人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

酒粕酵母で丸パン

先週から仕込んでおいた酒粕酵母(5日かかりました)元種作りを3日かけ完了したので今日はお試しで基本の丸パンを焼きました。
冬に戻ったような気温だったので、発砲スティロール箱の中にお湯を入れたペットボトル2本入れて保温。
じっくり発酵というよりやや急いで(途中2回ほどお湯の交換)。
それでも1次発酵が8時間、2次発酵が1時間20分位かかりました。
酒粕酵母で丸パン_c0137444_21433241.jpg
思いのほか扱いやすい生地で元気な酵母みたいでした。
焼き上がりが夕方でしたが、どうしても食べてみたくて1個。
驚きのふわふわ♪
私の中では上手に焼けたパンでした。
チーズの香りが気になってネットで調べたら、元種に原因とか発酵し過ぎとか記載されていましたが、酒粕酵母の特徴とも書いてあります。
元種はこんな所で発酵中です006.gif
左側のジプロックは食パン生地の発酵中041.gif
酒粕酵母で丸パン_c0137444_22108.jpg


*酒粕酵母に詳しい方のご意見頂きたいです。
by suzu-kinako | 2017-03-14 22:02 | パン | Comments(12)
Commented by doremi730 at 2017-03-15 00:37
酒種酵母、扱いが難しそう、、、

今日は寒かったから、私も
発酵に時間かかりました。
でも、焼き上がりは驚くほどgoo!
ちょっとした事で出来が違うのが面白いですね。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-15 08:42
doremiさん
今回は酒かす酵母です。
酒種酵母の方が癖がありませんが、ふわふわに焼きあがるのは酒かすみたい。
酵母の管理等やっと向き合えるようになりました。
時間をかけて発酵させる方がパンそのものは美味しいと聞きますよ。
おもてなし・・・・見事です。
Commented by vinojapon at 2017-03-15 09:06
酒粕酵母がチーズの香りとは面白いですね。
双方とも発酵食品で相性も良いものですが、やはりもともと
近しい関係があったのでしょうか。
飲兵衛としては興味津々です。
Commented by oomimi_usako at 2017-03-15 10:55
折しも私は、“酒粕”と戯れています。
酒粕と、日本酒には詳しいけれど、
酵母については、まったくもってお役に立てません。
ごめんなさい~
Commented by tabi at 2017-03-15 12:40 x
kinakoママさん、こんにちは!
酒種酵母ですか。いい香りがしそうですね。
それにしても、どうみても工房ですね♪
先日、義母より酒粕をもらったのですが
さて?どうしよう・・・と思案中です。
甘いものが苦手なのですが、なにかいいアイデアありませんか?ご教授いただけると嬉しいです!
Commented by suzu-kinako at 2017-03-15 15:39
vinojaponさん
チーズの香りは違和感ありませんが、あれ?これでいいのかな?でした。
生地のふわふわ感には驚きました。
とても元気のある酵母でした。
ワインに合うと思います。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-15 15:41
usakoさん
今の季節、酒粕が目に入りますよね。
連日、甘酒で飲んでいますが、少しは効果があるような気がします。
usakoさんはどのように酒粕を頂くのかしら?
Commented by suzu-kinako at 2017-03-15 15:44
tabiさん
酒粕・・・・・・私は甘酒(しょうが汁を入れるだけ)を毎日飲んでいます。
牛乳パックに煮溶かした酒粕+しょうが汁を作りおきして飲んだりお味噌汁に入れたりしています。
粕漬けがあまり好きでないのでもっぱら飲んでいます。
あまり利用法がなくて・・・・・・(ノД`)・゜・。
Commented by akidaikai at 2017-03-15 17:19
kinakoちゃん今晩は こちらね雨降りで寒いです。
酒粕を使ったパンですか 酒粕大好きです 甘酒が好きですが
さちは少し胃にもたれるので時々呑んでいます。
上手にパンが焼けましたね ふわふわの美味しそう 美味しいでしょう 我慢が出来ないね。
しかし起用で何でも作りますね 羨ましい・羨ましく眺めています。
Commented by mituamikko109 at 2017-03-15 17:37
未だに、いつも頂く酒粕が、パンの酵母になるのが不思議です。
ふわふわパン、美味しそうね。
今日は、寒かったですので、あったかい甘酒、最高!
Commented by suzu-kinako at 2017-03-16 16:10
akidaikaiさん
昨日はとても寒かったんですが、今日は暖かい一日でした。
甘酒・・・・毎日飲み続けて何か効果がでるかな~と思いますが、美人にはならないと思います。
パンは焼かずにはいられなくなって、どうしましょうね。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-16 16:12
mikkoさん
酵母って結構色んな物から出来ますよ。
いちご、ブルーベリー、りんご、ぶどう等々
私も細かい説明できないんだけどパンが焼けます。
昨日は本当に寒かったので熱々の甘酒、体が温まりました。
今日は春みたいな一日でした。
<< 酒粕酵母の嵌まっています  カ... 編集会議 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧