人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

人参と空芯菜

雨、雨、時々晴れ、雨、台風、晴れ、雨、雨、台風・・・・・
こんな今年、早目に準備しておいた畑や野菜の種、なかなか捗りません。
人参は7月の中旬が撒き時?暑い中撒いて毎日水やり(乾燥防止)でしたが、その後の台風や長雨で生き残りは発芽した半分位。
人参と空芯菜_c0137444_21164151.jpg
青々とした葉っぱ、間引いたのでこのまま生長を見守ります。

空芯菜は食べ切れるだけの株を育てました。
人参と空芯菜_c0137444_21212213.jpg
夕飯にニンニクのみじん切りいっぱいとベーコンで炒めて食べました。
既に何回か収穫し、脇芽を積みながらまだまだ収穫できます。

ミニ大根、収穫は10本でいいと決めて撒きました。
黒マルチの穴10ヶ所に。
人参と空芯菜_c0137444_21231471.jpg


あまりにも雨が続くので9月19日の夕方、ビオラ、パンジー、菜花、のらぼう菜、サニーレタスは玄関でポットに撒き(生長に合わせて畑へ移植します)、やっと今日は赤玉ねぎ(湘南レッド・9月21日)を発砲スチロールの箱に撒き、畑に直撒きで三浦大根を20ヶ所(9月21日)(20本収穫予定)。
人参と空芯菜_c0137444_21305511.jpg
下駄箱の上で管理中のビオラ、パンジー、デージー、其々40粒、合計200粒♪
またこんな面倒なことやってしまって、春先に大忙しが目に見えます。
人参と空芯菜_c0137444_2148489.jpg
わたあめももか、あおぞらももか・・・・・可愛いでしょ?欲しくなるでしょ?

本日予定していた障がい者とパークゴルフの予定が雨続きでグランドのコンディションが悪く中止になり三浦大根等を撒きました。
雨と雨の間の隙狙いです。
明日も雨の予報、畑の土は硬くなってしまって、根物野菜は期待できません。
どうにかならないでしょうか、この連日の雨。
by suzu-kinako | 2016-09-21 21:50 | | Comments(3)
Commented by vinojapon at 2016-09-22 15:39
この雨で野菜もそうですが、鮮魚も高騰していますね。
家中がジメジメしている感じで布団もじめーっ・・・
日曜には晴れを期待したいですね。
野菜達も日光を欲しがっていますね。人も勿論・・。
Commented by suzu-kinako at 2016-09-22 16:40
vinojaponさん
連日の雨で全てが湿っています。
洗濯物もカラッと乾きませんし、家の中も湿っぽい(ノД`)・゜・。
野菜の高騰、私の畑での収穫も限られていて、天候が落ち着いてほしいですね。
秋を楽しみたくても雨の中のお出かけは楽しめず、気持ちも湿っています。
Commented by doremi730 at 2016-09-22 20:55
マメに本当に良くなさって尊敬です。
結局、約1ヶ月半、片付けはしたものの
殆ど遊んで終わってしまいました。
ほんのちょっとお勉強しただけ、、、
来週からまた仕事付けの日々が始まります。
<< 寒い秋分の日 9月22日 ハーモニカ定期演奏会♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧