人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

おばあちゃんは強いね

ちょっと時間合わせに孫のエンジェルとパン屋さんでお茶。
そこへ、ぶ~ん、ぶ~ん、ぶ~んと小さな蜂が。
知らん顔しなさい、知らん顔!って・・・・・・・するとテーブルに舞い降りた。
即座に私の手が伸びて、バシッ!!
見事に命中し、下に落ちて何の躊躇いもなく私の足がぎゅ~っと。
蜂は即死だった041.gif
エンジェルびっくり顔で「おばあちゃんって強いね」
そうだよ、おばあちゃんは強くなくては生きていられないからね・・・・・と。

今朝から二人の孫がやって来た。
ジョージ君はやっと熱が下がって玩具の電車に夢中。
二部屋玩具だらけは困るんだけど、元気に遊ぶ二人を見ていれば、まあいいか。
おばあちゃんは強いね_c0137444_21242220.jpg
並べていたかと思いきや、どっさり山積みに。
ジョージ君、これはゴミの山だねって言ったら、わ~い、わ~いゴミの山だ!と大はしゃぎ(ゴミの意味を理解していない)。
そこへ、ゴミと見間違うような老猫、寅次郎がわざわざ入り込んで来た。
どいて!と言ってもどかない(寅次郎はどいての意味を理解できない)
おばあちゃんは強いね_c0137444_21244514.jpg
日頃、相手にされないのでジョージ君に相手にされたいのかも・・・・・・・
何されても動じない(感じない)。
おばあちゃんは強いね_c0137444_21313183.jpg
骨ばった背中・・・・・みすぼらしい姿、こんな寅次郎に涙が出るのですが(嘘ね)、寅次郎も家族。

今日は朝から地域一斉清掃でした。
僅かな時間、隣近所の人たちと家の周辺を綺麗にしました。
その後、ずっと孫をみていましたが、ジョージ君のお昼寝に手こずって30分ばかり泣いたり叫んだり状態。
おばあちゃん、あっちへ行け!お昼寝しない!ドタバタドタバタと・・・・・・泣くがまま、じっと堪えて添い寝。
うとうとしながら鼻をほじっていましたよ、鼻くそを摘まみ手を高々に・・・・・・・おかしいやら、クックッ、笑っちゃいました。
私はしっかり鼻くそをキャッチしてジョージ君が寝入るのを待ちました。
お昼寝は夕方まで(じーじに託して)。
お昼寝の間、エンジェルを連れ出して色んな用事をこなしながらお茶したり。
おばあちゃん業は大変だね。
明日することをメモして今日も一日が終わります、疲れた~~ふぅ~っ。
by suzu-kinako | 2016-05-29 21:57 | 家族 | Comments(12)
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-30 08:01
おはようございま~す♪
おばあちゃん業 お疲れ様です(*^_^*)
可愛くて 楽しいけれど・・・
帰ると・・・疲れますね(笑)
わが家も昨日孫と一緒で
夕食を外食して そのまま別れたのですが
別れ際に 別れたくないと 今までにないほど大泣きされて
後ろ髪をひかれる思いでした
Commented by akidaikai at 2016-05-30 13:59
kanakoちゃんこんにちは 今日は子守終わりましたか。
可愛いですねが疲れましたね 部屋中電車ですか 電車が
大好きなのですね 何かをして遊ばないとね。
さちは同居だから毎日そうでした おぶって保育所に連れて
行ってお願いをして会社に出ていました きっとスパルタ
ばぁだったと思もいます。
コンテナの中でトマトを作っているのですか。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-30 20:58
otomeさん
長時間預かりはかなり疲れます。
来ないと寂しいしね。
そちらのエンジェルちゃんも上手にお話が出来て楽しいでしょ?
泣かれちゃいましたか・・・・色んな事が分かる年齢ですものね。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-30 21:01
akidaikaiさん
男の子はやっぱり電車です。
レールを組み立て一日中電車で遊んでます。
さちさんはずっと子守もやって保育園の送り迎えも?されていたんですね。
私は出来るだけ親がやるように言っています。
スパルタおばあちゃん?凄い!
ミニトマトは園芸用の土を袋のまま植えました。
順調ですよ♪
Commented by hanakitagawa5 at 2016-05-30 22:36
我が家も 今は一年生になったそうちゃんがすぐ「ばあちゃんちに今日泊まってもいい?」とかわいい顔で見つめます この視線にばあばは弱くてつい「いいよ」と言ってしまいます
これが毎晩続きます 今日じゃなくて今日もなんです
それで、眠れない日が続きます 幼稚園の頃は夜泣きもして手を焼きましたが、今はさすがにそれは少なくなりその代り部屋中をゴロゴロ転がる運動会状態で布団を持って追いかけ廻らなくてはならないので、眠れないのです でもこんな日はそう長くはないかも 子供の成長は早いので 楽しまなくてはと思っています
Commented by mituamikko109 at 2016-05-30 23:04
すっかり、コメント放置でごめんね。
スマホでは読んでるけど、パソコン起動する時間がなかなかなくて・・・
相変わらずエンジェルとジョージくんのお世話に明け暮れてますね~大変だ。
ジョージくん、電車が好き?京都の鉄道博物館にも大きくなったらおいでね^^
寅ちゃん、痩せてきたね。。。こちらもマイペースだわ^^
ミニトマトの苗が50円で売ってたので、植えてみたけど、やっと赤いのが一個。
たくさん、実ってくれたらいいけど、園芸ベタだからダメな予感がします(汗)
Commented by suzu-kinako at 2016-05-31 22:19
hanakitagawa5さん
そうちゃん、可愛いじゃないですか。
家の場合はお泊りは首を振りますよ。
子供の成長は早く、私の老いも早そう(;_:)
今は楽しい事も多いですが、その内ね、口も達者になるでしょうし、2歳児のジョージ君の力も凄いですよ。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-31 22:24
mikkoさん
どうしているかかな~と思ってましたが、お元気で良かったです。
ジョージ君と電車に乗りたいのですが、エンジェルも一緒だと私一人は無理でタイミングを狙ってますが、なかなか実現しません。
小学生になったら遠くも行けると思います。
本物の電車を見たらびっくりすると思います。
ミニトマト・・・・・少し収穫できれば・・・と思っていた方がいいかも。
万願寺とうがらし、収穫しています(^^♪
ナスはゆっくり生長ですが、一番花は摘んでしまうので今は小さいのが。
Commented by peko-nanamama at 2016-05-31 22:46
お疲れさま~。
でもお熱下がって元気になって良かったですね。
おチビがいなかったら出切ることあれやこれや色々あるけど出来ないわね。
いなかったらホントにやるかどうか私の場合あやしいけど(^_^;)
学校へ会社へみんなを送り出して毎日独りだった頃が懐かしいわ。
ムリしないでがんばろ。ね。
Commented by suzu-kinako at 2016-06-01 11:19
nanamamaさん
お熱小僧は元気に保育園へ(^^♪
そうそう、孫を預からなければ色んな事が出来た・・・・そんなことはきっと私もないね。
土日以外一人・・・・懐かしい。
さーっと出かけてた事が多かったわ。
もう有り得ない(;_:)
Commented by oomimi_usako at 2016-06-01 15:23
読んでいるだけで、
おばあちゃんでもないのに、くたびれましたー。
きなこの母さまがこうして活躍されているというのに、
私、あかんですね~。
Commented by suzu-kinako at 2016-06-01 21:02
usakoさん
私の人生、こんな事の繰り返しです。
ちょっと先週からばたばた続きで疲れは抜けません。
でも、上手に息抜きもしているので疲れが取れた頃預かる・・・ずっとこんな感じかしら。
<< 季節の手仕事   うめ~っ酢 エンジェルとジョージ君のミニト... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧