人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

マーマレードとレーズンカンパーニュ

沢山作ったマーマレードとオーガニックレーズンを入れたカンパーニュを焼きました。
マーマレードとレーズンカンパーニュ_c0137444_20463396.jpg
相も変わらず酒種酵母で。
昨夜仕込んみ、早朝目が覚めたついでに、発酵はどうなっているのか見てみると意外や意外かなり発酵が進んでいました。
前回は1次発酵が19時間もかかったのに、今回は12時間。
ちょっと遅めの朝食に間に合う時間に焼きあがりました。
マーマレードとレーズンカンパーニュ_c0137444_20513949.jpg
いつものライ麦粉・全粒粉入りのカンパーニュよりしっとりした感じに仕上がりました。
ほんのり甘いレーズンとマーマレードの香りがマッチして美味しい。
しいて言うなら一昨日焼いたカンパーニュの方がサクサク感があって美味しかったような・・・・・
マーマレードとレーズンカンパーニュ_c0137444_2053566.jpg
つぎ足しながら作っている酒種酵母が慣れたら使い勝手がよくて、つぎ足しつぎ足しでいつも冷蔵庫にある状態にしています。
そして6日から仕込んでおいた酒粕酵母が出来上がって元種作りに入りました。
一日目完了し冷蔵庫へ。
by suzu-kinako | 2017-03-11 21:03 | パン | Comments(4)
Commented by doremi730 at 2017-03-11 22:50
酒種酵母のパン、食べてみた~い!!
難しくて自分では到底できないので、
貴重なkinakoブランドですよね♪

まして手作りマーマレードとレーズン入り、
想像しただけで、画面から美味しい香り、、
キュンとなります♪
Commented by suzu-kinako at 2017-03-12 14:36
doremiさん
自家製酵母はずっと難しいと言うイメージでした。
酒種酵母は慣れるまで失敗の繰り返しでしたがやっと!やっと!馴染みました。
ネットで検索すると意外と若いお母さんたちが自家製酵母でパンを焼いているのには感心します。
マーマレード入り・・・・ちょっと甘くて私の口に合いませんでした。
Commented by akidaikai at 2017-03-13 19:03
kinakoちゃん今晩は。パンを焼いてのですね さちねお腹いっぱいパンを食べたいです。
いつかね時間を作って自分の酵母を作ってパンを焼きたいです。kinakoちゃんこれから家に帰りますね 今日は何の仕事でしたか さちね家では色々あるけど若手のお陰で会社に勤めていられるから感謝です。
又明日ね。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-13 20:39
akidaikaiさん
こんばんは!
午前中は孫を預かり、ずっと泣いていて参りました。
午後はちょっと仕事で慣れない事をしたら疲れました。
初めて顔を合わせる人たちと何やらあれこれ話し合っていました。
さっさとお風呂に入って寝ます。
パンを焼いている方が話し合いより楽しいわ。
<< 編集会議 季節の手仕事  夏みかんマーマレード >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧