人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

花より団子  よもぎパン

今年のように長い期間桜の花が咲いているのは珍しいです。
一昨日は車で市内をぐるっと走って桜見物。
花より団子  よもぎパン_c0137444_1543474.jpg
家の近くの川べりの桜も綺麗です。
花より団子  よもぎパン_c0137444_15443324.jpg


毎年3月に入るとよもぎを摘もうと決めていたのに今年は寒くて、桜の花の開花が遅れたのと同時に運よくよもぎの成長も遅れて、今日は汗ばむ陽気の中、よもぎ摘み。
摘みに行く前に、近所のパン焼き名人さんから頂いたよもぎパン
やっぱり花より団子なのかしらね。
見て!餡子たっぷりのよもぎパン。
花より団子  よもぎパン_c0137444_15511930.jpg
お昼の後にたべようと思ったらかなりのボリュームだったので半分こ。
ところが、餡子の甘さも控えめでとても私好みの味に仕上がっていました。
パン焼き名人さん、何を作っても上手です。
まだ若いのに偉いな。
花より団子  よもぎパン_c0137444_155027100.jpg
今朝、私が焼いたよもぎ入り角食パン(よもぎは昨年の冷凍を使用)です。
暖かくなって新芽の色のような淡い色になりました。
三つ編みで角食パンでしたが、不思議な色の出方になってしまいました(白生地とよみぎ生地で)。
花より団子  よもぎパン_c0137444_1554782.jpg
昨日の朝から仕込んだものの夜焼く気力が失せて冷蔵庫へ生地を入れ、早朝からベンチタイム、第二次発酵と今までとは違う長時間かけて仕上げという、気長なパンでした。
酒粕酵母・元種で焼き上げました。
しっとりもちもち、とても美味しい。
そして、一昨日は頂き物の大納言甘納豆入り角食パンを焼いていました。
微妙に角が出なかったのですが、満足の角食パン、一斤。
花より団子  よもぎパン_c0137444_162422.jpg
多からず、少なからずの大納言甘納豆、所々がちょっと甘く、お食事パンとしても楽しめました。
軽くトーストするとサクサク、アルミ箔に包んでトーストするともっちりふわふわです。
最近はほとんど酒粕酵母で焼いています。
花より団子  よもぎパン_c0137444_1625511.jpg
今日は暖かかったので酒粕酵母の継ぎ足しと元種作り。
写真左が元種、右が酵母のボトル。
花より団子  よもぎパン_c0137444_1694579.jpg
やっと?慣れて向き合えるようになった酒粕酵母です。
by suzu-kinako | 2017-04-16 16:16 | パン | Comments(18)
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-16 21:18
桜綺麗に咲いてますね~
⇓2キロの桜並木も美しいでしょうね~

花より団子(´∀`*)ウフフ
よもぎアンパン 食パン 美味しそうですね~
昨年 桜の葉が練りこまれたパンをいただいて
美味しかったこと思い出しました

こちらは 今日は 朝のうち雨でしたが その後晴れて
初夏のような日・・・と 娘が言ってました
孫守で 外に出てないので あまり感じませんでしたが・・・
この暑さで桜も散ってしまったかな
Commented at 2017-04-16 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko109 at 2017-04-16 23:33
満開の桜、綺麗ですね。
近場で十分楽しめるね。
よもぎパン、美味しそう。
餡が甘さ控えめなのは嬉しいね。
パン焼き名人さんのも、きなこママさんが焼くパンも食べたい〜〜!
Commented by akidaikai at 2017-04-17 08:09
kinakoちゃんおはようございます。
そちらの天気はどうですか さちの所は雪が消えてきましたが
まだ朝晩は暖をとらないと寒いです。
パン上手に焼けましたね 大納言の入っている食パンが食べたい あんこのパンもいいですね 何でも美味しそう さちは無理です 近くのヨモギを摘む所があるのですか いい所に住んで パンを焼いたり畑の仕事孫の子守何でも出来て魔法の手をしていること 今日はお仕事ですか。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-17 10:30
何からなにまで手作りというのが、憧れです♪
そのうち、小麦畑も作られたりして~。
・・・と冗談で書いてみましたが、
あながち冗談で終わらない日が来そうな予感です。
Commented by 2005-1127 at 2017-04-17 16:07
こんにちは!

自分で摘まれたよもぎでパンや草餅、
香りが違うんでしょうね~
昔、母はよもぎを摘んでよく作ってくれました。
懐かしいです^^

パンに甘納豆も合いますよね♡
Commented by suzu-kinako at 2017-04-18 09:53
otomeさん
美味しいもには目がありませんね。
近所の若いママさんから時々いただくパンはとても美味しいのと工夫がされてます。
桜の葉が練りこんであるパン・・・・それはそれは香りがいいでしょうね。

16日はとても暑い日でしたが昨日で桜の花もかなり散って、そろそろ終盤です。
八重桜の出番が近づいています。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-18 09:56
鍵さん
う・・・・・・ん、自家製酵母のパンは時間が全く?読めません。
インスタントドライイーストよりずっと美味しいのは確かですが、長時間かかる事がネックです。
う・・・・・・ん、難しいご要望かな?
Commented by suzu-kinako at 2017-04-18 09:58
mikkoさん
今年の桜、十分楽しめましたが、散った後は無残だね。
近所の若いママさんのはいつも絶品です。
季節のよもぎパンも美味しいし香りがいいですよ。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-18 10:00
akidaikaiさん
昨夜から凄い雨と風でしたが、今は晴れてきました。
忙しい合間を狙って、美味しい物焼いてます。
よもぎは知り合いに頼んで摘ませていただいています。
よもぎパンに甘納豆、餡子は絶妙に合いますね。
今週は目いっぱい何やら用事が・・・・
Commented by suzu-kinako at 2017-04-18 10:02
usakoさん
もっともっと若かったら色んな事に挑戦できますが、通り一遍等の事しかできなくなりました。
農家に嫁いでいたら・・・・・・冗談はやめましょうね。
小麦から・・・・・到底無理です。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-18 10:05
モンスーンさん
季節の香り、よもぎは本当にいい香りです。
昨今は摘める場所が少なく、清潔な場所(ワンちゃん散歩が多くて( ;∀;))でないと摘めないので必死です。
餡子、甘納豆がよく合いますね。
危険を承知で食べてます。
Commented at 2017-04-18 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-19 07:33
鍵さん
こちらこそ恐縮しております。
これからもよろしくね。
Commented by sorade-su at 2017-04-19 15:50
桜も団子も両方好きです^^
よもぎパン、とっても美味しそうですね。

桜を長く楽しめたなんて羨ましいです。
こちらは、満開になったと思ったら、月曜日の嵐であっという間に散ってしまいました。
楽しめたのは、週末だけでした。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-19 21:13
soraさん
私もお団子も桜も好きです♪
近所の若いママさんから時々美味しいパンを頂きます。

こちらの桜もすっかり散って、次は八重桜がお団子状態で咲き出しました。
重そうですよ。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-04-21 08:42
本当! 花より餡子です (^^ゞ 
なんて美味しそうなヨモギパンに包まれた餡子でしょう 
これが写真でなかったらいいのになぁ~! 
Commented by suzu-kinako at 2017-04-21 21:59
hanakitagawa5さん
さくらさんも花より団子派だったのね、私と同じで嬉しい。
よもぎパンに餡子たっぷり、とても美味しいパンでした。
レシピ教わったので近々焼いてみます。
<< 見た目は美しい!ですが・・・バタール 出遅れた今年の桜 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧