人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ラウンドパン イメージは藤の花?

カンパーニューに凝ったかと思うえば、角食パンに凝り、今度はラウンドパン。
どうしても変化を付けたくて、前回は季節のよもぎを練りこんだのですが、今回はこれ。
ラウンド型と角食型の二本焼きました。
ラウンドパン イメージは藤の花?_c0137444_21241182.jpg
イメージとは大きくかけ離れたラウンドパン。
どこが藤の花?
実は思い付きで白生地はまん丸の水玉に入ると思ってた(そんな訳がない!)。
これが大きな勘違い、形成しながら、何が何だか分からなくなって型に入れてしまいました。
発酵が原因かわからないけど、焼き上がりはヘニャヘニャ~~。
ラウンドパン イメージは藤の花?_c0137444_21274156.jpg
焼き上がり、触ると壊れそうでしたのでそーっと置きました。
食べるとふわふわで美味しいのですが、ちょっと納得が行かない。
同じ分量で、どうしてこうも焼き上がりが違うのか解明できない。
明日はリベンジ!!

藤色(だと思ってる)の部分は紫芋パウダー(10㌘)を練りこんだ生地。
紫芋パウダーなのにこんな色に出ます。
パウダーの分量加減してみたら綺麗な藤色(違う!)になったので、イメージは藤の花(よく分からない発想)。
いつもほんの数枚づつあっちこっちへ配ってますが、試食して下さってありがとう。
その内、立派な惚れ惚れするラウンドパンをお届けします。
by suzu-kinako | 2017-05-12 21:47 | パン | Comments(2)
Commented by akidaikai at 2017-05-13 16:03
kinakoちゃん今日は 今日の天気はどうですか さちの方ね
やっと天気になってきました。
苺山ほど採ったり 今度は藤色のパンですか 魔法の手を持っていました やっぱり勉強をしないと駄目ですね。
パン美味しそう奇麗に藤色が入っています kinakoちゃんの側に住めばよかった 苺を貰ったりパンを食べさせていただいたり幸せですね 近くの友達になりたかったです。
Commented by suzu-kinako at 2017-05-13 20:23
akidaikaiさん
今日は天気予報通り、朝から雨で寒いです。
さちさんには私と違う特技が沢山あるでしょ?
習わずに本を見ながら、最近はネットで検索してパンを焼いています。
2色のパンはちょっと遊び心があって楽しいわ♪
どの様な模様になるのか切ってみないと分からないわくわく感は醍醐味です。
私とお友達になる?・・・・ご近所だったらきっと仲良しになるわ。
<< 雨仕事は いちごジャム作り・甘... いちご1・4㎏ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧