人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

7月16日、猫の寅次郎脱出劇

トイレから「おーい、外でS子さん(私の姉)が呼んでるぞ~」と夫。
外に出てみると姉が「寅次郎が出ていて怒り狂って抱っこできない!」と。
近づいてみると、うー!ぎゃお~~、うー!
全身の毛が立っている時はかなりお怒り状態。
この状態で私にも手も足も出せません。

捕獲手段はスーパーの籠を被せて・・・・・・それからそれからどうする?
下から園芸用の籠を差し込んで・・・・・・想像できますか?
麻ひもで縛って。

で何とか夫と二人がかりで家まで運んで(まるで殿様風だ・・・・・)、「玄関に鍵をかけるの忘れたのは誰よ!」と怒り狂っていたのは私。
鍵のかけ忘れは夫!

そして、玄関の中に置き去り!

しかし、人間で言うと来月で100歳くらいの老猫、籠の中でじっとしている事と信じていたのが籠からも脱出。
7月16日、猫の寅次郎脱出劇_c0137444_2210285.jpg
↑な感じで麻ひもで縛って家まで運んで紐だけ外しておいたのですが、見事に脱出。

いつも思うのですけど、寅次郎は自由気ままがいいのですよ。
7月16日、猫の寅次郎脱出劇_c0137444_22142231.jpg
↑網戸越しに外の風を感じ、外に出たいな~~と後姿が言っていますが高齢猫は外出禁止です。
本当は外を自由に歩き、家に帰りたければ帰る、お腹が空けば家で食べる・・・・・これが寅次郎の生き方。

でもね、外には出せません。
7月16日、猫の寅次郎脱出劇_c0137444_2220464.jpg
その後、何事もなかったかのように2階へよろよろ上がって、昼間だけ許している私の布団の上でのお昼寝(鼻の汚れはご飯の名残)。
時々、寅次郎に聞きます。
「ねぇ、幸せなの?」ってね。

*寅次郎が脱出しない方法(夏編)
1・玄関は常に鍵を掛け、家族各自は常に鍵を持つ(一年中)
2・網戸、リビングと私の寝室は雨戸を50㌢程常に閉めて置く
3・簡単に開けそうな網戸は何かしらの手段で紐で固定する
4・浴室は外側から網戸固定
5・台所の網戸は隅に鍋釜を置く
6・下駄箱の上の網戸はなるべく開けない
1階2階のトイレの高窓は最近は飛び上がれなくなって網戸OK。
高齢、尚且つ認知症(だと感じる)の猫で日々こんなに苦労していていいのだろうか。

そんなこんなの老猫寅次郎の脱出劇でエネルギーを使ったので、こういう日は甘い物は許される。
写真はCanonの一眼レフ、やっぱり美しく撮れてますとか何とか言っていますが。
7月16日、猫の寅次郎脱出劇_c0137444_2246799.jpg
パン友Sちゃんから黒糖ぱんと遠方から私好みのお菓子

7月16日、猫の寅次郎脱出劇_c0137444_224735100.jpg
↑ずんぐりむっくり可愛い姿。
7月16日、猫の寅次郎脱出劇_c0137444_2247557.jpg
↑斜めの姿も可愛い!勿体なくて食べるのは明日。
ダイエットなんて考えません、私への御届け物は拒みませんよ♪遠慮なく頂きます041.gif
まずは寅次郎に取られないよに・・・・・・・秘密の場所へ。
by suzu-kinako | 2016-07-16 22:59 | Comments(6)
Commented by mituamikko109 at 2016-07-17 23:06
寅ちゃん、脱走劇にあらま!
網戸って、そんなに簡単に開けるの?賢いね~
Canonの一眼レフで、写真綺麗だね。
いつもは、コンデジで、撮ってたのかな
黒糖パンって、好みだわ~美味しそう。
Commented by suzu-kinako at 2016-07-18 20:31
mikkoさん
昨年の4月から外へ出さないようにしました。
可哀そうなんだけど、外へ出すと野良ネコと喧嘩になって怪我して帰るので、その後が大変でね。
網戸なんて簡単に開けますし、玄関が引き戸なのでこれもまた簡単にガラガラ・・・と開けます。
上品なお菓子と、黒糖ぱん・・・・・両方とも美味しかった♪
Commented by otomeurarafuku at 2016-07-18 21:52
寅次郎ちゃん
幸せだよ・・・って思ってますよ~
こんなに大事にされているんですもの・・・
わが家のBoss猫も網戸や取手付のドア自分で開けますよ
寅ちゃんの脱出防止策夏編(笑)・・・大変ですね(=‘x‘=)
甘いものも食べるんですか?
パンも和菓子も とても美味しそう~
一眼レフ いいなぁ~
Commented by akidaikai at 2016-07-19 11:00
kinakoちゃんこんにちは天気は暑いですか 東海地方 関東は
梅雨が明けたのですね さちの所はまだです。
寅次郎ちゃんは高齢なのですね 外に出たくてストレスがたまりますよね。さちの家では犬がいます せがれは散歩にも連れて行かないで繋ぎっぱなし 綱を長くしてがらがらと動いています。飼っているときは良いですが 年を取ったらと考えたら
大変です。パンとお菓子いいなー さちは余り甘いのは食べては駄目なのですがやっぱり食べたいです。kinakoちゃん人生は長いから長く考えて進みましょうね。(進んでください)
Commented by suzu-kinako at 2016-07-19 21:09
otomeさん
動物が口がきけたら何て言うだろう・・・って思ったことありませんか?
でもね、言葉を発しないからいいのかもね。
uraraちゃんも開けちゃうの?閉めてはくれないわよね?
冬編は玄関だけ鍵をすればいいのですが、今年の冬も一緒に過ごせるかしら・・・って昨年の秋頃も思ってましたけど。
一眼レフは私が逃げない様に夫が買ってくれました(笑)。
Commented by suzu-kinako at 2016-07-19 21:13
akidaikaiさん
まだ梅雨明けしていませんが、クラ-なしで過ごせてます。
嘗ては犬もいて、毎朝8時、夕方4時に散歩に出てました。
猫の寅次郎も一緒にくっ付いての散歩はなかんかいいもんでいたよ。
さちさんね、私もね甘い物はかなりセーブしてます。
予防です。
甘党だったのに、体質が変わるんですね。
私の人生、いつどうなるか分かりませんが一生懸命生きています。
<< 朝6時から畑仕事 トマトはどうして赤いの? >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧