人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

シジュウカラの悪戯?

唯一好きな野鳥はシジュウカラで、ご近所さんには迷惑なのかもしれませんが餌付けしています。
しかし、最近不思議な痕跡が地面に残っているのと、あまり見かけない和室の軒下に遊びに来るようになって、おかしいわね・・・・・・
シジュウカラの悪戯?_c0137444_14215630.jpg
そうそう、やっと気付いたんです、軒下に吊るしておいた落花生3袋(家の畑で収穫した)の異変。
しっかりしたネットの袋の隙間から、上手に突いて食べていたんです。
鳥の嘴って鋭くて、人間と野鳥の勝負はシジュウカラの勝ち!
それもふっくら2粒入りの落花生の片方だけ食べてあるの022.gif
残った片方の豆は潰して餌台に乗せて置きました。
多分、雀が食べちゃったんだと思いますけど、寒い季節の餌探しに優しい心の持ち主(私006.gif)からのおやつね。
シジュウカラの悪戯?_c0137444_1422463.jpg
まさかと思いましたが、今となっては仕方ありません。
軒下から部屋の中へ引っ越した落花生は煎っから私のおやつかな。
by suzu-kinako | 2015-02-07 14:36 | 自然 | Comments(10)
Commented by mituamikko109 at 2015-02-07 14:58
シジュウガラさん、干しピーナッツのいい匂いを嗅ぎわけたのね。
ふっくらしてる大きいほうを選り好みして食べていくんだ
なかなか、おりこうさん?
ママさんには、小憎らしいだろうけどね^^
Commented by hanakitagawa5 at 2015-02-07 15:31
小さな頭でも知恵がいっぱい詰まっているのかしら?すごいね 
分けてほしいなぁー 悪知恵でもいいから 
なーんてね(^^ゞ 
でも 美味しそうな 落花生だこと
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-07 16:42
昨年どなたかのブログを見てピーナツリース作って吊るしたのですが
誰も食べに来てくれませんでした
メジロは食べないのかしら?
ミカンや金柑の輪切りは大好きなようで 次から次に来て
ついばんでいます
小鳥って可愛いですよね~
Commented by vinojapon at 2015-02-07 18:54
シジュウカラには貴重な冬の栄養源ですね。
落花生は栄養価が高いでしょうから、とても彼らにとって
有難い存在だったと思います。
でも・・・きなこの母様には「何と!」という事でしたよね・・・。
彼らは食べ物を見つけるのが上手いですよね。
Commented by suzu-kinako at 2015-02-07 23:20
mikkoさん
鳥の頭脳を見習いたいもんだね。
臭覚って人間より鋭いみたいですから、今年初めて捕られました。
まぁ、シジュウカラが可愛いので怒る気のもなりません。
Commented by suzu-kinako at 2015-02-07 23:24
hanakitagawa5さん
あの小さな頭の中を分析してみたいわ。
人間より学習能力は凄いし、視力もかなりらしいわ。
段々衰えていく私と小さな鳥と・・・・微笑ましいでしょ?
普段、シジュウカラをシーちゃんて呼んでます~~(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-02-07 23:27
otomeさん
ピーナッツリース吊るしたの?
いつか目に入ると思うけどな~~
メジロは柑橘系やジュース、ヤクルトも好きみたいね。
ナッツと向日葵の種がシジュウカラの好みです。
今度、バードケーキ(作り方検索してね)を松ぼっくりの隙間に詰めて吊るすと楽しいわよ♪
材料が高カロリーで野鳥好みです。
Commented by suzu-kinako at 2015-02-07 23:31
vinojaponさん
以前、バードケーキを作っていっぱい吊るしたらヒヨドリがいっぱい飛んできてよく食べてました。
色んな野鳥が来てくれると嬉しいのですけど・・・・・
自然界に人間の手を加える事はルール違反だと解っているんですけど、新たな餌台を考えています。
収穫した落花生、シジュウカラのお気に召したようでした。
Commented by peko-nanamama at 2015-02-09 07:45
あらま、半分だけってところが憎いわね
全滅前に気がついて良かったこと。
うちも木の枝に林檎やみかん刺して小鳥を眺めてますけど、そのしたが糞だらけになっちゃうのがどうもね。狭い庭だから。
Commented by suzu-kinako at 2015-02-09 15:46
nanamamaさん
野鳥の糞が衣類につくと落ちないのよね。
糞被害は嫌なんだけど、野鳥観察って結構癒されますね。
落花生はまだ沢山あるので、被害少ない内で良かったわ。
<< 2015年のお味噌仕込が始まりました 基本通りだったはずが・・・・・花巻 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧