人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

旅の楽しみはお食事

先日出かけた先でのお夕飯を楽しみにしていました。
貸切露天で新緑を愛でて、贅沢な時間を過ごしお風呂上りにお夕飯となりました。
お品書きを見れば、それなりの御馳走がいっぱいという感じでした。
箸付に始まり最後の水物まで11品。
全部載せるとなるとお腹がいっぱいになりますので、本の少しだけ。
お洒落な盛り付けにお箸をつける前にじっと眺め、どれから食べるか・・・と悩むのでした。
旅の楽しみはお食事_c0137444_16114996.jpg
前物
造里はワサビを自分で擂って頂きました。
新鮮なお魚類はとても美味しく、ほんの少しづつでも丁度いい量でした。
旅の楽しみはお食事_c0137444_16161059.jpg
季節でしょうか、鮎が清流を泳ぐ様をガラスのお皿で演出していました。
旅の楽しみはお食事_c0137444_16184829.jpg
強肴(こわさかな)
最後の水物(デザート)でお口もさっぱりしましたが、お食事のご飯は食べ切れず、鯛ご飯は半分残しました。
旅の楽しみはお食事_c0137444_1622467.jpg
約1時間かけての和会席を楽しみました。

翌朝は大きな野天風呂へ。
ご年配の方が二人だけ先に入っていて、早朝の目の前に流れる川のせせらぎと新緑を堪能しながらのお風呂でした。
ざっと30分の予定がご年配の方から温泉初心者の私に色々情報を教えていただき、気づいたら1時間もお風呂にいました。
お風呂から上がって、朝食。
旅の楽しみはお食事_c0137444_163079.jpg
普段、こんなに沢山食べませんが、なぜか食べてしまう♪
洋食にしたのはどんなパンが出てくるか・・・・楽しみだったのです。
旅の楽しみはお食事_c0137444_16302270.jpg
ハード系のパンと食パンでしたが、食パンは1枚で十分。

上げ膳据え膳の1泊2日、贅沢なお風呂三昧の時間はあっけなく過ぎてしまいましたが、次回は紅葉の季節、ご年配の方が教えてくれた情報をしっかり頭に入れました。
チェックアウトし、お宿の方の計らいでいくつか人気のあるお部屋を見せて頂きました。
人気のあるお部屋・・・・・・景観が素晴らしい!
自分へのご褒美として、年に1度や2度?いいえ3度位行けるよう頑張りましょう。
by suzu-kinako | 2017-06-05 16:41 | 旅行 | Comments(12)
Commented by 2005-1127 at 2017-06-05 17:25
こんにちは~^^

ご馳走の数々!これでも一部なんですね。
豪華です。
朝食は和食か洋食か選べるのでしょうか?
洋食の方も手間暇かかっていますね♡

↓シフォンケーキのつくり方、大変に参考になりました。
シフォンケーキ下手なんですが、またチャレンジしてみます。ありがとうございます!
Commented by vinojapon at 2017-06-05 18:20
ゆっくり湯に浸かり美味しいものを頂き・・・
温泉宿というのは良いものですよね^^。
こちらのお料理、とても素敵です。鮎の一皿も季節感があり
涼やかな感じですね。
朝食も和洋どちらか選べるというのが良いですね。
嗚呼、私も温泉に浸かりに行きたくなりました~
Commented by umi_bari at 2017-06-05 18:29
温泉でくつろいだ後に、豪華な食事ですね。
たまりませんね、バグースです。
アラック、お酒が進んでしまいますよ。
Commented by doremi730 at 2017-06-05 19:09
あ~、温泉に浸かって美味しいご馳走♪
行きたくなってきました(^^)

えっ、1時間で終了?
ご主人もお酒を召し上がらないの?
お酒呑むと2時間以上かかるので、
仲居さん泣かせなんですよ、、、(^^;
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-05 20:41
季節を感じるお料理の品々・・・
素敵ですね~
朝の野天風呂 
いいですね~~~

あ~~ 私も  
こんな雰囲気のお宿に泊まって
ゆっくりしたい な~
Commented by suzu-kinako at 2017-06-05 21:46
モンスーンさん
珍しくちょっとお値段いいお宿でした。
お夕飯も量が多くてやっと食べた感じでした。
朝食は和洋と選べます。
次回は和食にしてみます。
新緑を愛でながらの露天風呂は最高でした♨
日本人はお風呂が好きね。
外国人のカップルが一組来ていましたが、きっと気に入ったと思います♨
Commented by suzu-kinako at 2017-06-05 21:50
vinojaponさん
私よりずっと色んないい♨へ行ってらっしゃるじゃないですか。
平日の混んでない時に、新緑に包まれて最高な気分でした。
ご褒美!ご褒美!と思いました。
川魚はあまり好みませんが鮎の稚魚でした。
野露天風呂はややぬるめ、貸露天と部屋の露天風呂は熱めのお湯でした。
リピート間違いなしです。
Commented by suzu-kinako at 2017-06-05 21:55
アラックさん
お風呂三昧、豪華な食事、上げ膳据え膳・・・最高!
アルコール、ほとんど呑まないのですが新緑の中で食が進みました。
新緑もご馳走の一部でした♪
Commented by suzu-kinako at 2017-06-05 21:58
doremiさん
体がギブアップ状態でしたので♨でした。
お夕飯にビール、私は三口ね。
多分、部屋で皆さん飲むんじゃないかしら・・・・
冷蔵庫(有料)にいっぱいアルコールが入ってました。
今回はとにかくゆっくりしたくて・・・・・
次回もゆっくりしたいな♨
Commented by suzu-kinako at 2017-06-05 22:00
otomeさん
かなり凝ったお料理でした。
日本人は季節を意識しますから、それはそれは目も楽しませて頂きました。
ステーキも出たのよ(*^^)v
早朝のお風呂も気持ちよかったです。
多分、今までで一番の宿だったかと・・・・・
Commented by akidaikai at 2017-06-06 10:31
kinakoちゃんおはようございます。
今日は畑それとも勉強会ですか 天気はいい天気ですか。
さちはね相変わらず畑・畑です 昨日の夕方やっとね大根をうろぬいだの 今朝は茹でただけお昼休みに油で煮ます やっとねホーレン草も食べられるようになりました 待っていたのです。
kinakoちゃん良いホテルですね 料理が上等 鮎さすがですね 自分の褒美何十年と稼いで来たのだから ゆっくり身体を休めることだ大事です さちね夫が居ないから仏様の遺影を毎日見て今ね いれば語られるのにとつくづく思っています。また次回もkinakoちゃんがいい所にいかれるように さちは応援しているからね。頑張ったね三重丸です。
Commented by suzu-kinako at 2017-06-06 15:41
akidaikaiさん
嬉しいコメントいつもありがとうございます。
今日はストレッチ&ヨガに久しぶりに行って体中痛いです。
畑は年々、育てる物を減らしています。
怠け者にはかなり重労働になってきましたよ。
豪華なお食事も全部食べ切れず、勿体ないな~~と感じました。
懐石料理は和食の芸術ですね。
さぶちゃんがいたらさちさんもどんなに楽しい毎日だったか・・・・空の上から見守っているんですね。
いつまでも元気でさぶちゃんの分まで頑張って生きてくださいね。
<< ラウンドパン シフォンケーキでお茶にしましょう♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧