人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節のお菓子  苺デニッシュ

手間のかかるお菓子は遠のいていましたが、苺が出回っているのでお雛様に合わせてデニッシュを焼きました。
季節のお菓子  苺デニッシュ_c0137444_20142031.jpg
昨日までに折り込みのバターをシート状に、デニッシュ生地は伸ばしては折り畳み→冷蔵→伸ばしては折り畳み→冷蔵を三回繰り返しました。
自家製の苺ジャムも使って、季節のお菓子が焼きあがりました。
マドレーヌ型を使って、苺ジャムの下にも美味しいクリームが入っています。
季節のお菓子  苺デニッシュ_c0137444_20172241.jpg
二つは形成を変えてみました。
季節のお菓子  苺デニッシュ_c0137444_20173077.jpg
発酵オーバーでジャム等が窪んでしまいましたが焼き上がりをよく見るとお雛様の姿にも見えますね。
季節のお菓子  苺デニッシュ_c0137444_20191438.jpg
切り落としは三つ編みにしたりして生地は残らず焼きました。
季節のお菓子  苺デニッシュ_c0137444_20192544.jpg

何年振りかに焼いたデニッシュ♪
市販の冷凍生地を使う事が多かったのですが、やはり時間をかけてでも自分で作る生地が美味しいと実感しました。
by suzu-kinako | 2017-03-03 20:30 | お菓子 | Comments(8)
Commented by peko-nanamama at 2017-03-03 22:26
わあ、おいしそう!
手間のかかるデニッシュ生地も手作りなんですね。
これは冷凍は出来ないわね。残念😅
Commented by doremi730 at 2017-03-04 01:27
美味しそう!
焼き立てアツアツを食べたい♪
Commented by suzu-kinako at 2017-03-04 09:59
nanamamaさん
サクサク、味はさっぱり、ジャムの甘酸っぱさが美味しさを倍増してます。
生地は冷凍してあります♪
Commented by suzu-kinako at 2017-03-04 10:00
doremiさん
焼きたてより冷めた方がサクサクです。
苺が可愛くてお洒落でしょ?
Commented by mituamikko109 at 2017-03-05 12:37
苺大好き!
美味しそう〜〜
これ見て、おなか空いたのでパン屋さんへ、レッツゴー!
Commented by vinojapon at 2017-03-05 17:19
お雛さまに手作りデニッシュ、お孫さん達も喜ばれたことでしょう。
手作りの生地、さくさくとバターが香り美味しいのでしょうね。
苺も今は色々な種類が出回っていますね。
形は苺、味は桃というものもあると聞きましたが・・・。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-05 22:57
mikkoさん
苺が美味しい季節(家の畑のはもっともっと後)、滅多に買えないけど、お菓子の為に買いました。
幾重にも重なった層が綺麗です。
私は1個と切り落としを食べただけでした。
4個は孫の所、4個は姉の家、1個は夫(旨い!ですって)。
次はデニッシュパンにチャレンジですよ♪
Commented by suzu-kinako at 2017-03-05 23:00
vinojaponさん
孫の所に4個届けて、私の口に入ったのは1個だけでした。
自分で作ったパイ生地、バターのいい香り、サクサクの焼き上がりでした。
苺も種類が増えて、ビッグサイズとか白とか色々ですね。
桃の味?桃を食べる方がいいんじゃないかしらね。
<< ミシンパッチ 不格好だけどご愛敬  カンパーニュ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧