人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ありがたき頂き物で プリン&ジャム

夫、出先からお土産にと頂いた美味しそうな物いっぱい。
自家配合飼料で育成したうみたて卵、生産者のメモつき。
ありがたき頂き物で プリン&ジャム_c0137444_10502396.jpg
先月末から枇杷を沢山食べてます。
捥ぎ立て、甘くてジューシー、ほとんど私が食べました。
ありがたき頂き物で プリン&ジャム_c0137444_10503661.jpg


せっかく頂いた新鮮な卵はプリンにしました。
甘さ控えめで大きなプリンカップに6個と普通サイズを2個。
卵は5個、牛乳550cc、砂糖80g位で。
ありがたき頂き物で プリン&ジャム_c0137444_1055545.jpg
右側二つが普通サイズです。
とても優しい色合いのプリンが焼けました(蒸し焼き)。
ほのかに温かいプリンの試食。
濃厚なカラメルの味と卵のしっかりした味に唸りましたよ。
これぞプリン!! 
ありがたき頂き物で プリン&ジャム_c0137444_1056366.jpg
そして、果汁がたっぷりですが、ちょっと食べにくいニューサマーオレンジはジャムにしました。
(ちゃんと食べ方があるのですけど)
こちらも綺麗な色、香りが抜群です。
ありがたき頂き物で プリン&ジャム_c0137444_1101287.jpg
柑橘系のジャムを煮ていると香り癒される事が分かりました。
苺ジャムより好きです。
偶然、黄色つながりのお土産いっぱいでした。

そう言えばらっきょうも頂き、ピクルス液に漬けました。
下処理に時間がかかりましたが、明日には食べれるかな?

沢山お土産ありがとうございました(*^-^*)
by suzu-kinako | 2017-06-12 11:11 | お菓子 | Comments(8)
Commented by akidaikai at 2017-06-12 16:19
kinakoちゃん天気はどうですか さちの方ねやっと明るくなってきたよ。
プリン美味しそう この様に加工したらくれた人は大喜びです
何でも上手でびっくり やっぱり勉強をしておかないと駄目ですね それと好きでないと出来ない。
枇杷が良い色でこれを食べたら買っては味が薄くて食べられないね さちも一年一回貰いますが 採ってきたらすぐにくれるといいのですが その人は埼玉に採りに行ってくるのです 時間が立たないとくれない 腐った所がいっぱいで ねつくて
どうも時間の立ちすぎ 周りが黒くなったのを貰いに行ってきます 味は濃厚で本当に美味しい。
Commented by sorade-su at 2017-06-12 16:46
新鮮な卵で手作りのプリン、最高に美味しいのでしょうね(*^m^*)
びわも美味しそう!(大好きです^^)
黄色のお土産、どれも嬉しいものばかりですね。

suzu-kinakoさんのブログ、手作りのものがいっぱい。
訪問するたびに、幸せな気持ちになります^^
Commented by suzu-kinako at 2017-06-12 22:04
akidaiakaiさん
今日は涼しくて過ごしやすかったです。
日中一人でしたので朝から色々作ってました。
卵、買うと高そうな感じでしたのでプリンにして孫の所にも届けました。
家でお菓子焼いたりするのがずっと好きでした。
枇杷は多分、何十年ぶりかに食べた気がします。
枇杷は高いですよね・・・・・だから買えなかったので頂けて嬉しかったです。
Commented by suzu-kinako at 2017-06-12 22:11
soraさん
売っているプリンが甘すぎて家で作るようになりました。
糖分抑えて卵の味を損ねないように作っています。
プリン4個は孫の所へ。
枇杷も買うことはなかったのですが、今回はいっぱい頂いて嬉しかったです。
私のブログを見て幸せな気持ちになって下さって嬉しいです。
プリン、本当に美味しいの♪
焦げずに綺麗に焼けてるでしょ?
時間調整しながら見張ってました(#^.^#)
Commented by peko-nanamama at 2017-06-12 22:35
あ、プリン🎵私も作ろうかな。
梅干しが底をついたのだけど今年は梅の収穫もなくてどこからも届かなかったら買おうかな、もう梅干し買っちゃおうかなと思案中。
あれこれ頂くと作らなきゃならなくてたいへんですけどやはりたすかりますね。
私も琵琶って買って食べたこと無いかな。
今あちらこちらでたわわに実っていますね。
Commented by suzu-kinako at 2017-06-13 08:59
nanamamaさん
プリン、パンを焼くより簡単!牛乳ちょっと増やし、砂糖は減らしてとても美味しい。
そうそう、嬉しい頂き物も時には優先して処理しないといけなくなってしまいますが、結果作っておいてよかったと思うのね。
卵は重宝するので幾らあっても助かります。
枇杷・・・高くて買えない!家の周辺でも見かけますが、小粒だね。
枇杷の種食べれるの知ってました?ご飯と一緒に炊いて・・・・でもねあまりぱっとしない味でした。
Commented by 2005-1127 at 2017-06-13 16:55
こんにちは~^^

卵は重宝しますよね!!
あっ、美味しそうなプリンに変身していますね。
今はまたしっかりしたプリンがブームが再来なんですよね。
あのむっちりとした感じがやっぱりプリンらしいです。
Commented by suzu-kinako at 2017-06-13 21:39
モンスーンさん
ケーキ屋さんのトロンとしたプリンは今一です。
甘さも加減できる自分で焼くプリンが気に入っています。
食後のデザートしては大きすぎ!でしたが、大満足♪
最近ブームなの?
<< 試し焼き ポテトコーンパン やっと苺から解放されて >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧