人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

この子は誰?  迷子の小鳥

玄関前で保護しましたが、うろうろするだけで飛べません。
体のどこか怪我でもしているような感じです。
この子は誰?  迷子の小鳥_c0137444_2032687.jpg
嘴に特徴があるのでスズメとかそこいらにいる野鳥とはちょっと違うのでは?
この子は誰?名前は?保護してはいけない鳥かしら?
この子は誰?  迷子の小鳥_c0137444_2051590.jpg
幼鳥だと思うのですが・・・・・
この子は誰?  迷子の小鳥_c0137444_2052222.jpg
尾も特徴があります。
ちょっと白い模様ががあります。
何方かご存知でしたら教えて下さい。
野鳥に詳しいquesoさ~ん、私のブログを見て下さい!
餌はどうしようかと思い、ご飯をかみ砕いてピンセットで嘴の前に持って行きましたが食べません。
そうだ!隣の畑のご主人が餌付けしている野鳥の餌を失敬(家族は盗んだ!と言ってます)してばら撒いてみたら啄ばんでいます。
そこで、家族に盗んだ!と言われて後味が悪いので、図々し性格の私は直ぐに隣の畑の主の家に行き「野鳥の餌を一握りください」と言って頂いてきました。
一日分は間に合うとして、この迷子の小鳥をどうするか迷う所です。
一番の心配は猫の寅次郎の餌食になってしまいそうなので、大きな金笊に入れて上からお菓子用の篩を被せてあります。
夜はどこに置こうか、それもまた考えなくてはいけません。
家族曰く「飼うの?」
あまりにも嘴が綺麗なので、飼った見ようかな。
鳥籠でも買って本気で飼ってみようか、一晩考えます。

*追記:迷子のこの子は錦華鳥(キンカチョウ)と判明しました。
ブログ更新後、あれこれ調べ、先ほど市内でも数少ない小鳥専門店を見付け訪ねてみました。
幼鳥ではなく成鳥の雌、人間の体温で弱っている小さな体を温め見守る事にしました。おそらく、どなたかが飼っていて逃げ出し、餌もなくさまよっていたのではないかと・・・・・
手の平で包み込むようにしているといいですよ、と言われましたが一日中手の中に入れておくわけにもいきませんので、新聞紙をビリビリ縦に裂いて段ボールに入れて保温することにしました。
まさか、こんな小さな生き物を保護するとは・・・・・・何かの縁?でしょうか

by suzu-kinako | 2014-09-21 20:21 | 出会い | Comments(10)
Commented by oomimi_usako at 2014-09-21 21:24
ムクムクしていて可愛いから、ムクドリ!
なんてね~。
けががないなら餌さえ食べさせれば元気に育ちそうだけれど、
飛び方は、きなこの母さまが、教えてあげるのですか??
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-21 22:15
綺麗な鳥ですね
私も野鳥図鑑とかで調べてみましたが よくわかりません
スズメ科だと…思うのですが 
餌をたくさん食べて 育ってくれるといいですね~
Commented by けんまま at 2014-09-22 07:46 x
初めまして 今までそろっとのぞき見ばかりしていましたけんままと申します。
野鳥大好きで毎日遊んでいます。クチバシの赤いこの子はキンカチョウというようです。ご近所のどこかから来たのでしょうか。
Commented by suzu-kinako at 2014-09-22 11:21
usakoさん
写真では分かりませんが手の平にすっぽり入る大きさで本当に小さいの。
体が弱っていて動けないみたいだわ。
今日一日が元気になるかどうかの目安だそうです。
この子を飼う事に決めました。
Commented by suzu-kinako at 2014-09-22 11:23
otomeさん
野鳥図鑑で調べて下さったの、ありがとう。
この子は野鳥ではなく、キンカチョウと言う家の中で飼う小鳥でした。
餌も充分食べてない様子ですが、今、温めています。
元気になったら家族の一員になります。
私も野鳥図鑑持ってますよ(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2014-09-22 11:26
けんままさん
訪問して下さっている様で、ありがとう。
けんままさんが仰る通りのキンカチョウでした。
家ではシジュウカラが沢山遊びに来ていますので野鳥に興味はあるので、この子が野鳥ではないと解りましたが、とっても貴重な小鳥みたいですね。
このサイズで成鳥とは驚きでした。
元気になったらまたブログにアップしますので訪問して下さいね。
Commented by queso at 2014-09-22 13:04 x
きなこの母様、コメントが遅くなり誠に申し訳ございません。
キンカチョウは篭脱けして生活している個体もいるようですが、こちらは
人に飼われていて何らかの原因で籠から出てしまったものの、カラスや猫に
襲われて怪我をしているのかもしれません。
その後水を飲んだり、アワ玉は食べていますか?
目を閉じているのが気になります。目に怪我をしているのでしょうか。
早く元気になりますように。
Commented by mituamikko109 at 2014-09-22 19:29
小さな小鳥なのですね。
オレンジのクチバシが、可愛い。
きなこママの愛情で、元気にな〜れ!
Commented by suzu-kinako at 2014-09-22 21:42
quesoさん
コメントありがとう。
野生化したキンカチョウもいるの?
今現在、足が立ちませんが、小皿に入れた餌(小鳥専門店で栄養価が高い粟)と水も飲んでます。
怪我等は一切なく、衰弱してると言われましたが、目も開き、かすかに鳴き声も聞こえました。
重さを感じないほどの体ですので、どれだけ元気になるか保証はありませんが見守っています。
あの体でよちよちどこから来たのか不思議です。
私はこのキンカチョウとう言う鳥は初めて見ました。
また間にかあったら教えてね。

Commented by suzu-kinako at 2014-09-22 21:44
mikkoさん
本当に小さくて目もクリクリで可愛いの。
嘴を見て「これは野鳥ではないな」と思い直ぐに保護しましたが元気になるかな・・・・・
寅次郎に見つからない様に私の部屋で見守っています。
元気になったら名前も考えようと思います。
<< 新しい家族  はなちゃん 年に一度の人間ドック&脳ドック >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧