人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

束の間の手仕事  干し柿づくり

ど~んと10㌔箱で買ってきた来た渋柿。
蜂屋柿と言うそうです。
束の間の手仕事  干し柿づくり_c0137444_21372750.jpg
予定変更で干し柿づくりを先行して、スルスル皮剥き作業。
至極楽しいかった1時間で43個を剥いた。
束の間の手仕事  干し柿づくり_c0137444_21375834.jpg
このコロコロの姿は自分と重なって可愛い(^^♪
束の間の手仕事  干し柿づくり_c0137444_21395249.jpg
紐に吊るして熱湯にザブン!5秒くらいかな。
2階のベランダの物干し竿に一先ず吊るして・・・・・2,3日このままにして、それからちゃんと吊るし直して。
この季節感たっぷりの干し柿づくりは私の楽しみです♪
ずらり並んだ柿をじっと見ているのも至福の一時。
束の間の手仕事  干し柿づくり_c0137444_21425612.jpg


我が家の渋柿は1週間位前に吊るしたんだけど・・・・・小っちゃいね。
束の間の手仕事  干し柿づくり_c0137444_21495874.jpg
それでね、いつの間にかずっと前に誰かが吊るした柿を食べちゃいました♪手の平サイズがピンポン玉位に縮んじゃって・・・おちょっぼ口の私が二口で・・・・嗚呼、味わう前に(;_:)
束の間の手仕事  干し柿づくり_c0137444_21511647.jpg
収穫したては手の平サイズでしたよ。
束の間の手仕事  干し柿づくり_c0137444_21555741.jpg
来年は我が家の渋柿は渋抜きして食べましょう!と柿お世話係にやんわりと伝え、干し柿用の柿は買いましょう。
ちなみに10㌔、2800円でした。




嗚呼、何て事だ!
束の間の手仕事  干し柿づくり_c0137444_2253417.jpg
寅次郎のトイレタイム、気持ちいいんだろうけど・・・・・
by suzu-kinako | 2014-11-12 22:06 | 季節 | Comments(10)
Commented by sorade-su at 2014-11-13 12:30
自家製の干し柿、美味しそう~!
干し柿、こちらでは今の時期の風物詩です。
あちこちの家で、今大忙しです。
私たちも、先日叔父の家に借り出されました。
夫は柿取り、私は皮剥きです^^
こちらでは、粉がふくまで干します。
干し柿、大好きなんですけど、できるまでが大変なんですよね^^
Commented by doremi730 at 2014-11-13 12:45
43個を1時間で剥いたとは、凄い早技!
それも綺麗な剥き目で、うっとり見ちゃいました♪
沢山あるから、1個くらいそっと食べてもわからないかな~?
Commented by suzu-kinako at 2014-11-13 16:30 x
soraさん
干し柿は季節感があって良いわよね。
今年は初めて渋柿を買いました。
毎年、近所の方から頂きますが、高齢化して捥ぐのも大変、遠慮気味に頂くのも・・・・で買いました。
頂いてお礼を考えると買った方が安いわ。
soraさんもゴルゴさんも協力したのね。
そちらの干し柿の写真もブログに載せてね。
絶対そちらの方が味はいいと思います、楽しみね♪
Commented by suzu-kinako at 2014-11-13 16:32 x
doremiさん
渋柿って皮が剥きやすいのよ。
家の柿と合わせると60個位吊るしました。
doremiさんの手が届いても私は気付かないと思います。
Commented by mituamikko109 at 2014-11-14 17:43
干し柿の季節ですね。
すごい!1時間で43個も、剥けるの?
お友達は、柿剥きのお手伝いに行ってますが、機械でクルクル剥いてたよ。
甘くなるのが、楽しみですね♪
Commented by oomimi_usako at 2014-11-14 18:11
いやはや、お疲れ様です。
こんなにたくさん!
本当に、きなこの母さまって、まめにお手仕事をなさいますね。まさしく主婦の鑑だと思います。
美味しい干し柿、楽しみですね♪
Commented by suzu-kinako at 2014-11-14 21:19
mikkoさん
毎年100個以上は剥いていたかな~~
今年は少ないよ♪
この手で剥くのが楽しいし、機械だったらスルスル速いでしょうけど。
今年はどんな仕上がりになるか、毎日眺めてます(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2014-11-14 21:22
usakoさん
やっぱり季節の物は手が動く内はやろうと思います。
干し柿づくりをすると、嗚呼もう12月が近いな~と思います。
家の周辺の家で今、柿が吊るしてある家が3軒、近々前の家が吊るすと思います。
出来はどうかな・・・・美味しくなるといいんだけど。
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-15 14:51
干し柿大好き~
でも自分で作ったことはありません(^_^;)
綺麗にむいて 日ごとに甘くなるのを見ていくの楽しそう~
小さい干し柿も可愛いですね
二口(*^_^*)
Commented by suzu-kinako at 2014-11-16 11:15
otemeさん
干し柿、季節感があっていいでしょ?
この辺は結構寒いのですが、初めて蜂屋柿を剥いたので仕上がりの見当がつきません。
11月5日に吊るしたのも既に試食してみましたら、黒砂糖のような濃厚な味がしました(^^♪
蜂屋柿は三口かな・・・・・
<< 6分間のショーの下見 諦めないで良かった(^^♪  人参 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧