人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

8月31日は野菜の日

今日が野菜の日って知ってましたか?
私は全く知りませんでした(野菜を育てているのにね)。
こんな良い日に改めて野菜の事を考えたんですけど、何にも浮かばなくて・・・・・
でもね、今日は注文しておいた野菜を受け取りに行った先で気になっていたかぼちゃを買いました。
色が目立ってって、一個500円もしたのですけど買ってみました。
一応、何にでも興味を抱くって大事でしょ?特に食べられる物には。
8月31日は野菜の日_c0137444_2057770.jpg
名前はね、打木赤皮甘栗(うつぎあかがわあまぐり)かぼちゃって言うそうですよ。
さあ、繰り返し、声に出して言ってみましょう♪

包丁を入れてみたら、引けなくなって大変でした。
皮が硬い!
硬くて肉厚って事は煮るとホクホクかもって早速煮てみした。
8月31日は野菜の日_c0137444_2145538.jpg
食べてみると、なるほどでした。
栗そのもの食感と味。
8月31日は野菜の日_c0137444_2173616.jpg

味付けは極薄で煮てみました。
食べる小魚と一緒に煮ましたのでカルシュームも一緒に摂取できるって一石二鳥ね。

*なぜ、かぼちゃの皮はあんなに硬いの?

皮が硬いと中身が腐りにくく、動物に食べられるタイミングを長く待つことができます。
動物がかぼちゃを食べると、やがて種は排出されて、遠くの土地に根付くことができます。

そして、葉物に比べるととっても長く保存がききますね。


そして、夕方には八ヶ岳産の枝豆ととうもろこしをお土産に頂きました。
8月31日は野菜の日_c0137444_2110555.jpg
毎年、夏になるととうもろこしをよく買って食べてましたが、いつも食べ過ぎていたので今年は控えていました。
多分、今年最後の八ヶ岳産のとうもろこし・・・・・・夕飯に食べました。
とっても美味しかった、ご馳走様でした。

*とうもろこしのひげの役割はなに?

とうもろこしのひげは雌しべです。
ひげ一本に、花粉が付くと、一粒のとうもろこしができます。
受粉するときのひげは、風に乗ってやってくる花粉がくっつきやすいように、ネバネバしています。
8月31日は野菜の日_c0137444_2123222.jpg
いつも邪魔だと思っていたとうもろこしのひげもちゃんと役割があった!ってことを改めて知りました。
(実は何年か前に受験した野菜検定の事前勉強で知ってたんですけどね)
さあ、ひげの数を数えましょう、一本、二本、三本、四本、五本・・・・・・・・

長い人生を過ごしてきましたが、知らない事っていっぱいあって、これからもまだまだ知らない事に出会うと思います。
知らない事は決して恥ずかしい事ではなくて、何かのきっかけで知る事は目からうろこって思えばいいでしょう。
でもね、野生動物が落としたかぼちゃの芽が畑に出た事はなく、今年、確かとうもろこしの種を買った人がいましたが、畑に種を蒔いた人もいなければ、もちろん収穫した覚えもありません。
不思議な事もまだまだいっぱいあるんですね。

今朝、車にエンジンをかけたら今日8月31日は野菜の日ですって音声が・・・・・・
最新の車って毎日「今日は〇〇の日です」って音声が流れます。
へえーって聞いていたけど、365日記念日があるんですね。
明日は9月1日、車から流れる音声は?
これは明らか、防災の日です。

については8月29日の朝日新聞の全面広告に載っていました。
野菜の不思議はまた載せましょう♪
by suzu-kinako | 2015-08-31 21:47 | 季節 | Comments(10)
Commented by mituamikko109 at 2015-08-31 22:08
略して赤甘栗かぼちゃでいい?
ホクホク美味しそうね。
皮のところを十字に切り込み入れるのは、手間かかっていますね~すごい!
今日、とうもろこし買ってきたので、明日は炊飯器に入れてとうもろこしご飯にして食べます~
Commented by oomimi_usako at 2015-08-31 22:16
やさい博士きなこの母さまの野菜のお話は、とてもためになります。
色からしても、とってもおいしそうな栗南瓜♪
お菓子にしても良さそうですね。
南瓜には、西洋南瓜と、東洋南瓜、あともうひとつなんとかいう種類があると聞いたことがあります。
どこでどう見分けるのか・・・そもそも見分けられるのか、
そこのところ、機会があったら是非レクチャーしてください!
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-31 22:41
831の日 ・・・私も今日夕方テレビで知りました(*^_^*)
野菜検定試験受けられたのですね
いろいろ又教えてくださ~い
私も???と思う事を調べて知るのは面白いです
(・・・でも すぐ 忘れてしまうんですけど~(^_^;))
かぼちゃ 栗のように美味しいのにあたると
嬉しいですね
でも
かぼちゃの固い皮 怖いです
用心して切らないと・・・大変なことになります(@_@;)

Commented by akidaikai at 2015-09-01 09:13
kinakoさんおはようございます。
さちの方はね毎日雨で会社を終わって畑に行っていますが
雨雨で思うように仕事が進みません ショック・ショック。
kinakoさんは色々勉強をしたのですね 偉い今度時間のある時に
ゆっくりと見せてください。針仕事も好きでさちの子供が小さい時は
セーターなど買ったことがなかったです。今はだめ 煮物を作って
会社に行くのがやっとです どこかで自分らしく時間を見つけて
一年を楽しみたいとは考えていますが思うようにいかないのが現状です。多才の趣味頑張ってくださいね 本業は野菜つくりですか。
Commented by mimoza1956 at 2015-09-01 17:24
語呂合わせで野菜の日なのね 知らなかったわ 
野菜のお話 お勉強になりました(*^^)v
ほくほくかぼちゃもぷりぷりとうもろこしも食べたよぉ~~~
Commented by suzu-kinako at 2015-09-01 19:56
mikkoさん
多分、赤皮甘栗かぼちゃで良いと思う。
初めて買ったのですが、切るのが大変だったわ。
昨夜ポタージュも作って今日食べました♪
今、家にはかぼちゃがごろごろいっぱいあります。
とうもろこしご飯?恥ずかしいけど炊いた事がありません。
美味しく炊けましたか?
Commented by suzu-kinako at 2015-09-01 19:59
usakoさん
西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ペポカボチャ(ハロウィンで使うのね)だったと思います。
私もどうやって見分けるのか分からないけど・・・・調べてみます。
赤皮かぼちゃでプリンを焼いてみようかしらね♪
Commented by suzu-kinako at 2015-09-01 20:03
otomeさん
最近は色んな記念日が増えて覚えられませんね。
野菜検定はあの東日本大震災の2日後だったのです。
その日を境に電車が動かなくなって、検定試験の日は動いていたのです。
otomeさんはお花に詳しいでしょ、私もotomeさんのブログを見て、「なるほど~」って思う事が多いですよ。
Commented by suzu-kinako at 2015-09-01 20:07
akidaikaiさん
連日の猛暑の後は連日の雨、私も畑仕事ができません(;_:)
さちさんも器用なんですね。
私も編み物もしますよ♪肩凝りがありますけどね。
仕事も楽しいと思いますが、自分の時間も大事にお過ごしになられるといいですよね。
本業はぐうたら専業主婦です。
仕事をしていないので家族の一部からひんしゅくを浴びてます。
って言ってますが、本の少しボランティアで動いています。
Commented by suzu-kinako at 2015-09-01 20:10
mimozaさん
語呂合わせね、8(や)3(さ)1(い)=8月31日ね。
今日は防災の日とは言いませんでした。
関東大震災の日って音声が流れたような・・・・・
かぼちゃは連日食べてるのですけど、ポタージュも美味しかった♪
とうもろこしはもう買わないわ。
そちらも色んな美味しいお野菜あるでしょ?
<< 穏やかな寅次郎 久しぶりに手芸   刺し子 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧