人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

パン色々、一挙公開です

今月に入ってからパンを買った事はなく、かなりの頻度でパンを焼いています。
そんな中、何が私を引きつけているのか・・・・・・と考えるには時間の配分や、発酵中に何が出来るか・・・・を考えている事がどうやら楽しいみたいです♪
おまけに、焼きあがったら食べる楽しみが最大で、家族が無言で食べていても問題はありません。
初めて天然酵母、詳しくはホシノ丹沢天然酵母で生種を仕込んだのが先月の末、2日後から使えるとの事でじっくり2日間(48時間)待ちました。
パン色々、一挙公開です_c0137444_12191989.jpg
初めて焼いた天然酵母のソフトフランスパン

生種はかなりあったので、第二弾はと冷凍庫にあったよもぎを使ってチャレンジでした。
パン色々、一挙公開です_c0137444_12241548.jpg
よもぎカンパーニュ
よもぎの香りプンプン♪季節はずれでしたが香りを楽しめたパンでした。
パン色々、一挙公開です_c0137444_1226293.jpg
田舎風パン
フランスパン専用粉と全粒粉を入れてちょっとハードなパン仕上がりました。
パン色々、一挙公開です_c0137444_12265466.jpg
田舎風パン、雑穀入り
上のレシピでパン専用の雑穀を入れて、これも更にハードなパンに焼きあがりました。
もぐもぐ一生懸命噛むパンは歯が丈夫でないと・・・と思いますが大丈夫(^^♪
パン色々、一挙公開です_c0137444_12351449.jpg
ソフトフランスパン
リスドォルと言う粉を使いました。
クープが綺麗に入っています。
表面はカリカリ、中はふわふわで粉1㌔はあっという間に使い切りました。
パン色々、一挙公開です_c0137444_12391067.jpg
ソフトフランスパンは連日、一日に2,3回焼く事もありました。
パン色々、一挙公開です_c0137444_1239205.jpg
近所のSちゃんが、激うま!って写メで送ってきたので、私も頑張ってみようとチャレンジしましたが、具を沢山入れればいいと言うもんでもありませんね。
鉄板に3本並べましたが全部くっ付いて大きな大きなパンが焼きあがりました\(◎o◎)/!
パン色々、一挙公開です_c0137444_1240117.jpg
ベーコンポテトエピ
具が余ったので生地の中に入れ込んで切り込みにピザ用のチーズもたっぷり、美味しかった♪
パン色々、一挙公開です_c0137444_12475355.jpg
パン色々、一挙公開です_c0137444_1248526.jpg
バターロール
バターロールは強力粉(春よ恋)600㌘でドライイーストをごく少量(4・5㌘)、第一次発酵2時間強で焼いてみました。
手前の2本は中にウインナーソーセージ入り。
何度も何度も焼いた、ソフトフランスパン、生種、水分を加減してみたらこれもまたいい具合に焼けました。
パン色々、一挙公開です_c0137444_12491221.jpg
あれこれ焼けるだけ焼いてみましたが、本のレシピ通りは確かに間違いはありませんけど、その日の気温や湿度等で微妙に生地の扱いや発酵具合が違い、沢山の本を読み、ネットで検索して調整していました。
今までにこれだけパンを焼いた事はなく、最近の気候がうまい具合にパンを焼く事にマッチしていたように思えます。
夜、捏ねてから朝まで自然発酵させて(室温20℃・約8時間)、ベンチタイム(20分)→2次醗酵(1時間)→形成→焼くの手順です。
追って私のパンを焼く時の工夫を・・・・・・・♪(^^♪\(◎o◎)/!
お腹いっぱいの今日のパンブログでした。
by suzu-kinako | 2015-06-22 13:10 | パン | Comments(16)
Commented by doremi730 at 2015-06-23 01:10
本当に素晴らしい!!!
そんじょそこらのパン屋さんのフランスパンより
絶対においしそうです。
kinakoさんのパンを拝見しているうちの
どうしても食べたくなり、パンドラの箱を
あけてしまいました。
こんなに上手には焼けませんが、自己満足中♪
そのうち会社やめたら、天然酵母で焼いてみたい。
kinakoさんのレシピをちゃんとメモリます♥
Commented by sorade-su at 2015-06-23 14:04
すごいです!!
まるでパン屋さんのような品揃え!
どれも美味しそうで、たまりません。
何度も言いますが、ご家族が本当に羨ましいです。
私だったら、焼きあがる端から食べてしまいそうです。

Commented by hanakitagawa5 at 2015-06-23 21:59
いつもながらですが すごい!
本職はパン屋さんですか? と思ってしまいます
パンが大好きな私は、Kinakoさんちの側に引っ越したいです そしたら毎日買いに行くのに… (^^♪
Commented by mituamikko109 at 2015-06-24 10:21
どう見てもパン屋さんだよ。
すごいなぁ~
お友達の若いママさんの影響もパン作りの刺激になってるのかな^^
パンは買って食べるもの!の私には、たくさんのパンが並んで羨ましい限りです。
Commented by suzu-kinako at 2015-06-24 15:54
doremiさん
褒めていただくと嬉しくなっちゃいます、ありがとう♪
でもね、撮り溜めた写真の山の中からそれっぽいパンの写真なので・・・・・
昨日、今日みたいに気温が高いと上手くいきません。
今まで手が出せなかった天然酵母で焼くパンは実に美味しいわ。
レシピは教えますすよ♪
Commented by suzu-kinako at 2015-06-24 15:56
soraさん
家族になろうよ(^^♪
写真はいっぱいですけど、これが一度に焼けるわけでゃないのですよ。
パン屋さんにはなれませんけど、家族が食べるだけなら何とか焼ける事が分かりました。
1ヶ月パンを買わなかった・・・更新中(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-06-24 15:58
hanakitagawa5さん
売るほど一度に焼けないのが現実です。
色々試していますが、ソフトフランスパンが一番成功率が高いです。
もっと上手くなったら味見して頂こうかしら・・・・
Commented by suzu-kinako at 2015-06-24 16:01
mikkoさん
全国で一番パンを食べるのは京都だってね♪
パン屋さんの様に写真を並べましたが、何日かかったことか。
近所のママさんはここ数か月パンを買ってないっていってました。
私は何とか一か月買わずに済んでますが、そろそろ飽きてきたよ。
その内、味見でもして頂こうかな(^^♪
Commented by tabi-kinako at 2015-06-25 12:20
kinakoママさん、パン屋さんできますね!
カタチもプロ顔負けじゃないですか?
いい香りにつつまれて、ご家族幸せですね~
Commented by oomimi_usako at 2015-06-25 15:46
パン屋さんみたい~♪
なんともいえず、美味しそう。
お味が・・・知りたい。。。
Commented by mimoza1956 at 2015-06-26 16:54
美味しそうなパンいっぱ~い♪
パンやさん開業?と思ってしまったわ(*'▽')
どれも私好み~♪ 雑穀入りの田舎風パン・よもぎカンパーニュも食べた~い(*'ω'*)
見てるだけね・・・悲しい・・・(*ノωノ)
Commented by suzu-kinako at 2015-06-27 10:29
tabiさん
長い年月、失敗を繰り返したパンですが、パン屋さんになろうと思った事はないの・・・・・だって早起きでしょ?
幸せを感じてるのは私だけよ・・・・自己満足だけで焼いています。
Commented by suzu-kinako at 2015-06-27 10:32
usakoさん
沢山のパンの写真を載せちゃったから、パン屋さんみたいね♪
味はバターロール以外は素朴な味で油脂や卵は使っていません。
バターロール焼いた日は家中バターの香りでした(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-06-27 10:35
ミモザさん
沢山載せちゃったからパン屋さんみたいですけど、一日に焼ける限度があって、3回でヘトヘトでした。
雑穀入りは硬めでよく噛む事が条件です。
なかなかパンでおもてなしは難しい事ですけど、どなたかに食べていただこうかな・・・・・??
Commented by peko-nanamama at 2015-06-29 23:30
わぁーやっぱりきなこさんのパンは最高に美味しそう!
あ、いや、美味しそうではなく、本当に美味しいの知ってるから見ていてヨダレ出ちゃう。
私は週に1.2回ってところかなあ。で、週に一回はパン買ってます。買いに行くから売ってえー!
Commented by suzu-kinako at 2015-06-30 14:25
nanamamaさん
天然酵母は日持ちしないので、一回生種作ったらどんどん作らないとなので忙しいですよ。
その点、ドライイーストは便利ね。
売るほど焼けないのがな~~
もっと焼いて自信が付いたら、ちょっとカフェランチ風にね。
タイミングでどうぞ♪
nanamamaさんも天然酵母で焼いてみますか?
<< 可愛い椅子が届きました♪ 見て!見て!可愛いスイカ♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧