人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

一年に一度だけ

今日は年にたった一度だけ会う友達と待ち合わせてお食事をしました。
音頭取りは私、思い立ったら連絡をして会える日をその日内に決めます。
至難の業でした。
一年に一度だけ_c0137444_21404974.jpg
庭の片隅で咲いている福寿草
知り合って20年、私以外は親の介護があって、一人はかなり遠方まで泊りがけで行っているそうです。
一人は突然介護が必要になったお姑さんを見ている方。

私は適度に忙しい身、それでも会う日をやりくりして今日は充実した時間を三人で過ごしました。
話は尽きることなく、今、親の介護が一番大変なKさんの話に耳を傾け、じっくり聞き役に徹しました。
先の見えない介護は確かに大変です。
貴重な時間は介護の話が多かったけど、来年会うま三人とも元気でいようね!と言って別れました。
其々、たっぷり自由時間がある訳ではないので、3時に解散。
親の介護だけでなく、孫に振り回されるだけでなく、其々が社会参加をし其々が自分磨きをしている事が立派だと感じました。
この先も一年に一度会う三人。
いつも冷静な判断と適切なアドバイスをしてくれるDさん、ありがとう。
長い年月ご両親を大事にしているKさん、頭が下がります。
次に会うのは来年の今頃ね。
by suzu-kinako | 2017-02-22 22:38 | 出会い | Comments(12)
Commented by doremi730 at 2017-02-23 15:23
>其々が社会参加をし其々が自分磨きを
>している事が立派だと

なんて素敵なお仲間でありKINAKOさんでしょう!
介護で大変でも、ソコに埋没しないで
ちゃんと社会参加や自分磨き、理想です!
見習わなくては、、、
Commented by akidaikai at 2017-02-23 16:28 x
kinakoちゃん今晩は一年に一回の友達でもつながっているのが
嬉しいですね 人それぞれですが思いやる気持ちが大事ですね。友達が良くていいね 色々な事に直面した時に皆さんが助かる思い出帰ったと思います。
自分を磨くことは大切ですね kinaki用に視野を広くして頑張りますね。お孫ちゃん可愛いでしょう。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-23 16:46
doremiさん
三人共、ボランティア活動をしていて、児童の事、地域の事など其々の力量でこなしています。
決して鼻にかけず、地道にやっている事も素敵です。
今年は秋頃(かなりイヴェントが多いのですが)、会う計画もありかな?とも思います。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-23 16:49
akidaikaiさん
一年に一度でも繋がっている安心感と会話にスーッと入れるのもいいです。
同じ考えではなく、違った角度で意見をいったり、アドバイスできるのも刺激があっていい事です。
私ももっと磨かないと萎びちゃう~~から頑張ります。
孫は凄くかわいいです。
昨日は哺乳瓶でミルク与えました。
Commented by 2005-1127 at 2017-02-23 17:05
こんにちは^^
一年に一度のお楽しみですね。

お忙しいなかでも、自分の時間を取られてるとのお話が
印象に残りました。
全て介護介護では息詰ってしまいます。
そういう時間も大切ですよね。
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-23 18:47
一年に一度でも 
会うとそのブランクも感じない友人っていいですね
誰か音頭取りをしてくれるとほんとにありがたいですね
kinakoさん~♥♬
今のいろんな事を 
話せる事 聞いてくれる人がいるという事・・・
それだけで 気持ちが少し軽くなるんですよね・・・


Commented by suzu-kinako at 2017-02-23 20:37
モンスーンさん
毎年、年賀状を受け取ると会う計画をします。
それでも、実際会えるのは今頃ですよ(ノД`)・゜・。
先の見えない介護、現実は大変です。
やり繰りしない限り、いつまでも会えないので会える日を探します。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-23 20:40
otomeさん
長いブランクもすぐに埋まります。
いつの間にか私が音頭取り、三人同い年ですが、誰が威張るわけでもなし、誰が癖があるわけでもなし、お互いが尊重しているみたいで楽です。
介護は本当に息詰まるので、日ごろの大変な事を口にして、周りがじっくり聞く事で絶対気持ちが軽くなりますね。
Commented by tabi at 2017-02-24 14:42 x
kinakoママさん、こんにちは!
そして出遅れましたが、お孫さんおめでとうございます!
ますますお忙しくなりますね。

そして、こちらでは今年も綺麗な福寿草を拝見できました。
ありがとうございます。
なんとなく見てるだけでも福が訪れそうで
幸せな気分になります。

私も、今日野に住む叔母が痴呆症になり
82歳で独身、一人暮らしなので、東京では
私しか身内がいないので、通っているこの頃です。。。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-26 07:29
tabiさん
お返事遅くなりました。
孫誕生のコメントありがとうございます。
多分、4月頃からお預かりが増えるのかな~と思います。
毎年、福寿草の開花を楽しみにしていますが、開花が遅いです。

介護問題はこれからの大きな課題ですね。
日野まで通ってる・・・・・・仕事をしながらの通い介護もお察しします。
ここ数年、高齢者の事などを学ぶ機会が多いのですけど、先の見えない介護は解決策もなかなか見つけられませんね。
一人で抱え込まない・・これも大事です。
どうぞご自身のお体ご自愛くださいね。
Commented by vinojapon at 2017-02-26 14:43
遅ればせながら、お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
可愛い赤ちゃんですね^^。

フクジュソウの眩しい黄色に春を感じます。
各地で梅まつりも開催されていますし、もう春はそこまで
きていますね。

介護、私も義父・義母、母とも今は健康で元気ですがこの先は
分かりません。
子供のいない自分が老いたときを考えると不安があります。
やはり、今後の人口構成を踏まえても人が人を介護するのは
限界だと思わざるをえません・・・。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-26 21:50
vinojaponさん
嬉しいコメントありがとうございます。
今日はお昼を挟んで2時間ほど預かってました。

福寿草の黄色は本当に綺麗です。
どことなく春を感じます。
フキノトウが頭を出しています(畑で)。
高齢化の問題は大きいですね。
母の介護も時には3人(姉妹)かかりでした。
自分が高齢化した時の不安・・・・・わかります。
<< 不格好だけどご愛敬  カンパーニュ 初めまして、ぼくです。 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧