人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に

強行突破で昨日は長野県の箕輪の赤そばの里へ行ってきました。
日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に_c0137444_2054177.jpg
数年前から一度は赤そばの花を間近で見たいと思ってました。
一つ一つの花は小さくて近づかないと花弁も分からない程です。
日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に_c0137444_20759.jpg
鼻を近づけると独特ではあるけれど香ります。
ミツバチもいっぱい蜜を吸ってました。
日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に_c0137444_2071966.jpg
咲き始めはちょっと濃いめの赤と言うよりショッキングピンク色。
日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に_c0137444_2073781.jpg
のどかな光景でしょ?
ススキの左側のベンチはいつも誰かしら座っていて、当然私も座ってました。
日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に_c0137444_2075187.jpg
ちょっと高台から眺めるとピンクの絨毯を敷き詰めたようでした。
日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に_c0137444_208677.jpg

一日のんびりベンチに座って赤そばの花を見ているほど余裕のない強行スケジュールでした。
軽く赤そばの昼食をとりましたが、決して赤くもピンクでもなく、味も期待外れ。
お昼の12時に高速に乗って、途中諏訪湖でだら~として一般道で八ヶ岳方面へ走りました。
続きは次回の更新記事で。

出がけかから頭の隅がズキズキ、これは私としては良からぬ事態。
ちょっと躊躇った長野行でしたが行きはハンドルも握らず助手席にて車窓から風景を眺めてました。


帰宅後更なる頭痛に悩まされたのでした。
それはmoreで・・・・・・




強行軍の長野行き、急いでスーパーで値下げした夕食を買って帰宅。
玄関を開けた途端、まさかの光景。
日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に_c0137444_20293014.jpg
玄関に大と小、トイレ(家族の)の前に大・・・・・・・・臭い!!
早朝出掛けるのに寅次郎のトイレの始末をせずの私も悪いのですけど、今までにこんな事はありませんでした。
夕飯前に寅次郎のブツの片づけ、長旅の疲れに食欲も減退。
頭痛は治まる事無くズキズキは波打って来てケロリンを服用。
じっとしている事2時間、お風呂で温まってどうにか落ち着きましたが、夜布団に入ってくるは体をぴったいり寄せてくるは寅次郎にはこの先も悩まされそうな予感です。
日帰りで家を留守にするだけで、寅次郎のご機嫌を損ねたのならこの先宿泊は不可能なのか。

今日は頭痛も治まったので毎週通っているストレッチ&ヨガに行って体を解しました。
さて、明日は行きたくない人間ドックです。
人生何が起きるか分からない、年にたった一度の人間ドックを嫌がってはいけないのかも・・・・・・
by suzu-kinako | 2015-10-06 21:02 | | Comments(18)
Commented by hanakitagawa5 at 2015-10-06 21:54
一面ピンクの蕎麦畑 圧巻ですね 中央のススキがアクセント?
こんなに広範囲の蕎麦の花見てみたいです 白い花も良いけど、赤い蕎麦は華やかで良いものですね 
お母さんばかり楽しんで、トラちゃんすねちゃったかな? (^_^;) お疲れ様でした 
Commented by suzu-kinako at 2015-10-07 15:40
hanakitagawa5さん
何でもTV等で記事に生ったりすると「行ってみよう」ってなるんですね。
赤で珍しいのと、この広さに話題になるんでしょう。
一回見ておけばいいかな・・・・・
寅次郎騒動は毎日ですよ。
こんな事では宿泊は無理なのかな~って悲しくなります。
一緒に連れて行くわけには行きませんものね。
Commented by sorade-su at 2015-10-07 18:04
近くまでいらしたのですね!
長旅、お疲れ様でした。
何年か前まで、ここへは出勤途中とかお昼休みに行けるくらいのところにある職場へ通っていました。
この週末に行ってみようかなと思ったけれど、私は通り越して山梨まで行ってきました。
今年の一番の見ごろは、9月26日頃だったようです。
まだきれいに咲いていたのですね。
今年は見に行きそびれたので、思いがけずこちらで見せていただけて嬉しいです。
Commented by mituamikko109 at 2015-10-07 22:02
そばの花は、白だけと思ってたけど赤もあるんですね。
これだけ咲いてると、本当にふわふわで綺麗~
寅ちゃん、留守番だと、こういう抗議するの?^^
疲れて帰ってきたのに、寅ちゃんのママさん~お疲れ様です
Commented by oomimi_usako at 2015-10-07 23:26
きれいなピンク色ですね!
こんなにきれいなのに、おそばになると色もお味もイマイチなの?
ありゃりゃ。
頭痛お大事になさってください。
季節の変わり目もあるし。
寅ちゃん、お留守番つまらなかったのかしら・・・。
Commented by mimoza1956 at 2015-10-08 09:59
赤いそばのお花があるのに驚きながら ちょうTVでみたところでした
強行突破してでも見たいわよね(*^^)v

寅次郎君 淋しかったのね(笑)
ワンニャンがいるお家の「あるある話」ですね

お疲れさまでした ご自愛下さいね
Commented by doremi730 at 2015-10-08 12:49
まあ、私もお蕎麦の花は白しか知りませんでした。
ピンクの絨毯を一度見たいです♪
お味がイマイチは残念でしたね。

寅次郎クン、かまって欲しいのね(^^;
Commented by suzu-kinako at 2015-10-08 12:55
soraさん
実は以前、soraさんのブログを見てから一度行ってみたいと思ったのですよ♪
本当は先月の25日に行くつもりが予報が雨だったので断念、しかし3日の夕刊に9月の雨で開花が遅れて見頃って出ていたの。
それで月曜日に行ったんです。
ちょっと日帰りでは遠くて、泊まる事も考えましたけど人間ドック控えて・・・・・この日しか行かれませんでした。
かなり綺麗に咲いていましたし、今週中で終盤かしらね。
信州の秋、今度は紅葉を見たいと考えています。
良い情報があったら教えてね♪
Commented by suzu-kinako at 2015-10-08 12:59
mikkoさん
数年前から赤そばの花、ちょっと話題になっていて一度行ってみたいと思ったの。
のどかな風景と信州の青い空、空気も澄んでいてよかったですけど、頭痛はしんどかった。
寅次郎、こんな事今までになかったんですけど、留守した時間が長かったからかな・・・・・後始末には泣けました。
「寅次郎のバカ!」って言っちゃったわ。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-08 13:03
usakoさん
赤そばって言うけどショッキングピンクに近いかしら。
味が今一だったのは食べた所が悪かったのだと思います。
久しぶりの出先での頭痛、昨日の人間ドック(何だか今日も引きずってる)で・・・・・・
寅次郎ね・・・・年の割に頭がいいのかな~って思いますけど、明らかに嫌がらせね。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-08 13:06
mimozaさん
案外知らない人が多い、赤そば。
箕輪も地域おこしに一役買っているようですよ。
山間の静かな場所に咲いていました。
寅次郎も虫の居所が悪かったのかもしれませんが、玄関入るなり「寅次郎のおバカ!」って。
頭痛は治まりました。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-08 13:09
doremiさん
ご存知なかったですか?
行くときにはちゃんと赤そばの食べれるお店検索していくといいですよ。
スマホも使えない私ですから美味しいお店見つけるのは困難です(;_:)
相手は猫、しかし玄関開けた途端・・・・もうって感じでした。
Commented by peko-nanamama at 2015-10-08 22:31
なんて素敵な風景。
これを楽しんでも頭痛はおさまらなかったのですね。今は良くなりましたか?
人間ドックはタイミングいいのでは?

猫はトイレが片付いていないとわざと外にしますよね。
年老いた寝顔だ。なんだかいとおしい。
Commented by akidaikai at 2015-10-09 14:18
kinakoさんこんにちは。
いいところに行ってきましたね 伊那ですか名古屋の方面ですね
きれいなソバ畑この用は蕎麦の花は初めてです。
伊那はもう少し行くと木曽路の方ですね さちは名古屋の方に
旅行に行く時は伊那を通って行きます 諏訪湖を見ながら姥捨てが
ありましたでしょう なんとらが美味しいとか今度はどこに向かって
旅行ですか。さちは11月1日・2日と長野に旅行ですこの旅行は友達と
25名位で行きます どこかで会えるといいですね。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-13 07:52
nanamamaさん
おはよう~☀
お返事遅くんりました。
超ハードな日々でした。
頭痛は何とか治まりましたけど、歯の調子も悪く、やっと今日は歯医者さんへ行きます。
赤そばの里、のどかでいい風景を楽しみましたよ。
猫の老いも放棄は出来ませんが、早朝から異様な声で鳴いたりするのが近所魅惑じゃないかと思うと、この先も悩むわ。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-13 07:54
akidaikaiさん
お返事遅くなりました。
伊那は名古屋方面へ行く途中ですね。
旅慣れしていないので、何処に何があって有名とかあまり知識がありません。
さちさんは長野のどの辺りを旅行したのかしら、紅葉も楽しめたでしょ?
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-13 23:27
ピンクの蕎麦の花の絨毯 
初めて見ました
綺麗ですね~
寅次郎ちゃん 寂しかったのかな
今はおさまってますが
uraraもよくマーキングしてました
昨日はカレンダーをビリビリに(^_^;)
みんな気を引くためにやっているようです
・・・まだ11歳ですが
ペットの老いの事も覚悟しておかないといけませんね
Commented by suzu-kinako at 2015-10-14 14:38
otomeさん
数年前から話題になっていたので一度は見たいと思って出かけました。
お弁当持参すれば一日のんびり過ごせそうな場所でしたが、日帰りだったので午前中だけ。
猫ってマーキングしますが、以前は取り込んだ洗濯物にしたり、息子の靴とか、夫の部屋とかにしました。
動物の心理も分かる様で分からないですよね。
最近のペットは食事がいいのと飼われている環境がいいので長生きしますね。
<< 諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ... 不作でしたけど美味しかった 平核無柿 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧