人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

試作のアップルパイ♪

孫のエンジェルが「パパがね、アップルパイ食べたいって」
息子がアップルパイが好きだって事、今頃になって知りました。
たまたま行った八百屋さんで見つけた紅玉、値段が高くてびっくりでしたが買いました。

皮が綺麗だったので、よくたわしで洗ってから皮ごとぐつぐつ煮ました。
試作のアップルパイ♪_c0137444_216422.jpg
それを入れたアップルパイの試作です。
本当は生地から作りたかったのですが、冷凍パイシートを使いました(カロリー高そう)。
右側はさつまいもとかぼちゃ餡をミックスして牛乳でちょっと緩め、パイ生地で包みました♪
表面がメッシュになるはずが手元が狂いましたのでこんな感じに焼き上がり。
不思議な小さな物体は型抜きしたハート、エンジェルが喜ぶと思いましたが、どうだったかな?
何これ!的なムクムクハートの変形。
試作のアップルパイ♪_c0137444_2172354.jpg
アップルパイが主役でしたが、中に入れたリンゴがはみ出しました。
試作のアップルパイ♪_c0137444_217319.jpg
久しぶりに焼くとこうなるんだね。
3個は息子宅へ夕方届けました。
パイ生地はカロリー高いので食べ過ぎは要注意!と思いましたが食べました。
16日の人間ドックで昨年同様「体重を減らす努力をして下さい!」と言われるのは覚悟です。
次はミートパイとなす味噌パイ、栗餡パイ、それからそれからいっパイ!!焼きます。
ただし16日が過ぎたら、思いっきり焼きます。
by suzu-kinako | 2017-10-02 21:30 | お菓子 | Comments(14)
Commented by mituamikko109 at 2017-10-02 22:19
アップルパイは、私も好き(^^)(^^)
さすがに自分で焼けないので、買ってきます。
人間ドックまでは、控えめに!
終わったら、たくさん作って食べてね。
私はコレステロールがヤバイわ(^_^;)
Commented by 2005-1127 at 2017-10-03 06:07
おはようございます♪
ご子息さまのことでも、まだ知らないことって
あるんですね^^
それを教えてくれるお孫さんも可愛いです!

Commented by otomeurarafuku at 2017-10-03 09:29
おはようございま~す♪
綺麗な色のアップルパイ 
いいなぁ~ こんなに美味しそうなパイを
息子さんやお孫さんのために作ってあげれるって!
(最初画像だけ見た時 めんたい?でパイ?・・・(笑)・・・ごめんなさい 地元ですので)

いろんなパイ いっぱい 作ってくださいね 
(´∀`*)ウフフ 楽しみです


Commented by doremi730 at 2017-10-03 09:41
おお!真っ赤な林檎のフィリング
初めてみました♪
食べた~い!!!
16日までは控えめ、、わかります。
それ以後は一気に食べましょう♪
Commented by suzu-kinako at 2017-10-03 16:51
mikkoさん
アップルパイ、カロリー高いので考えちゃいますよね。
夏ごろから体重落とそうと思ったのに、これがまた難しんだわ・・・
きっと16日はあれこれ言われると思うけど、年に一度のドック受けます。
Commented by suzu-kinako at 2017-10-03 16:53
モンスーンさん
自分の息子でも食べ物の好み分からないこと多いです。
孫エンジェルはおしゃまさんなので色々パパの報告もあって、今回のアップルパイでした。
何せ、息子のお誕生日、私からのプレゼントはパオパオの肉まんでしたから。
Commented by suzu-kinako at 2017-10-03 16:55
otomeさん
ここ何年もりんごは皮を入れて煮ています。
(皮は後でとりますよ)
私のお誕生日に韓国料理だったお礼のパイでした。
明太子?う~ん、そう見えました?
マッシュポテトに明太子を入れてもいいかも、閃きました。
Commented by suzu-kinako at 2017-10-03 16:57
doremiさん
りんごの皮を入れて煮ると綺麗な色になりますよ。
本当はさつまいもと一緒に煮るつもりが、こうなりました。
16日まで我慢?してもさほど変わらないけどね。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-10-04 20:37
こんばんわ
なんてきれいな色のリンゴジャム 
アップルパイのリクエストにすぐ作れるkinakoさんが羨ましいです
つやつや サクサク、とろーり おいしそう!
Commented by suzu-kinako at 2017-10-04 22:56
hanakitagawa5さん
りんごの季節、紅玉はまだ走り、でもアップルパイ焼きましたよ♪
パイ生地はバターたっぷり・・・・お腹周りがどうなる、分かりますよね。
美味しくて美味しくて、2個食べました(^_-)
Commented by akidaikai at 2017-10-06 08:38
kinakoちゃんおはようございます 天気はどうですか 朝のニュースでは寒気が入って日本中が寒いようです 家ではコタツを作りましたよ。
アップルパイ美味しいでしょうね食べたい りんごジャム奇麗な色で仕事が丁寧だから仕上がりも見事です さちの方に美味しい臭いが届いていますよ。
苺どうなりましたかさちは 殆んど枯れなかったです kinakoちゃんの用にランナーを300本も友達にあげる程はないけど来春はいいのか取れるかと思って毎日眺めています。
今日もパン焼きですか それとも畑ですか。
Commented by suzu-kinako at 2017-10-07 07:52
akidaikaiさん
お返事遅くなりました。
昨日から寒いですし、雨で更に寒くなりました。
アップパイ、かなり美味しい( ^)o(^ )紅玉がベストです。
苺の苗は知り合いに届け、畑もさっぱりし、さーて、次の種まきでもしようかな・・・・・でも、今日は悪天、孫の保育園の運動会(学校の体育館で)で午前中見に行きますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Commented by cocoromocorocoro at 2017-10-07 10:05
皮のまま煮るとこんなにキレイな色になるのね~♪
ちょうどシナノドルチェがあるから作ってみようかなぁ~(*^^*)
さつま芋もかぼちゃも大好き~手作りの美味しいもの食べられるきなこさんご一家が羨ましいわ
Commented by suzu-kinako at 2017-10-07 14:24
ミモザさん
リンゴは一旦、剥いた皮と一緒に煮るのよ。
弱火でじっくりね、煮えたら皮を取り出してくださいね。
私はどちらかというとさつまいも餡の方が好みです♪
<< 孫ジョージ君の初運動会 南部せんべい風 イングリッシュ... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧