人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

花に囲まれています♪

昨年の今頃から俄かに忙しい日々を過ごしています。
花好きのお友達が季節季節の寄せ植えを運ん来て楽しませてもらっていますが・・・・・これがかなりハードでございます。
日々の水やりと冬越しできる物とそうでない物の管理。
花に囲まれています♪_c0137444_14125274.jpg
オステオスぺルマム
挿し木に出来るとと言う指示の元、20株くらいが咲いていますよ(ふ~~っ!)
花に囲まれています♪_c0137444_1413433.jpg
アリッサム
冬は保温して管理(ふ~~っ!)
花に囲まれています♪_c0137444_14165268.jpg
ラナンキュラス
来年(つまり今年の春)咲くわよ♪って言われて冬越し成功!(ふ~~っ!)縁取りが可愛いわね♪
花に囲まれています♪_c0137444_1417997.jpg
ラナンキュラス
こちらも上のと一緒の鉢で冬越し成功!(ふ~~っ!)来年も咲かせないとな~。
花に囲まれています♪_c0137444_1422940.jpg
ユーホルビア マルティニ
名前を教えて貰ってメモしたのに(;_:)何て言う花?だったかしら。
葉は紫色で背高のっぽの花?木?
その他多数が咲いたり、枯れたり、鉢ごとお里帰りしたり、寄せ植えが出来たと連絡あればダッシュで取りに行ったり、「あの鉢が空いたでしょ?こんな花が植えあった鉢はどうなった?」・・・・・・etc


それに+私の好き勝手に蒔いた花の種がい~っぱい、呆れる程あって順次鉢植えやらしていました。
かなり色んな方に苗(ここまで育てるのに月日を要しましたが・・・)を分けて・・・・・・・・ふ~~っ!
花に囲まれています♪_c0137444_1430679.jpg
プリムラマラコイデス、3色
花に囲まれています♪_c0137444_14302560.jpg
ウィンティーライムグリーン
この品種は突然変異で生まれたようですよ。寄せ植え上手お友達から昨年1鉢頂いて「こぼれ種で増やして上手くいった頂戴ね」って言われてとっても上手く増えちゃって(50鉢くらい、ふふふ~~っ!)「好きなだけ持って行って!」って言いましたよ。
買えば1鉢500円位で売ってましたので50鉢売ったら幾ら?
このGW中にこぼれ種を期待して木陰の土の上に鉢ごと置き、其々色の名札を立てて来年の春(気の長~いい期待を込めて)芽を拾います。
ここまで私は何回ふ~~っ!と言いましたかしらね。
花に囲まれるのはとっても癒されることですが、やり過ぎ?だったかかも(反省中)。
第二弾は私の寄せ植えを次回更新します。
by suzu-kinako | 2015-05-07 14:55 | | Comments(6)
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-07 20:16
ufufuのfu~ 
挿し木や種でたくさん増やされたのですね~
ちゃんと成長してくれると嬉しいですね
ライムグリーンのサクラソウも素敵!
私も冬越しのインパチェンスがあって
頑張ってくれていて 嬉しいです
Commented by mituamikko109 at 2015-05-07 21:54
こぼれ種や挿し木で、たくさん増やせるんだね~
園芸苦手だから、お店で売ってる花を植えて、枯れたらもう終わりです。
翌年、また咲かせたことがないほどですよ。
今はプランターに50円で買った名前のわからない花があちこち咲いてますけど、もうすぐ終わりそう(泣)
ママさんは、薔薇やたくさんの花に囲まれていいなぁ~
Commented by suzu-kinako at 2015-05-08 14:11
otomeさん
買った方が早いのに、手間や時間のかかる事をやってます。
オステオスペルマムは超簡単に増やせますよ。
ライムグリーン・・・・品があって素敵でしょ?
来年お分けしましょうか?
インパチェンスも可愛いお花が咲いて好きだわ(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-05-08 14:13
mikkoさん
お花の苗は買った方がどんなに楽か・・・・・・
でもね、種で増やせるってわかった時点で気持ちが変わるんだな(この方が安いって)。
手間暇が掛かるのはどうかと思いますが、花が咲くと嬉しいんだね。
薔薇、ぼちぼち色んな種類が咲き出しました♪
Commented by ちゃぐまま at 2015-05-08 20:56 x

《・・・これがかなりハードでございます。
日々の水やりと冬越しできる物とそうでない物の管理。》に、「全く全く」とつぶやいています。でも私と違って管理の仕方が美しい!
パン作り、小物作り、料理と何にでも器用と思っていましたが、こんなところに差が現れるのかと納得しています。
いろいろ参考にできます!
Commented by suzu-kinako at 2015-05-09 21:04
ちゃぐままさん
ご無沙汰してます。
こめんとありがとう。
花も生き物、枯らしては運んで下さる方に申し訳なくて・・・・
昨年4月から一気に鉢物が増えて悲鳴をあげてます。
それに+色々種もまいちゃって、お世話する時間がありませんが、花が咲くと嬉しい物ですね。
色んな事に手を染めて?アップアップ状態の現在、家の中の事が疎かになってます。
ちゃぐままさんのブログにどうしてもコメントが入りません。
何がいけないのかな~~
<< お蕎麦屋さんのスィーツ♪ 薔薇が咲き出しました >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧