人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

お喋りしない?

ずっと気持ちが落ち着かない日々の中、3月で定年を迎えて時間の余裕が出来た知り合いから先週メールを頂いていました。
長い年月、教育現場で頑張ってきたNさん、知り合ったのは息子たちの通っていた高校のPTA。
職業がどうであれ、知り合った時は子供の親の立場、意気投合して自然体でのお付き合いが続いていました。
何気ない場所へのドライブに酷く感動して、「へぇ~こんな素敵な所があったの?」と。
ログハウスのレストランで他愛もないお喋りをしながら、素朴な和風ハンバーグのランチ、1200円也。
「Nさんとランチした後、我が家へ寄ってお茶を飲みませんか」と同じ高校で一緒だったKさんちへ回った。
お喋りしない?_c0137444_2130973.jpg
今日と言う日は本当にいい日だったのよね。
Kさんは餡子を煮るのでランチは付き合えないけど、お茶に寄って下さいメールに(私は正しく理解したけど)、これは行かない理由がみつかりません。
餡子を煮てる・・・・・・って言う事は酒まんじゅうを作ってるはずだから、餡子の味見とお饅頭の味見が出来ると確信し、Kさんちへ急ぎました。
大豪邸のKさんち、お姑さん伝授の酒まんじゅうをご馳走になり、「ねぇ、まんじゅう酒を一回分分けて下さらない?」(連日癖になった私流の一言発言)
「丁度良かった、明日も作るけど、中途半端に残るので持って行って!」
まあ嬉しい♪
来週は酒まんじゅう作ろう♪

元先生のNさん、餡子餃子と読んで(先生がですよ)、Kさんは餃子を作る日だからランチに付き合えないってメール来たわって言ったけど、餡子と餃子似てるけど・・・・・・・間違えますかね。

今日は本当に良い日でした。
私の帰りを玄関前で待っていたエンジェルとママ、夕飯のおかずと中華スープを作って置いてくれました。
こう言うのを幸せって言うのかしら。
by suzu-kinako | 2014-07-31 21:57 | 出会い | Comments(12)
Commented by oomimi_usako at 2014-08-01 16:03
きっと、真心のこもった美味しいものがたくさん召し上がれた日が、
本当に良い日。。。
なのでしょうね、では、ごきげんよう。
Commented by suzu-kinako at 2014-08-01 21:20
usakoさん
usakoさんの美味しい物とは大違いですけど、良い日でした。
今日は激務、炎天の中をペットボトル持って仕事。
明日も激務。
Commented by mituamikko109 at 2014-08-01 23:54
手作りの酒まんじゅうで、お茶飲み会って、ほのぼのとしていいですよね。
今日、友達からお茶の誘いがあったけど、昼間暑くてとても出られず、お断りしてしまった・・・
多分、明日は、少しマシかもしれないので出直しですけどね^^
Commented by suzu-kinako at 2014-08-02 16:57
mikkoさん
息子たちの高校で知り合った人たちで、何だかずっと繋がってます♪
今の時期、酒まんじゅうを作る人が多いけど、私は来週作ります。
日中は本当に暑いね。
今日の外気温(家の場合)は37度、クーラーは28度で保ってます。
京都の暑さは凄いんだろうね。
Commented by doremi730 at 2014-08-04 12:59
旧交を温めて、酒饅頭も食べられて、種酒?もいただけて、
夕飯も作ってもらえて、いいことづくめの一日でしたね♪
えっ!!!来週、作るのね?
またあの、美しい酒饅頭の写真がみれるんですね♪
どのあたりをうろちょろしていれば、おこぼれにあづかれるのかな~???
Commented by queso at 2014-08-05 08:24 x
餡子と餃子、似ていますね・・・確かに。
それにしても猛暑が続いてバテますね。
今日は更に暑くなるとか・・・。既に8時前で30度越えとは。
飼っている十姉妹の為にエアコンタイマーも早めに入れてあげないとです。
夏バテしないようお互いしっかり食べましょうね。
Commented by sorade-su at 2014-08-05 12:07
餡子・・・恥ずかしながら、最初ギョウザと読みました(^-^;
言われてみれば、ギョウザを煮るは???ですね^^

酒まんじゅう大好きです。(市販のものしかいただいたことないですけど)
手作り、美味しそうですね。
夕飯を作っておいてもらえるって、私にとって最高のしあわせです。
この猛暑で、普段以上に台所の火の前に立つのが、億劫になっています。
Commented by suzu-kinako at 2014-08-05 16:54
doremiさん
お返事遅くなりました
外出がなかなか出来ない生活になっていますが、チャンスは逃さず。
お饅頭、まだ作れません!
自由気ままな仕事が押し迫って慌ててこなしてます。
お饅頭作れるかな・・・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2014-08-05 16:56
quesoさん
連日の暑さ、室温30℃超えたらクーラーを使う事にしました。
脂肪を蓄えた体はジュージュー焦げそうです。
猫の寅次郎はクーラーの部屋に入りたがらず、干からびそうです。
そうそう、しっかり食べて(太りました)、夏バテしないようにしましょう。
Commented by suzu-kinako at 2014-08-05 17:00
soraさん
餡子と餃子、確かに似てますが、ランチのお誘いより餃子?と思いました。
そちらではおばあちゃんが酒まんじゅう作る事はないの?
近くに息子家族が住んでいますので、おかずの分けっこしてます。
昨夜は餃子が届きました(^^♪
台所の温度は半端ではありませんが、なるべく作り置きできる物を日中作ります。
熱々の物でなくても良い物を食卓に並べます(少ない品数ですが)。
Commented by tabi@会社 at 2014-08-06 12:42 x
kinakoママさん、こんにちは!
美味しそうなお饅頭ですね~
このところ中央道の渋滞が酷く、大月あたりから下道を通って帰ることが
しばしばあるのですが、その時に気がつきました。
大月~相模湖までの間の甲州街道沿いには、「酒まんじゅう」やさんが多いこと。
ママさんちもそういう土地柄って関係してますか?
それにしても、美味しそうです!
夏こそ、食べましょう!(笑)
Commented by suzu-kinako at 2014-08-06 16:52
tabiさん
夏はこの酒まんじゅうを食べないと。
上野原周辺でしょ?昔から酒まんじゅう盛んに作ってますよね。
地域柄なのかな・・・・・・・
この辺も農家のお嫁さんは一生懸命作ってますよ。
家は農家ではありませんが、長らくご先祖様がこの地に住んでいたので母からの伝授です。
作りたいのに、半日かかるので明日作ろうか迷ってます。
冷凍出来るのでいっぱい作りたいのですが、一回目は家族分だけで試しです。
ちょっと餡子は甘めが生地と合うんですけど、糖分が気になって。
でも、食べるぞ!
<< 視線の先 夏こそ熱々野菜スープ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧