人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

何じゃこれ・・・・・・三浦大根

今年の大根は発芽率は50%、3回も種を撒きました。
青首大根より三浦大根が好きなので。
例年になく、黒マルチがパンパンに膨らんで、大根が太くなっていいるらしい感がありあり。
そこで思い切って抜いてみました。
何じゃこれ・・・・・・三浦大根_c0137444_21242073.jpg
何じゃこれ!確かに大根、それも3本!がくっついてます。
いわゆる股根って言うんです。
成長期に土の塊とかに触れるとそこが分割して生長するそうです。
二股なら理解できますが三股とはね。
それでも立派な太さがあって、私んちと息子の所と私が大根抜くのを見ていたご近所さんとで分けっこ。
家ではピーラーでシャカシャカして鍋料理に使いました。
随分前に買って隠しておいた土鍋で連日ぐつぐつ野菜鍋を楽しんでいます。
時にはぶり大根、洋風鍋だったり和風鍋だったり、シチューだったり・・・・
材料は野菜が中心で大量に入れ、時々お肉、時々ベーコン、時々?野菜だけ。
概ね2回分作って、翌日はお餅を入れたり、卵を落としたり。
高い土鍋だったの(お値段はマル秘)で、隠しておいた年月を取り戻します。
by suzu-kinako | 2017-12-11 21:39 | | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-12-11 21:42
大根の収穫、おめでとう御座います。
有り難いですよね。
最近、スーパーでは葉っぱがありません、
悲しいです。
大根の葉っぱを食べるのがバグースです。
Commented by doremi730 at 2017-12-11 21:46
寒い日は鍋が一番ね!
土鍋、もう隠さずに見せて~!!!
Commented by akidaikai at 2017-12-12 08:10
kinakoちゃんおはようございます。
合体大根大きいね 三浦大根はかぶ系ですか 食味は滑らかですか 野菜はいいですね土鍋を利用して 土鍋は料理が美味しいです 色々の種類が作られて便利ですね。
さちね血糖値は下がりましたが 野菜から食べるように指導されました 温野菜です今朝はウインナーを少々入れてみました(かったのが無かったから)
自分の身体は自分で守らないとね。今日の仕事は何をしますか。
Commented by suzu-kinako at 2017-12-12 14:14
アラックさん
ミニ大根(長さ25㌢くらい)は残り1本になり、三浦大根を食べたくなりました。
ふさふさの葉、食べ出がある量ですが、ご近所さんへあげました。
葉に含まれる栄養も豊富ですが、食べ切れません。
Commented by suzu-kinako at 2017-12-12 14:15
doremiさん
寒い時期は鍋が便利ね♪
今日はどんな鍋にしようかしら・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2017-12-12 14:19
akidaikaiさん
三浦大根は首が細く、下の方がふっくらの煮物用の大根です。
おでんにもいいですよ♪
土鍋がこんなに便利だとは思いませんでした。
吹きこぼれないのがいいですよ♪
ご飯を炊いたら焦げました。
血糖値の問題も頭を悩ませますね。
日々、美味しく食べれるのは健康な証拠ですが、年と共に問題も生じます、厄介ね。
でも、甘い物も食べたいよね。
Commented by 2005-1127 at 2017-12-12 17:37
こんばんは♪
隠しておいた土鍋ですか(笑)
冬は重宝しますね!
立派な大根です。
食べられるのは、生産者さんの特権ですね^^
Commented by suzu-kinako at 2017-12-13 14:23
モンスーンさん
大事に隠しておきました。
でもね、たとえ誰かが見つけても知らん振りだったと思います。
冬野菜が美味しくなって、毎日重宝な土鍋です。
<< 季節の手仕事  福神漬け 忙しい合間のパン焼きとロールケーキ♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧