人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

暖かい日差しの中でどんど焼き

地域地域で色んなやり方で行われているどんど焼き。
季節の行事はなるべく参加したいし、毎年お団子も作っていました。
しかし、昨年は孫昼寝等の時間帯で断念、今年はエンジェルだけを連れてお飾りを燃やして頂くだけの参加。
毎年、姉が作ってくれるお飾り、橙は勿体ないので外して夕方ジャムを作りました。
暖かい日差しの中でどんど焼き_c0137444_20524681.jpg
地元の御屋敷の広い庭を提供して下さるのでありがたいのですが、年々参加する人も少なくなって、行った時にはまばらでした。
暖かい日差しの中でどんど焼き_c0137444_20525677.jpg
まだどんど焼きの意味もよく理解できませんが、お正月に玄関に飾ったお飾りを焼くこと、お団子を木の枝につけて焼き、それを食べると風邪を引きにくくなること等、言って聞かせました。
日曜日は家族全員で参加が出来ない状況なので私が元気な内は連れて行こうと思います。
自治会で振る舞う甘酒を頂き、エンジェルはジュースを頂きました。
暖かい日差しの中でどんど焼き_c0137444_2053589.jpg
子供たちが小さかった頃は毎年ご近所さんの分までお団子を沢山作っていた事を思い出しました。
あの頃の賑わいはどこへ行ってしまったのだろう。
暖かい日差しの中でどんど焼き_c0137444_217024.jpg
暖かい日差しの中でどんど焼き_c0137444_2171564.jpg
暖かい日差しの中でどんど焼き_c0137444_2173296.jpg
暖かい日差しの中でどんど焼き_c0137444_2175244.jpg
暖かい日差しの中でどんど焼き_c0137444_2181853.jpg
懐かしい写真を掘り出して眺め、来年はエンジェルと一緒にお団子を作ろうと思いました。
近隣に子供たちが溢れ、誘い合って賑やかに参加していた行事が何だか衰退していきそうで・・・・・・・・
高齢化と少子化なのか・・・・・と思った2016年1月10日(日)、どんど焼きでした。

追記どんど焼きについて
by suzu-kinako | 2016-01-10 21:14 | 季節 | Comments(8)
Commented by vinojapon at 2016-01-11 15:35
そういえば、今日通りかかった神社の境内にもこうしたお飾りなどが
山となっていました。
其の後、どんど焼きだったのかもしれませんね。
明日からぐっと冷えるようですから風邪をひかないよう暖かくして
お過ごしくださいね。
Commented by hanakitagawa5 at 2016-01-11 21:28
どんど焼きと左義長は同じ? 富山では15日に左義長としてお正月飾りや、古いお札、書初めのお習字などを昔は、小学校の校庭で燃やしていましたが、今では燃やすことが禁じられ、市単位で行政の主催でそれぞれの市の公園で行われるのですが、あれも、これもと燃やせないものが多くてだんだん人も集まらなくなりつつあるようです 
結局ごみで捨てるしかないのでしょうか… 気が咎めるのですがね 
(ーー゛)

そちらはお団子を焼くのですか? 米粉のお団子ですか? なんだか楽しそうで良いですね 
Commented by doremi730 at 2016-01-12 02:19
kinakoさんもどんど焼きの記事だったんですね!
へ~!お団子を作るのは各家庭で?
それを焼いて食べるの、いいですね♪
ウチの方でマシュマロを棒にさして焼いたのは
その変化形だったのかしら?
TBさせていただきま~す♬
Commented by suzu-kinako at 2016-01-12 10:22
vinojaponさん
各地でそれぞれの形があるようですが、日本の文化でしょう。
毎年意識している事なので伝承していく必要があると感じます。
今朝から珍しく雨が降っています、久しぶりのお湿りですね。
Commented by suzu-kinako at 2016-01-12 10:25
hanakitagawa5さん
左義長・・・・・・検索してみたら富山の風習みたいですね。
内容は同じようですが、燃やすものはお正月の飾りや書初めが多いです。
近頃は燃やす材木もなくて、以前家から提供した事もあります。
お団子は米粉で作ります。
追記に詳しい記事を載せましたので読んでみて下さい。
Commented by suzu-kinako at 2016-01-12 10:30
doremiさん
毎年、この辺では1月2週目の日曜日に行っています。
以前は平日の午後でしたが、小学生が下校していない時間帯でしたので日曜日になりました。
しかし、その小学生たちが少ない!少ない!
お団子は各家庭で作るのが当たり前だった時代は徐々に遠のいているよな気もします。
第一、作れる親がいない・・・・・・2世代で住んでいるとおばあちゃんの役だったんです。
私も子供→孫へ伝承していく義務があるようです。
マシュマロにしたのはお団子と似ている、子供受けする、直ぐに食べれる・・・・・かしら。
米粉のお団子もとっても素朴で美味しいわよ♪
Commented by akidaikai at 2016-01-12 10:58
kinakoちゃん今日は。
どんどん焼きですね さちは欠礼で行きませんでしたが 地方によって
色々あると思います。
だんごを作って焼くのですね こちらはするめとか色々もって行きます当番の青年会が餅をついたり甘酒も出ます この様に行事をこなして春になるのですね。
kinakoちゃんのブログは綺麗ですね さちは雪の世界しかありません。
Commented by suzu-kinako at 2016-01-12 20:20
akidaikaiさん
今日は一日とっても寒かったですよ☂
どんど焼きは子供の頃から行ってました。
書初めを燃やし、字が綺麗に書けるように・・・・・とね。
お団子焼くのはこの辺だけなのかしら?
東京・横浜で初雪だったそうですが、この辺は小雨が降ってます。
雪の世界もいいですが、寒いわよね。
<< 三連休にしていた手仕事♪ パン焼き名人さんからパンブリエ♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧