人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

色々ありました8月

畑の周りに植えた鶏頭の花、ただ今満開中♪
色々ありました8月_c0137444_13591971.jpg
毎年、こぼれ種からびっくりする程の芽が出て、春に畑の周辺へ移植しておきました。
今年はどんな風に咲くのかと思っていたら、これが目立つ目立つ。
色々ありました8月_c0137444_1414916.jpg
よ~く観察すると不思議不思議。
と言うのかちょっと気持ちが悪い感じね。
色が白ければ・・・・・・白子に見えるし。
「絵手紙に描きたいの、玄関に飾りたいの、この花好きだから下さい」
どうぞどうぞ、お好きなだけ採って下さいね。

猛暑が続いた今年の夏、畑は見事に草ボーボーでした。
涼しい日を狙って、全部むしり取りました!
あまりの草に、「〇〇子さん、どうしたの?」とか「具合が悪いの?」とか、「畑止めたの?」とか色々心配して下さった方々ありがとうございます。
決して具合が悪かった訳ではなくて、あの暑さの中、草取りをする人いますか?
日頃の怠慢で草は勢いよく伸びに伸び、畑一面ボーボーでした。
美味しかった(ほんの数個だけ)スイカは腐ってしまいました。
手のかからないかぼちゃ(安易に蒔いた)、10㌢位になると変色して腐って、全部始末しました。
本当はこうなるはずでした、私が蒔いた一粒200円の宿儺(すくな)かぼちゃ
左側の変わったかぼちゃ、長さ50センチもあります。
真ん中の黄色いのは素麺かぼちゃ(実はそれほど好きではありません)。
右側は空芯菜です。
色々ありました8月_c0137444_1491838.jpg
ド素人には難易度は高かったです。
もう蒔きませんし、売っている所が分かったので買う事にしました。

見事に片付いた?畑の四分の一はむしり取った草の山になっていて、このまま放置することにしました。
本当に呆れる程の草の山は晴天が続くと山が崩れて萎れてくるので段々違和感がなくなります(本当にそうかしらね)。

こんな事を暫くの間していましたが、暑い日は「これだ!」と急に食べたくなって仕込んだ酒まんじゅうの酒種
色々ありました8月_c0137444_14201528.jpg
暑さが幸いして発酵が上手くいく・・・・・・と信じていたのに失敗!落ち込みました。
この専用の桶、平成13年に8500円もしました(桶の裏側に書き記してありました)。
色々ありました8月_c0137444_14202489.jpg
本当に良い感じに、シュワ、シュワ~、プツッ!プツッ!と耳を澄ませると聞こえるあの音♪が・・・・・飛び上がるほど嬉しかったのに。
何がご機嫌悪かったのか・・・・・
そして、2回目は先週仕込みました。
今度こそ上手く発酵した!と確信したのにこれもまた失敗でした。
落ち込み度相当でした!いつもお世話になるO農園さんから分けてもらった米糀でしたが・・・・・・
3回目に挑むか!!

猛暑の中、毎日搗きたてお餅のようにてれてれの寅次郎でした。
色々ありました8月_c0137444_14324497.jpg
頑張ってるな~寅次郎。
今月で満19歳、来月に入ると我が家に来てから20年・・・・・・・・・・・・あの時、寅次郎を拾ったのは誰でしたか?
育猫を転嫁された私も寅次郎と共に19歳年を取りました、猫の介護もそろそろ疲れてきましたよ。
拾って来た責任者様へ、クロネコヤマトの宅急便でそちらに送ってよろしいでしょうか?
寅次郎の介護、代わって頂けませんか?
あんなこんな色々あった暑かった(残暑がありますけど)8月も終わるんだね、。
by suzu-kinako | 2015-08-26 14:49 | 季節 | Comments(14)
Commented by hanakitagawa5 at 2015-08-26 19:52
暑い中の草取り お疲れ様でした 丹精した野菜たちも今年の暑さには
「まいった! まいった!」だったのでしょう 
私も 娘宅の庭の草取り 「今年は 拒否!」と決め込みました
それでも孫の「 ばあちゃん お庭に 虫出てきたよ お掃除せんが?」と言われてしまいました さてさて、もう少し涼しくなるまで待ってくださいな です 
とらちゃん 平和で安心しきっている様子、 kinakoさんの手厚い介護のおかげときっと喜んでいると思います 肉球可愛い (*^^)v 
Commented by oomimi_usako at 2015-08-27 14:51
そうです。
あの暑さで、草むしりする人は、いません。
してはいけないと、ニュースでも呼びかけていましたもの。
掃除機が自走する時代、自走する草取り機があってもいいのにね!
Commented by suzu-kinako at 2015-08-28 12:34
hanakitagawa5さん
畑の草取りの後は狭い我が家の庭が・・・・・・
しかし、晴れたり土砂降りだったり、タイミングが合いません(;_:)
さくらさん、娘さんちの草取りするの?偉いな。
寅次郎、寝ている事が多くなりましたが、猫の介護もなかなかです。
外出禁止ですので肉球が綺麗ね。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-28 12:37
usakoさん
そう思うでしょ。
当市のひばり放送も盛んに注意を呼びかかえtました。
って言うのか、私の怠慢の結果よ。
農家の畑が草一本生えてないのは・・・・・色々散布してるのね。
私の畑は狭いのでなるべく自然な形で野菜を栽培したいのね。
無農薬なので、そのまま食べる事もできる・・・・・最高でしょ?
Commented by sorade-su at 2015-08-28 13:04
我が家のネコの額ほどの庭でも、草取りには参ってます。
取っても取っても容赦なく生えてくるので、今年はついに除草剤をまいてしまいました(^-^;
暑くて花を育てる気力もありません。
鶏頭の花、鮮やかで美しい色ですね。
たまに黄土色のがありますよね。
あれは、脳みそにしか見えません(^-^;
寅次郎くん、来年は20歳ですか!すごい!!
暑いのももう少しだから、頑張って~~。
Commented by vinojapon at 2015-08-28 14:39
ようやく涼しくなったと思ったら、毎日どんよりと暗い天気で
洗濯物が片付きませんね・・・。
畑の草むしり、あの酷暑の時は無理です。蚊もあそこまで
猛暑だと出てこなくなり、ちょっと凌ぎ易くなって油断していると
出てくるというのが頭にきます・・・。

鶏頭、盛夏~初秋の花ですがその触り心地は冬にとっておきたいですよね。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-28 16:44
soraさん
自然界の植物の生命力って人間の負けですね。
草が追いかけてくる感じがして、振り向くと次の草が生えてて、悔しい!
鶏頭の花、鮮やかでビロード見たいでしょ?
色んな色があるようですが、毎年自生するこれが年々増えてます。
脳みそ?わかる気がします。
寅次郎、時々斜めに歩いてたり、ヨロヨロだったり、でも食欲旺盛で困ります。
残暑がどうなるか心配ですけど、先週に比べると体が楽になりましたね。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-28 16:51
vinojaponさん
ここ数日の涼しさはこのままなんでしょくか。
あの暑さで洗濯物もさっぱりでしたが、梅雨の様な日は何ともすっきりしません。
草取りをする時には帽子にネットを被ってますが、意外と私って蚊に刺されないのですよ。
自生する鶏頭の花、来年はもっと増えている事と思います。
殺風景な畑で目立つ存在です。
Commented by akidaikai at 2015-08-29 08:23
kinakoさんおはようございます。
雨降りです外仕事は出来ません 南瓜は重宝しますね このバナナ
南瓜はねっとりして煮物には最高に美味しいですね。
何よりブルーベリーが羨ましい スイカが終わったので 今は食べる
果物がないです かわりに枝豆を茹でて食べています。
イチジクもこれからは美味しい果物ですがイチジクは家の屋敷の中に
植えない方がいいと聞いたのでそれもだめ。
酒まんじゅうを自分で作るのですか 偉いですね これから野菜の
種を蒔くのでしょう頑張ってくださいね。
Commented by mituamikko109 at 2015-08-29 09:11
寝そべってる寅ちゃんを見て一言、「痩せたね~」
草むしり、お疲れ様です。
もう、夏野菜もお終いかな。
やっと骨折した手首も握力がマシになり、かぼちゃも切れるようになりました。
左手で支えないと切れないからレンジに頼っていたわ。
素麺は、好きだけど素麺かぼちゃは、いかがかなぁ~食べたことないです^^
Commented by mimoza1956 at 2015-08-29 10:23
色々とお疲れさま☆
寅次郎君 気持ち良さそうね ようやく暑さともバイバイできるね

立派なケイトウね ふふっ(*^^*)白子にみえてきたわ(笑)
鶏冠を思い出しちゃってちょっと苦手なお花・・・絵手紙で一回だけ描いたわ

三度目の発酵 うまくいきますように☆
Commented by suzu-kinako at 2015-08-29 21:32
akidaikaiさん
バナナカボチャって言うんですか?
ねっとりと言うか、ホクホクって感じだけどな~~♪
ブルーベリー、蒸しパンに入れたら味が落ちました、失敗です。
枝豆&無花果は大好物ですが、無花果は高くて買えません。
酒まんじゅう、3回目トライです(^^♪
ずっと雨で畑仕事ができず、晴れを待ちます。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-29 21:36
mikkoさん
寅次郎、痩せたように見えるけど、一時期より太りました。
お取り寄せのご飯が美味しいらしいわ♪
畑には京野菜が残ってますよ(^^♪
かぼちゃね、大好きなんだけど皮が硬いよね。
でもね、この宿儺かぼちゃは皮が軟らかいの。
そちらで見かけませんか?
素麺かぼちゃ、味も素っ気もなくて酢の物で食べてます。
もしかして、ダイエット食材かもよ。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-29 21:38
mimozaさん
動物は毛皮を纏ってるからね、それはそれは夏を越すのに大変ね。
でもね、クーラーの部屋は嫌いだったわ。
ミモザさんの絵手紙の材料になるかと思いましたが、やっぱり気持ち悪いね。
酒まんじゅう、どうしても食べたくてタイミング見て3回目トライです♪
<< 久しぶりに手芸   刺し子 6200グラム  今年のブルーベリー >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧