人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

トノサマバッタ

何がトノサマだ!
トノサマバッタ_c0137444_20255865.jpg
畑も狭い庭も草ぼうぼうで、まず畑は何とか草取り完了して、種まきの準備も半分できました。
ブログどころではありませんでした。
次は庭、バラも草にまみれ、草は伸び放題でした。
道路から丸見えなので今朝から半日かけて綺麗に取りました。

ブルべーベリーに被せたネットも外し・・・・・アーチ型の支柱を抜こうと思ったら、視線を感じた。
私をじ~っと見ているバッタ。
カメラを近づけたら支柱の裏側へ移動し、私が裏側へ移動したら表側に移動。
しばらく、バッタと私のぐるぐる合戦。
トノサマバッタ_c0137444_2032041.jpg
どうやらカメラを意識した様子、ちょっと視線が不気味な感じ。
私を睨むってどういう事!

*トノサマバッタ
バッタ目 バッタ科 トノサマバッタ属  別名 ダイミョウバッタ

バッタ目 バッタ科 トノサマバッタ属・・・・・さぁ、もう一度言ってみよう♪
バッタ目 バッタ科 トノサマバッタ属・・・・・もう一度言ってみる?
随分偉そうな名前だ事!

草取りしたら可愛い物発見!
トノサマバッタ_c0137444_20515153.jpg
ホウズキ


:先週の10日にミニ大根(20㌢位の長さ)、辛味そば大根(おろしの辛さがお蕎麦やお刺身に合う)の種を撒きました。
今日の時点でもう芽が出ました♪
今週中に三浦大根、赤リアス・リアス(カラシナ)、壬生菜、ホウレンソウ、お彼岸中に赤玉ねぎ(湘南レッド)、ニンジンは7月に撒いて生長中です。
ニンジンは台風等で大分減ってしまったのでダメもとでもう一度撒いてみる。
by suzu-kinako | 2016-09-12 21:01 | 季節 | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2016-09-12 22:35
やっと涼しくなったから、遊ぶぞー。。。
と言っている場合ではなく、今のうちに
冬の種まきをすべきなのですね。
今冬こそ!! ←掛け声だけ
Commented by hanakitagawa5 at 2016-09-13 09:26
お殿様に私もにらまれた気分 (^_^;)
でもスタイルのよいこと うらやましいです 足が長くカキーンと曲がった関節がいいわ~ (*^^)v
Commented by akidaikai at 2016-09-13 09:43
kinakoちゃん天気はどうですか こちらはね朝から夜中から
バシャバシャの雨降りです。
殿様バッタているのですね 殿様は蛙だけかと思っていました。畑が進んだようですね色々の野菜を用途に合わせて蒔くから偉いです 芽が出て楽しみでしょうね。
さちはたまねぎが一番大変だと思っています。
Commented by suzu-kinako at 2016-09-13 13:06
usakoさん
遊びたい!って思います。
しかし、今週は雨(ノД`)・゜・。畑仕事は先延ばしです。
Commented by suzu-kinako at 2016-09-13 13:09
hanakitagawa5さん
不気味な目でジロジロ見られた感じでした。
よーく見ると羽の模様も綺麗ね。
昆虫の体、要観察です。
足のギザギザ、痛いわよね。
Commented by suzu-kinako at 2016-09-13 13:12
akidaikaiさん
昨夜から雨がザーザーです。
昨日、草取りしておいてよかったですが、先へ進めなくなりました。
トノサマバッタ、畑にもいますが、じーっと見られると私も睨み返します。
バッタから私がどんな風に見えてるか聞いてみたかったです。
誰がどうみても私はおばさんなんですけどね。
<< プリン沢山焼きました♪ フラフラ~へロへロ~ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧