人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

横浜地方裁判所にて刑事事件裁判の傍聴

機会がなければ行くことがないであろう裁判の傍聴。
限られた時間で行って帰らなければでしたので、家を出たのが朝の7時前。
予想通り道が混んでいて、時間通りに裁判所に着きませんでした。
重々しい建物、傍聴できた裁判は刑事事件を2件。
横浜地方裁判所にて刑事事件裁判の傍聴_c0137444_1524562.jpg
被告人席↑、見学用の部屋でしたので裁判官の椅子に座ってみました↓。
座り心地抜群でしたので1客欲しいです。
横浜地方裁判所にて刑事事件裁判の傍聴_c0137444_1535218.jpg

10時からの公判の傍聴。
緊張しました。
手錠、ガシャ!静寂な部屋に響きました。
手錠と繋がっているロープ、ズボンのベルト通しに通して、両サイドに警察官。
神妙な顔つきの被告人。
生々しい。
TVで見るのと違います。
傍聴の出入りは自由、携帯の電源はOFF(当然)、撮影・録音は禁止(当然)。

窃盗と覚せい剤事件の2例(2例とも女性)・・・・・・なかなか立ち直れないらしく、再犯でした。
被告と向き合う家族、真剣に立ち直りを願う親の心情・・・・辛かったです。
まだ若いのにね、どうか再々犯を起こしませんように。


時間の都合で途中退席でしたが、いい勉強でした。
お昼はインターコンチネンタルホテルでバイキング。
最近はそれほど食べられなくなって、欲張らずに軽く。
横浜地方裁判所にて刑事事件裁判の傍聴_c0137444_15143444.jpg
行きの大渋滞とは真逆で帰りはスイスイ帰って来ました。
by suzu-kinako | 2017-07-19 15:20 | その他 | Comments(6)
Commented by doremi730 at 2017-07-20 05:28
普通人は滅多に行くことの無い処、、
貴重な体験をなさいましたね。
お疲れ様でした~
Commented by akidaikai at 2017-07-20 10:41
kinakoちゃんおはようございます。
暑いですね梅雨が明けましたね こちらも暑いです朝晩の気温を見て畑の手入れです 今朝は苺のランナーに消毒をしました朝は涼しくて葉っぱが痛まないからです。
kinakoちゃん偉い仕事をしていますね 中々個人の方が見れる所ではないですね kinakoちゃんの言葉 おやごさんは更生を願っている 本当にそうでしょう切ないね 心がずれてしまったのかねー これからの人生何とか立ち直ってもらいたい kinakoちゃん良い勉強でしたね。
どの様に感じましたか さちの用に仕事・仕事は駄目なのかね それでも大切な孫お互いに注意をして守ってあげましょうね・優しくしてあげましょうね どうぞいっぱい勉強をして下さい。 
Commented by mituamikko109 at 2017-07-21 10:25
裁判を傍聴する機会なんて、滅多にないですよね。
きなこママの人生に、ひとつ記憶が残ったね。
↓お孫さんのお世話も大変だったんだね〜
私なら、たよりにならず右往左往しそうです(^_^;)
Commented by suzu-kinako at 2017-07-21 19:51
doremiさん
きっかけがないと行かない裁判所でした。
緊張しながら生々しい裁判。
人間てやはり法に触れることをしちゃうんですね。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-21 19:56
akidaikaiさん
梅雨が明けて本格的な夏到来です。
裁判所の膨張って誰でも行っていいんですよ。
毎日色んな裁判があって、膨張したい所に入れます。
しかし、現実を見聞きするとどうして法に触れる事するんでしょうね、悲しいです。
窃盗で再犯を繰り返していた女性、傍聴席に一礼して目が合ってしまいました。
でもね、繰り返すってことは病気なのかな・・・・と。
反省しながらまた繰り返してしまう・・・・・気持ちがわかりません。
さちさんはさちさんらしくお仕事するのが一番です。
日々、色んな勉強と経験の繰り返しです。
いつも嬉しいコメントありがとう。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-21 19:59
mikkoさん
裁判所、いい勉強でした。
毎日毎日色んな裁判が行われていて、手錠ガシャッ!って現物初めて見ました。
孫騒動、ヘトヘトね。
梅雨が明けました、暑い夏を無事にお過ごしくださいね。
<< 怪我人乗せて箱根へ ハプニング続きでやれやれの巻 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧