります。
柔らかいご飯にしたら物足りないみたいで一日中「ご飯、ご飯」の催促です。
Commented by suzu-kinako at 2014-06-08 14:50
tabiさん
寅次郎の生命力も凄いと感じます。
目の上を噛まれていて傷が確認できました。
抗生剤が効いたのか、ご飯も良く食べますよ。
そちらの猫ちゃんたちもいい環境の中でお過ごしね♪
Commented by suzu-kinako at 2014-06-08 14:52
vinojaponさん
雄猫同士の喧嘩は必ず怪我に繋がって困ってます。
目の上をやられたようです。
自然体で飼う事は動物には理想ですが、怪我をすると厄介です。
何とかご飯を食べるようになったので暫くはこのまま様子見です。
Commented by sorade-su at 2014-06-10 15:56
寅次郎さん、また武勇伝が増えちゃったんですね。
怪我の具合はどうですか?
ご飯が食べられるなら、大丈夫かな~?
早くよくなりますように。
Commented by suzu-kinako at 2014-06-11 13:29
soraさん
注射のお蔭で傷口は大袈裟にならずに済みました。
動物ってご飯食べれなくなったらおしまいね。
呆れるくらい元気になってしまっていつものように外にも出ていますが、直ぐに帰る様になりました。
Commented by mituamikko109 at 2014-06-11 20:52
寅次郎ちゃん!頑張れ!
君は、君の思う道をまっしぐら!
お外からちゃんと、お家に帰ってきたのね^^
ご飯だけでも食べてくれたら安心ですよ。
猫の18歳って、人間で言えば、何歳くらいなんだろう?寅ちゃんも100歳過ぎても元気なお年寄りと一緒かもネ
Commented by suzu-kinako at 2014-06-12 21:02
mikkoさん
寅次郎、人間だったら90歳代だと思います。
ご飯の催促は半端ではなく、がっつく姿は凄いですよ。
家の中にいる事が増えましたが、時々外の空気を吸いに出してます。
<< 不便な生活 いつかこう言う事になると・・・... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧