人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

右と左

昨日のお昼頃、御嶽山が噴火しました。
TVの画面を見ながら、自然の恐ろしさを感じます。
安否の確認できない方たち、どうかご無事でありますように。

右と左_c0137444_20391551.jpg
季節の巡りの中で、狭い庭に大きな鉢植えの柿の木が2本(今後どうするんだろう)。
昨年は実が全部落ちました。
今年はと言うと、幾つか食べられそうな実が生っています。
「私が生きている間に食べられますか?」とお世話係に行ったのは昨年だったかな。
桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿18年・・・・・・
苗を植えてから其々年数が過ぎないと実が生らないと言われます。
柿八年・・・・・・気が遠くなるような気がしましたが、接ぎ木だったので早く実が生りました、ほっ!

意外と道行人の目に留まる様子、何人かに「この鉢にこんなに?生ってるの?」とね。
お世話係が一生懸命手間暇かけた結果でしょう。
実はともかく、葉の色がが違います。
日照の具合?
そして、一鉢は渋柿・・・・・食べられないじゃない!
それが、何か手を加えるらしい・・・・・甘くなる?って。
by suzu-kinako | 2014-09-28 20:48 | 季節 | Comments(6)
Commented by queso at 2014-09-28 21:03 x
私もこの週末活火山の傍に出掛けておりましたが・・・御嶽山の噴火は驚きました。
一度は活発だった地震活動も今月末には落ち着いてきた、その時の噴火では予測は
難しいですね・・・。自然というのは楽しさと怖さ双方を持ち合わせていると分かっては
いても・・・

左右でこんなに綺麗に分かれる紅葉もあるのですね。今年の紅葉は早いと聞きます。
昨年の冬のような大雪にはなりませんように・・・。

キンカチョウのはなちゃんは残念でしたが、これは仕方ありません・・・。
私も父が怪我した雀を連れて帰ってきたとき、かなりの衰弱していて助からないとは
思っていましたが、水を少し飲んでくれて、その後私の手の中で亡くなったという
経験があります・・・。
Commented by oomimi_usako at 2014-09-28 22:22
鉢植えでも柿のみのりが楽しめるのですね!
いいな~私もやってみようかしら♪
Commented by suzu-kinako at 2014-09-29 14:00 x
迫りくる噴煙をTVで見ながら背筋が凍る思いです。
quesoさんも自然の中で楽しんでいるようですが、どうぞお気をつけて。

柿の葉の紅葉、左右違うのって初めてです。
これから晩秋へ向けてブルーベリーの紅葉も素晴らしいですよ。

はなちゃん、本当に残念でしたが、あの姿で生きて行けるか疑問でした。
でも、亡くなった昼間には私の手の平から羽を広げてジャンプしたりしていました。
私の好きな薔薇の近くに埋葬しました。
墓誌はアイスクリームの棒で作りました。
Commented by suzu-kinako at 2014-09-29 14:02 x
usakoさん
べランで鉢植え・・・・可能ですよ。
むしろ我が家より環境はいいのでは?
甘柿は頃合いを見て、黙って捥いじゃうんだ~~(^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-30 20:01
こんばんは~♪
柿の木 鉢植えで実がなったのですね~ 
柿の葉の紅葉も綺麗ですよね 
ご近所の柿の葉が散っているのを 毎年何枚かいただいて帰ります
記念樹の金木犀も立派ですね~
私も9月…
以前(20年程前)住んでいた所では 3軒続いて 9月生まれ
そのうちのお1人は 同じ日…縁を感じます
私の友人も入れて 9月の会をしていました
昨年から 9月の会再開しています  
Commented by suzu-kinako at 2014-10-01 16:28
otomeさん
数年前は自由に採って良い柿の木が3本ありました。
時の流れの中で、鉢植えの柿の木を夫が管理するようになり私が食べる担当です。
不思議な色づきでしたので写真に撮りました。
柿の葉って直ぐにパリパリになりませんか?
長男誕生の記念樹も2Fに届く大きさとなり、全体を撮るには難しくなりましたが、昨日辺りからパラパラと降り出しました。
9月生まれバンザイ!
意外と私の周りに9月生まれ多くて、otomeさん達の9月の会も楽しいでしょうし、ずっと続けてね♪
<< 家の中は金木犀の香りが充満しています レモンが大きくなりました >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧