人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

6200グラム  今年のブルーベリー

今年は野鳥対策に不織布をかけてみましたが、どうも具合が今一でもぎ取りに苦戦しました。
6200グラム  今年のブルーベリー_c0137444_1422722.jpg
それでも実りが良くて、このコロコロとした青紫色のパンパンに膨らんだ実がとっても可愛いね。
6200グラム  今年のブルーベリー_c0137444_1423899.jpg
目にいいと聞くブルーベリー、こっそり潜り込んで食べてる野鳥たち、さぞ遠くから頃合いを見て食べに来ていた事でしょう。
6200グラム  今年のブルーベリー_c0137444_14122996.jpg
7月末に収穫したのが凡そ1.7㌔でした
6200グラム  今年のブルーベリー_c0137444_14145391.jpg
8月上旬には1.2㌔
左側のは見苦しい姿で実った葡萄ですが、素朴な味がして美味しい♪
そして本日思い切って被せてあった不織布も取り除き、汗だくで収穫した最後のブルーべりー凡そ1.5キログラム。
大粒、中粒、小粒(ジャム用に)にジプロックに入れて、どうしようか迷ってる分は・・・・このまま食べてしまうかな。
6200グラム  今年のブルーベリー_c0137444_1415649.jpg
今年は例年にない程の収穫となって、近所のちびっこの自由もぎ取り、孫の勝手にもぎ取り、野鳥が勝手に食べた分、味見しながら草取りした私のお腹に入った分も含め収穫毎に計量した結果6200㌘の収穫でした。
正確に分かりませんが完熟が落ちた分も計算すると7000㌘以上だったかと・・・・・

ご近所さんには300㌘入りを配りました。
秋の紅葉を楽しんだらまたあれこれ手入れをして来年に期待しましょう。

今年は猛暑が加わってもぎ取りが思うように出来ませんでした。
昨日、周辺の草取りをしていたら、地面に落ちた実がかなりあり勿体なかったと思いましたが、これは仕方の事。
来年の収穫へ繋げる色んな課題を抱えて、今年のブルーべり大量収穫はこれにて終わりです。
by suzu-kinako | 2015-08-11 14:35 | 季節 | Comments(26)
Commented by akidaikai at 2015-08-11 15:30
kinakoさんこんにちは。
凄いブルーべりー美味しいでしょう食べたいね。
雪国では無理 さちは手の中にいっぱい入れて
食べるのが大好きです。
いいところに住んでいますね ケーキも美味しそう
小鳥が頂きにきますでしょう。
今まで見てはいたのですがクイズに応募したくて
コメントを書きました お互いに暑さに負けないように
頑張りましょうね。
Commented by ちゃぐまま at 2015-08-11 23:55 x
収穫、何と7000g以上!!!  私には天文学的数字!
近所に300gずつを配る!!!  何と気前のいい!
完熟して白い粉を吹いているところが何とも言えません。
ブルーベリーの木は何本あるのですか?

私は鳥に先んじてちまちまと収穫し、やっと150gになりました。
それでも大満足でしたのに・・・。
やっぱり育てるコツがあるんですね。
Commented by sorade-su at 2015-08-12 11:31
ブルーベリー豊作ですね♪
こどもさんや野鳥の食べ放題やご近所さんにお配りしても、
まだたくさんあるなんて!
私も口いっぱいに頬張りたいです^^
おばあちゃんち、スイカもないですが、
ブルーベリーもないんですよね(ー'`ー;)
Commented by oomimi_usako at 2015-08-12 15:15
大豊作!
おめでとうございます~♪
きなこの母さまの眼も、さらに遠くが見えるようになって、
〝うさこちゃん、何をおいしそうにたべているの?”
なんて、さかんに聞かれちゃったらどうしようかしら!
Commented by hanakitagawa5 at 2015-08-12 22:34
すごーい! 大豊作ですよね 私大好きで、毎日少しづつヨーグルトに入れて食べている私には うらやましい! の一言です 
最近買ってるものは 小さな粒ばかりで、kinakoさんちの大粒のブルーベリーがうらやましい と眺めていました 
お手入れの甲斐が合っての豊作ですよね やりがいがありますよね
お疲れ様でした 鳥たちも喜んでいることでしょう 
Commented by suzu-kinako at 2015-08-13 19:46
akidaikaiさん
ブルーベリーは鮮度が命、思い切ってバクバク食べるのが醍醐味ですよ。
毎年、野鳥対策は悩みますが野鳥の為に採り残すのも大事ね。
かなりの量を野鳥が食べました。
ケーキもgoodでしたし、ジャムも大量に作りました。
そちらは冬が大変なのかな?
体を労わりながら畑しましょうね。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-13 19:52
ちゃぐままさん
今年は一番の収穫量でした。
天文学的な数字・・・・なかなか良い表現ありがとう♪
一個一個がとっても可愛いのですがもぎ取りが大変な作業ですよ。
狭い庭に鉢植えも含め11本、これなら7000㌘も納得でしょ?
雑に育てていますが、そらなりに手入れもしています。
150㌘、一回で食べてしまう量ですが愛おしかったでしょう。
九州はブルーベリー上手く育たないのかしら・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2015-08-13 19:55
soraさん
今年は豊作でしたが、冷凍室もいっぱいでどんどんジャムにして食べないと来年まで残ってしまいそうです。
近所のちびっこ、ブルーベリー目指して突進し頬張ってました。
そちらは気候がいいのでブルーベリーも盛んですのにおばあちゃんちにない・・・・是非植えて下さい。
andスイカも植えてない?これはどう言う事ですか?
来年は是非植えて下い。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-13 19:58
usakoさん
ここ数年およそ畑に摘みに行かなくなりましたが、ブルーベリーのお値段が高いのがよく解ります(摘むのが面倒ですもの)。
軽井沢のブルーベリーもお高かったでしょ?
お蔭様で千里眼?(老眼交じりのね)
そうよ、usakoさんのウロウロ見えますよ(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-08-13 20:02
hanakitagawa5さん
今年の豊作には驚きましたが、暑い中摘む作業が大変でした。
大粒のは親指の頭位ありました。
ジャムにしてヨーグルトもなかなか美味しいね♪
野鳥対策には毎年、私より野鳥が勝ってしまいますが自然界の手助けと思う事にしています。
まだ気に一杯あるのですが、野鳥のおやつね。
秋の紅葉を楽しんでから手入れをします。
Commented by peko-nanamama at 2015-08-14 23:22
すごいすごい。日頃のお世話の成果ですね
ジャムもおいしいけど食べすぎは心配だしやっぱりそのままが一番おいしくてヘルシーかな。
うちは今年は柿が生り年かと思ったら今毎日のように20個くらいコロコロ落っこちてきて赤くなるころにはなくなりそうです。お掃除が大変(-"-)
Commented by vinojapon at 2015-08-16 08:45
7キロのブルーベリー、凄いですね!!
これは鳥達が狙うのも頷けます。
ヨーグルトにトッピング、そのまま摘まんでも美味しそうですが、
ジュースというのはありなのでしょうか?
スムージーのようにしたら、とても目に良い飲み物となりそうですね。

これを食べた鳥達の身体から排出される種が、またどこかで新たな
ブルーベリーの苗となって沢山の果実が実る・・・
想像すると、鳥に食べられるのもまた意味があるのかもしれませんね。
(勿論、折角収穫を愉しみに育てて直前に持っていかれたら恨み心頭ですが・・・)
Commented by suzu-kinako at 2015-08-16 16:15
nanamamaさん
夏休み中、お疲れではありませんか?
今年のブルーベリー豊作でした♪
フレッシュが一番ですが、鮮度が落ちてしまうので即冷凍です。
根元にたっぷり堆肥を置いたのがよかったのかな・・・・・
今年の畑もダメだし、家の柿も数個しか生っていません。
秋冬野菜の準備もしないといけませんけど、孫守りでヘトヘト!
Commented by suzu-kinako at 2015-08-16 16:23
vinojaponさん
今までにない収穫のブルーベリーでした。
半分くらいは冷凍にしました。
ミキサーに冷凍ブルーベリー・ヨーグルト・牛乳でスムージーにしますよ♪
日本に野生のブルーベリーって有るのかしら・・・・家のは挿し木で10年くらい前に頂いた物です。
野鳥はね花も食べちゃって(特にヒヨドリ)、ただ受粉が必要なのでネットを早めに被せる事が出来ず、色づき始めたタイミングで被せます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-17 10:15
お家でこんなにブルーベル―が収穫できるって凄いですね
丸々とみずみずしそうで 美味しそう~
大きな樹なんでしょうね
わが家も今年初めて鉢植えのブルーベリーがなりましたが
数えるほど・・・ 
でも それを摘めるって 楽しかったです(*^_^*)
Commented by mituamikko109 at 2015-08-17 12:15
ブルーベリー、すごい収穫だったんだね。
まだ残りは野鳥のおやつ?野鳥さんも贅沢だぁ~~
私は最近、スマホに頼りすぎで、目がしょぼしょぼ^^
ブルーベリーで、老眼進行ストップしなくっちゃね(汗)
Commented by suzu-kinako at 2015-08-17 21:19
otomeさん
背丈は切り詰めたので私の手が届く高さです。
鮮度は抜群、摘みながら口に入ってしまいます(^^♪
種類が違う木を隣同士に置いておくといいって聞きますよ。
家も一本置きに種類が違います。
まん丸のこの粒が本当に可愛いわね。
今年は猛暑で摘み取りが大変でしたが、冷凍したものでお菓子やら焼いてみます♪
Commented by suzu-kinako at 2015-08-17 21:22
mikkoさん
以前はブルーベリー園へ摘み取りに行ってましたが、ここ数年は行っていません。
今年は大量収穫・・・・・さて、来年はどうなる事やら。
野鳥は頭がいいから、ネットの隙間から入って食べたりでかなり食べられました。
どの程度食べると目にいいんだろうね。
Commented by akidaikai at 2015-08-18 09:09
kinakoさんおはようございます。
ブルーベリーの収穫凄い量ですね 何より摘み取ったのを生のまま
食べられて羨ましい 木になっているのを可愛いものです。
雪国では無理眺めているだけです 冷凍にしたり一年中食べていられますね 販売をしていますか ブルーベリー農家ですか。
6200キロは6K200gの事でしょう 毎日ブルーベリーの更新を見せてくださいね 美味しそう 待っています。
Commented by doremi730 at 2015-08-19 01:36
わ~!7キロですか、大収穫でしたね~♪
おいしそうにぷっくりふくらんで素晴らしいわ!
7-11のだけど、凍らせたのをヨーグルトにそのまま入れて
毎朝食べてます。ジャムより甘くなくて美味しいです。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-19 14:49
akidaikaiさん
生で食べるブルーベリーはとっても美味しいです。
ブルーベリー農家ではありませんし、農家を目指す事もありえません。
若い頃、農家の嫁に憧れましたが、憧れだけでよかった。
6200㌘よ~~♪
冷凍庫に溜まったブルーベリー何ににしようかしら・・・・迷います。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-19 14:52
doremiさん
摘む楽しみもありますが、結構手間がかかります。
売っているのが高いのが分かります。
凍らせたのを口にポーンと放り込むのも好きですし、孫たちが食べるにも丁度いいです。
ミキサーで牛乳・ヨーグルト・冷凍ブルーベリーもいいわよ(^^♪
Commented by mimoza1956 at 2015-08-23 10:22
すごい収穫量ね ブルーベリー狩りが楽しめそうね(*^^*)
パンやケーキ・ジャムなどきなこさん手作りの美味しいものに変身するのね
老眼や疲れ目にも効果ありのブルーベリー 羨ましいなぁ~♪
Commented by tabi-kinako at 2015-08-25 12:17
すごい!の一言です。プロですね。
ブルーベリー農家さんも脱帽かもです。。。
これからお菓子やパンに活躍するのですね。楽しみです!
Commented by suzu-kinako at 2015-08-26 13:54
mimozaさん
お返事遅くなりました。
大量収穫でしたが、夏剪定をした(適当に)ので来年はどうかしら。
美味しい物に変身するとしっかり体に反映されますね♪
ブルーベリーの効能・・・・反映されません(;_:)
Commented by suzu-kinako at 2015-08-26 13:57
tabiさん
tabiさんちのブルーベリー実りましたか?
可愛いブルーベリーも摘む手間と野鳥対策が大変です。
冷凍したブルーベリーの使い道・・・・悩むんですよ。
<< 色々ありました8月 見極めが難しいけど、小玉スイカ... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧