人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

小休止♪

今日は本当に珍しく、何ヶ月振りかしら朝からたった一人、嬉しい♪
本当は買い物に(洋服でも買おう、靴も買おう、一人ランチも・・・・・)と思っていましたが、畑が草だらけになっていたので、8時前から10時まで畑仕事。
これが良いストレス解消になりました。
小休止♪_c0137444_12534876.jpg
ディルの花がまるで線香花火の様にパーっと咲いています。
勝手に毎年畑のあっちこっちに自生して、花だけ楽しんでいます♪
小休止♪_c0137444_12551449.jpg
おぉ~ミニトマト、アイコが色づいています。
放ったらかしだったけど・・・・・
小休止♪_c0137444_12564097.jpg
生産農家さんなら捨てちゃうような玉ねぎ、ちっちゃい!
夕方まで畑に放ったらかしにしてからどうするか・・・・・真面目に考えよう(捨てるか小さいけど食べるか)。
たまに炎天下の中で畑仕事をするのはストレス解消と言っても、誰もいない時に熱中症で畑で倒れるのもニュースになったら「迷惑だ!」と言われそうなので2時間で止めました。





小休止♪_c0137444_132452.jpg
ブルーベリーがいっぱい!既に色づいた物を野鳥が食べに来ています。
ネットを急いでかけよう!
小休止♪_c0137444_134355.jpg
わぉ~っ、葡萄が生ってる♪
小休止♪_c0137444_13442100.jpg
おぉ~も生ってる♪(数年前から鉢植え・管理人は私ではありません)太い針金で枝を盆栽のごとく整えて・・・・立派!立派!
小休止♪_c0137444_1354642.jpg
きゃほ~っ!レモン♪ずっと楽しみにしてたの♪今年は5個。
ちゃんと黄色く実ってくれるかな♪
昨年は大事な枝を切っちゃって(私です)、なかなか収穫に辿り着かないレモン、植えてから4年位かしら。
楽しみの裏ではちゃんとした管理がいっぱい、素人はいつも息詰まるんだけど、欲張らない収穫と楽しみは少しでいいの。
by suzu-kinako | 2014-06-16 13:15 | | Comments(14)
Commented by queso at 2014-06-16 20:31 x
ディル!羨ましいです。サーモンマリネに欠かせないハーブだしなぁとベランダの
プランターで育てた事がありますが、とても一皿を賄える程の量は育ちませんでした。
お花の色が女郎花のようでもありますね。
小さな玉葱はこのままじっくり焼いて食べても美味しそうです~
そして、果物もすくすくと育っているのですね。

そういえば、家の母が市から借りている市民農園で盗難の被害が続出で困ると
ぼやいていました。
きなこの母様は何か対策はとられていますか。
母には一度警察に相談してみれば何か妙案を貰えるのでは・・・?と言ってみたものの
果たして相手にされるかどうか・・・。でも、収穫を楽しみにしていたのにそうした
窃盗は相当悪質です。どうにかしたいものですが・・・。
Commented at 2014-06-17 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanakitagawa5 at 2014-06-17 15:10
美味しそうな果物がいっぱい いっぱい いいなぁー いいなぁー (^。^)y-.。o○ 
ディルの花も 本当に線香花火のようで きれいですね 
好きなことして過ごす時間が 幸せですよね 
私は今日 やっと 菊苗を一回り大きなポットに植え替えました気になっていたので 少し心が落ち着きました 
Commented by suzu-kinako at 2014-06-17 21:10
quesoさん
意外と野菜やハーブの花って綺麗ね♪
確かにマリネに使いますが、自生のは香りが強すぎて家族も敬遠しています。
何本か生えていて邪魔にならない所に移植して花を楽しんでます。
玉ねぎは量がかなりあって、今日小さいのから剥いて食べる準備しました。
しかし、台所がIHになって料理に弾みがでません。
明日にでも野菜スープに沢山入れてみます。
TVのニュースでも野菜や果物被害の事が流れると胸が痛みます。
野鳥の被害は許せますが・・・・・
憶測で言えませんが、市民農園の被害よく耳にします。
私は何の対策もしませんが、私が畑にいて声を掛けて下さる方には差し上げています。
今日はお蕎麦屋さんが色々野菜作りのノウハウを聞いて下さったので、秋には落花生を差し上げる約束をしました。
盗んで美味しく食卓で食べれるのか疑問ですが、私は「そういう人は良い人生を送れない・・・・」と思いますが、被害届を出すのもいいかも知れませんね。
丁度、家の畑の前に夜は防犯灯が点くので・・・・・
トマトの実の数も数えておこうかしらね。
Commented by suzu-kinako at 2014-06-17 21:13
鍵さん
レモン・・・・可愛いの♪不思議な生り方でしょ?
玉ねぎはちゃんと食べる事にして時間をかけて剥きました。
玉ねぎ氷・・・・作りましたよ&えのき氷もね(牛乳に合うので朝飲んでます)。
今日も2時間、ペットボトル持参でエンジェルの手伝いも借りて。
Commented by suzu-kinako at 2014-06-17 21:16
hanakitagawa5さん
実のなる物を植えたがるのは両親に似たのかもしれません。
ディルの花、本当に綺麗です♪
今日は落花生の苗を60本くらい植えました(@_@;)
菊栽培してるの?
私も一昨年色々丁寧にやりましたが、思うように咲かなくて寂しい姿になってます。
さくらさんの菊の花楽しみね♪
Commented by sorade-su at 2014-06-18 17:24
畑仕事、お疲れ様です。
いろんなものがたくさん実っていて、楽しみですね^^
レモンがなっているところ、初めて見ましたよ。

玉ねぎ、先日おばあちゃんのところでたくさんもらってきましたが、
今年は玉が小さいらしいです。
うちみたいに2人だと、食べきりサイズのちっちゃい方が嬉しいんですよね。
Commented by suzu-kinako at 2014-06-18 21:38
soraさん
季節の巡りが速くて、焦り気味です。
レモン・・・・可愛いでしょ?
花が沢山咲いたので実がどの位なるか楽しみだったんですが、たった5個、このまま実ってくれるかしら。
葉を触るとレモンの香りがします♪
私も今年の様な不作は初めてですが、これは種まきからした玉ねぎで、苗を買って植えたのは順調?ですが、まだ畑にそのままの状態です。
色々工夫して食べてますよ。
Commented by tabi@会社 at 2014-06-19 12:26 x
kinakoママさん、こんにちは!
暑くて、湿気の多い日もあり、畑仕事は本当に大変ですね。
どうかほどほどに・・・と言っても
野菜たちの成長は止められないですものね。無理なさらないように~
それにしてもアイコが美味しそうに実ってますね。
それに玉ねぎも、これくらいのものって重宝しますよね~
我が家のレモンは10年ちかくたつのに一個も花どころか、実がつかないので
ネットで調べ、思い切って昨日50センチくらい頭を落としました。
そして、枝もかなり間引いて、日光が中まで入るようにしてみましたが
今年はもう無理なので、来年以降に期待しております。
Commented by doremi730 at 2014-06-20 05:11
ほっとなさる時間が持ててよかったですね。
こんなにいろいろな実たちが出迎えてくれたら、一番癒される時間だったですね♪
檸檬は木で黄色くなっていくの?緑もライムみ可愛いですね♪
Commented by suzu-kinako at 2014-06-21 21:19
tabiさん
草の勢いが速くて、何とかせねば・・・・・
1日2時間、3日間連続はやらないと決めました。
玉ねぎ、小さすぎましたが半分は剥いて煮たり炒めたり、味噌汁に入れたり・・・・
レモン、3個に減りました(@_@;)
家のレモンも適度に剪定し、肥料はたっぷり!整枝、枝を下向きに麻ひもで引っ張ってますよ。
6月は追肥の月、最近は棒状の肥料(直径2㌢X20㌢位)をトンカチでガンガン打ち込みました。
今年は本当にびっくりするくらいの花が咲いたのに見付きは悪く、収穫までたどり着くか分かりません。
Commented by suzu-kinako at 2014-06-21 21:23
doremiさん
今週の休息日は月・火だけでいた。
ブルーベリーはネットで覆わないと・・・・既に実ってぽつぽつ食べてます。
レモン・・・・黄色くなるが楽しみですが、今は緑色でとっても可愛いの。
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-22 20:56
こんばんは~♪
いろんな実がなってきて 楽しみですね
これから 赤や 黄色や 紫に 色付いてくるんですね~
お手入れ 大変ですね… ほどほどに…ですね~(*^_^*)
でも…つい 一生懸命になってしまいます
Commented by suzu-kinako at 2014-06-23 09:12
otomeさん
実が生る物は必ず野鳥被害が伴って対策が一苦労です。
でも、1個でも収穫できると嬉しいの♪
ブルベーリーは大袈裟にネットをかけます。
<< トマトの初収穫♪ 不便な生活 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧