人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

変わり金木犀と懐かしの金木犀酒

いつ咲くだろうと思っていた金木犀、ある日突然匂い出して玄関を開けるとふわ~~といい匂いです。
写真にとってもいいショットはないのですが、不思議な一枝を発見しました。
変わり金木犀と懐かしの金木犀酒_c0137444_1141068.jpg
団子状態にびっしり固まって咲いています。
花の隙間から葉が・・・・・・
変わり金木犀と懐かしの金木犀酒_c0137444_1142149.jpg
切り取ってダイニングテーブルの上の置いておいたら一日中匂ってました。
季節の香りっていいですね♪

随分前に金木犀酒を作ったことを思い出しました。
H18年の新聞投稿の切り抜きを大事に取っておいたのを参考に焼酎に漬けました)
7年前にブログにも載せた記憶がありますが、現在も大事にとってあって、こっそり飲んでみましたよ。
変わり金木犀と懐かしの金木犀酒_c0137444_11441166.jpg
変わり金木犀と懐かしの金木犀酒_c0137444_11442190.jpg
変わり金木犀と懐かしの金木犀酒_c0137444_11443269.jpg
ほのかに金木犀の香りがするお酒・・・・・・・チビチビ隠れて飲んでみましょう。
(実はほとんどアルコールは口にしないのですが、ほんのちょっとなら・・)
by suzu-kinako | 2017-10-10 11:49 | | Comments(8)
Commented by vinojapon at 2017-10-10 19:26
金木犀のお酒ですか~。
呑んだことがありません。
辛党ですが、たまに梅酒等が呑みたくなることがあります。
それにしても、ここ数日暑い日が続きますね。
そんな日は金木犀のお酒をロックで食前酒に・・・♪
Commented by suzu-kinako at 2017-10-10 21:22
vinojaponさん
珍しい金木犀酒、香りも楽しめますよ。
昨日から急に暑くなって半そでで過ごしています。
寒暖の差が、体調不良に繋がりますね。
暑さは明日まで、明後日から気温が下がる・・・・・
落ち着いて欲しいです。
vinojaponさん、どうぞご自愛くださいませね。
Commented by doremi730 at 2017-10-11 02:38
金木犀酒、飲んだことありません!
薄めて召し上がるの?
ちょっとだけ、、、味見したいな、、、
Commented by akidaikai at 2017-10-11 09:00
kinakoちゃんおはようございます 天気はどうですかさちの方は良い天気に成るようです。
金木犀良い香りがしますね 色も奇麗でお酒を作るのですか 呑んだことがないです 夜長を楽しむのみ奇麗なお酒ですね。
野菜はどうなっていますか 苺は さちは今年の苺がいいみたいです 枯れた株も無かったし青い葉が出てきました kanakoちゃんもアップして下さい 待っています。
Commented by suzu-kinako at 2017-10-11 13:32
doremiさん
梅酒と同じように薄めて飲みます。
今日の夜、一人酒でも楽しもうかしら・・・・・ほんのちょっとね。
Commented by suzu-kinako at 2017-10-11 13:35
akidaikaiさん
こんにちは!
気温が上がると言っていた割には涼しいです。
金木犀酒、本当に珍しいでしょ?ほのかに香って季節のお酒ですね。
畑はかなりいい感じですが、苺がなよなよで所々植え替えました。
30株ほど除けてあるので、枯れた所に植えます。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-10-11 20:18
金木犀のお酒初めてです
カリン酒なら秋に作ったことありますが、金木犀酒は見たのも初めて、もちろん口にしたことがありません
金木犀の香を嗅いで妄想しています(^_^;)
Commented by suzu-kinako at 2017-10-12 08:38
hanakitagawa5さん
コメントが逆になってしまいました、ごめんなさい。
金木犀酒って多分、聞いた事も見た事、飲んだ人も僅かだとおもいます。
ほのかな香りが季節を感じさせますよ♪
<< ガッツな人参 朝露   >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧