人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

さ行&か行

「あら~お久しぶり」って声を掛けられて「まあ~久しぶりね、お元気?」で始まったスーパーでのおしゃべり。
でもね、思い出せないの、この方、何て言う苗字だったかしら・・・・・・
暫く立ち話していましたが、「あそこのイートインでおしゃべりしません?」て誘ってスーパーの隅っこのテーブルでのおしゃべりは30分以上だったかしら。
その間、私はずっと思い出せない苗字をあ行から順番に、新井?浅田?・・・・違う。
か行、加藤?梶原?金井?・・・・・違うな・・考えながらそれでもおしゃべりはチグハグにならずに相手は20年前のご自分の大病からご主人の大病と延々と話し、私は私で自分勝手な話をしていました。

「そろそろ帰りましょう」と言いながら、実は私は買い物を済ませてない事に気づき、夕飯に間に合う物をかごに入れていたら、今度は別な知り合いのHさんに会って10分おしゃべり。
やれやれとレジへ急いだら近所の若いお母さんSちゃんに会って、クッキーのレシピの件で5分おしゃべり。
気付けば4時のチャイムが聞こえてきて、家路へ急いだ。
最初に会った思い出せないあの方の苗字は・・・・・えぇーと、さ行の佐々木?笹野?斉藤?・・・・・違う。
順番にわ行まで行ったが思い出せない。
長男の同級生のお母さんと言う事だけはっきりしていたので、夜息子の家で中学の卒業アルバムを見せてもらい、1組から順番に悪戯っ子ばかりの写真の中から探した。
載っていました、7組のS君。
そうです、さ行の柴田さんでした。
忘れない様に手帳に記録して、次に会った時には「柴田さ~ん」って呼んでみよう。
私も認知症の始まりかと凹みました。
でもね、柴田さんも私の事を一度も〇本さんて言わなかったのできっと私の苗字は忘れていたね。

そして、今日、また同じスーパーで「お久しぶり!」って声を掛けられた子供の同級生のお母さん。
誰だったかな・・・・・えぇーと・・・・・誰だったかな。
まずい!一昨日の続きがまた始まった。
「息子さん元気?」って言われたけど、何番目の息子だった?同級生?・・・・・・まずい!
私を見て「全然変わってないし、何かなさってるの?とってもはつらつとしてるね」って言われて「家でグダグダ、ダラダラしてるけど・・・・・」と言ってみたけど「実はね、これとあれと、色々やってます」「やっぱりはつらつとしてると思ったわ」
嬉しい言葉にニンマリしたけど、苗字が思い出せないのは はつらつとしている人らしからぬ!ですね。
帰り道、運転中もまた、あ行から始まった思い出せない苗字。
それでも割合早めに思い出した小林さん。

そんなこんなここ数日でしたが、これって認知症の始まりだったかしら。
1昨年、認知症サポーターの講習を受けて、ご近所の認知症の方の助けをしたいと思ったいるのに、参りました。
私がサポートしてもらう側にいるようだね。

今日は載せる写真がありません。
by suzu-kinako | 2015-01-29 21:40 | 出会い | Comments(14)
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-29 23:46
サ行の方もカ行の方も思い出されたから…良かったですね(*^_^*)
私も人の名が思い出せないことが多いので…よくわかります
後で ふっと思い出すんですよね 
子供達が小さい頃住んでいた所にそのまま住んでいたら suzu-kinakoさんのようなことがあるでしょうね
この辺りにはそういう知り合いがいないので…
刺激がないということは…どんどん その部分が衰えてきているのかな…と心配です
いつかバスで隣に座られた方が お顔に憶えがあるのに誰か思い出せなかったので声もかけませんでした
娘たち達の同級生のお母さんだったのかもしれません…(^_^;)

Commented by ミモザ at 2015-01-30 09:21 x
ありますあります!
読みながらうなずいたり 同じような行動に安心したり…(笑)
思い出せないと気になって気になって…調べてもわからないと友人や子供にまで聞いたり^^;
何をするんだったかも忘れてしまうし同時進行できなくなっちゃったわ

TVや雑誌の簡単診断によると
思い出そうとしてるうち・時間かかっても思い出せればセーフとか?…

講習も受けられてるなんて 素晴らしいですね(*^^*)
Commented by みっこ at 2015-01-30 12:18 x
散々お話して、どちら様でした?なんて、聞けないもんね。
久しぶりに、顔見て、「あら、元気?」って、声かけてしまいますね。
まず、「あら、◯◯さん!」が、出てこない…もはや、認知症予備軍^^


Commented by hanakitagawa5 at 2015-01-30 14:26
なんだか自分のことのようで、クスリと笑ってしまいました
そうなんです! 思い出せなくて 
でもkinakoさんは最後は思い出されていますから大丈夫ですよ (*^^)v
私は そのうちに思い出すだろう と放置しています (^^ゞ 
そして、何でもない時に ひょっこり 思い出します (*^^)v
Commented by oomimi_usako at 2015-01-30 18:04
わっ、やだ、私のこと?
…かと思いましたよ。
あとから、思い出せればよいそうです。
というか、思い出すことが、脳の老化防止訓練になるそうです。
Commented by vinojapon at 2015-01-31 13:14
名前が思い出せない事、私も多々あります。
夫とタレントの話をしていて、あの人、あの人・・・と
名前が出てこずにネットで調べたり・・・^^;。
そして若い頃はこんなことはなかったよなぁと、ポツリと
思ってしまいます。
Commented by suzu-kinako at 2015-01-31 16:32
otomeさん
子育てが終わって、お付き合いが遠のくとどんどん知り合いのお母さんたちとも会う機会がへるので、記憶から消えていきます。
最近は手帳にその日に会った人の名前を記録しておきます。
覚えも鈍れば、思い出すのも鈍りますね。
私とotomeさんも同じ仲間でした、嬉しい♪
Commented by suzu-kinako at 2015-01-31 16:36
ミモザさん
やっぱり一緒でしたね(^^♪
子育て中は人づきあいも多かったので、知り合うのも多く、頭にインプットしたはずが容量オーバーになったのかしらね。
でも、思い出すと安心して、次に会ったらちゃんと名前で呼んでみます。
認知症サポーター、なかなか助けにならないですけど2人ほどお家近くまで送りました。
それぞれのご家族は私がした事は知らずですけどね。
Commented by suzu-kinako at 2015-01-31 16:39
usakoさん
あら~usakoさんと私は同い年位?・・・・ってことないわね。
脳を刺激するには日々何かに煌めく事が認知症予防ですって。
usakoさんは日々輝いていらっしゃるから大丈夫でしょうけど、私は・・・・・・食い意地だけはあるの。
Commented by suzu-kinako at 2015-01-31 16:44
みっこさん
ゴメン!順番間違っちゃったね。
年は隠せないな~って思いますけど、今朝ご飯に何を食べたか思い出せないのと、食べた事を忘れるのは違うって。
認知症予防の講習とか受けましたけど難しいね。
日々元気で食い意地、向学心(ないな・・)、好きな人がいる(あの人で充分かな・・・・)←これって一番認知症予防になるってよ。
ブログ繋がりでボケ防止に、頑張るぞ!
Commented by suzu-kinako at 2015-01-31 16:48
vinojaponさん
あら・・・・そちらも同じでしたか。
若い歌手等の名前は覚える気が全くなくて、この子たちとかこのグループとかいい加減に言っていますが、家でも直ぐにネットで調べたりしてますよ。
年を取るってこう言う事と思いますが、もっと年を取ると逆によく覚えていている人っていませんか?
Commented by suzu-kinako at 2015-02-01 13:27
hanakitagawa5さん
ごめんね!コメント順番がちがってしまったわ。
これもややボケかな・・・・・
えっ?さくらさんも私と同じようなことあるの?
みんな同年代のお友達ね。
そうそう、布団に入ってから思い出したり、数日後だったり・・・みんな同じなんだ。
Commented by doremi730 at 2015-02-01 14:19
ふふ、みんな同じだわって、嬉しくなってちゃダメかしら?
そうそう、思い出すことが大事らしいわね。
思い出せないことがしょっちゅうですが、
なるべく調べたり人に聞いて、解決するように
してます。
くだらない事が多いのですけどね。
それより、火の消し忘れがたまにあると
ソチラの方が怖くなります。
主人の母が認知症になり、ボケだしたと感じた
発端でしたので、、、
Commented by suzu-kinako at 2015-02-02 19:53
あらら、doremiさんも仲間ね、嬉しいわ。
思い出せないと微妙に悩んじゃって。
今日の夕方最初に会った柴田さんが家を探しに来ました。
深く帽子をかぶり、マフラーで顔を覆っていたので怪しい人に見えてびっくりしました。
火の元は私も母で経験があり、昨年悩んだ末にコンロはIHにしました。
料理をしている気分が薄れましたけど、安全です。
認知症になる前に色々安全策を考えた結果のリフォームでした。
<< 基本通りだったはずが・・・・・花巻 オイ!トラジロウ、ボクノニクマ... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧