人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

無茶苦茶な畑

やっと今日はのんびりできそうかな・・・・・・
久しぶりに畑へ行ってみると、一昨日の雨で畑はベタベタ、トマトも腐りだして無残。
かなり食べたので惜しくないのでそろそろ片づけようかと思う。
フルーツトマト、緑色でもとても美味しそうです。
大玉トマトは後少しだけ。
無茶苦茶な畑_c0137444_1155313.jpg
賀茂なすも沢山食べました。
特に素揚げ、天ぷら美味しい、1個で4,5人分あります。
↓はおちびちゃん、これから天候次第でソフトボール大になります。
無茶苦茶な畑_c0137444_1173830.jpg
雪化粧?らしきカボチャ、まだ収穫に至りません。
頂いた苗、何人かに譲りましたが、元気に実がついたのは私だけみたいです。
自然受粉で実りました。
無茶苦茶な畑_c0137444_1183445.jpg
今年は猛暑だったり豪雨だったりの繰り返し、人参は全滅です。
秋野菜の種まき等の準備も気が乗らなくなりました。
時間をみて畑に行きたいのですが・・・・・・8月は欲張って用事は作りません。

先週まで猛暑続き、7月28日に亡くなったKさん、畑で倒れました(急死)。
熱中症ではなく病気でしたが、畑談義をよくしていたので残念でなりません。
1日のお通夜、豪雨で急遽参列を取りやめ、昨日の告別式に参列でした。
無事に見送りが出来て良かったです。
連日の暑さから解放されて昨日は涼しく、斎場も冷房で寒いくらいでした。
日ごろ、畑談義をよくしていたKさん、野菜の苗も沢山いただきました。
几帳面な畑仕事に周りの人も感心していました。
ほぼ毎日畑仕事をしていたそうです。

私に対して、周りから「暑い日に畑は止めなさい!」と言われています。
ベタベタの畑が乾いたら、少しずつ畑やります。
何せジャングル状態ですから。
無理するつもりは全くなく、少しづつです。
by suzu-kinako | 2017-08-03 12:50 | | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-08-03 14:30
収穫が出来るって、やっぱり嬉しいですね。
バグースです。
アラック、ミニトマトを植えたんですが、今年は
全然成長せずに駄目になってしまいました、こんな
年は初めてでした。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-03 20:59
アラックさん
収穫に繋げるには天候も左右されますよね。
ハウスならともかく露地栽培は私には難しいです。
トマトも例年より数を減らしました。
アラックさんのミニトマト、残念でしたね。
私はミニではなくてゴルフボール位のフルーツトマトと大玉でした。
Commented by 2005-1127 at 2017-08-04 07:08
おはようございます♪
ご主人さま、けがの具合はいかがでしょうか?

真夏の畑仕事は大変ですよね^^;
体力消耗します。
涼しい時に、少しずつすすめてくださいね!
Commented by vinojapon at 2017-08-04 08:56
畑談義が出来る方が一人逝かれたとは寂しいですね・・・。
このところのぐずついた天候で母は水まきしなくて楽になった
と話していますが、日照時間が少なくなり今後のお米の出来が
ちょっと心配ですね。
大きな台風も来ていますし、今後の天候が心配です。
茨城県震源の地震も続いていますし、何だか不気味です。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-04 21:00
モンスーンさん
夫・・・・・順調な回復と言いたいのですが・・・・・

気象の変動でいつものように捗りません。
明日の様子で涼しければ少しだけ草取りでもできるかな?
Commented by suzu-kinako at 2017-08-04 21:03
vinojaponさん
日頃、私が畑をやっていると声をかけて下さり、よく玉ねぎの苗を下さったkさんでした。
まだ信じられなくて・・・・・
カラカラに乾いた畑に雨のお陰で潤いましたが、極端すぎます。
刈り取った草が生き返ってます。
これをまた始末しないといけません。
そうそう、夜中の地震やウロウロ台風とどうなってるんでしょうね。
<< 怪我をした夫のその後は・・・・... 喪服が縮んだ? >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧